啓示では ボストン・ストラングラー、マット・ラスキン(クラウン ハイツ) は、有名な物語をひっくり返します。 物語は何度もスクリーン上で語られてきましたが、最初に、そして最も有名なのは、トニー・カーティスとヘンリー・フォンダが主演した 1968 年の特集でした。 ボストン地区のアパートで独身女性を狙った一連の殺人事件からわずか数年後に公開されたその映画では、注目すべき唯一の女性キャラクターは被害者です。 選りすぐりの立派な男性刑事が、犯罪の身の毛もよだつような詳細に頭を悩ませ、加害者についての心理的な問題を解決します。 彼らは彼らの男を手に入れます。 その後、アルバート・デサルボ、告白されたが完全に証明されていない殺人者、および真の犯罪シリーズの数え切れないほどのエピソードについてのストレート・トゥ・ビデオ・スリラーが登場しました. 今回、フォンダが演じる捜査官は、1 つのシーンと 2 つのセリフしかありません。 センターは代わりに、話を壊し、その過程でボストンPDに通知した2人の女性記者に属しています.
キーラ・ナイトレイとキャリー・クーンが、この英雄的なニュースシーンを絶妙な勤勉さで演じます。 「実話にインスパイアされた」 ボストン・ストラングラー 犯罪スリラーとジャーナリズム ドラマを融合させ、アメリカの女性 (または少女) が直面したミッドセンチュリーのセクシャル ポリティクスを騒々しい火花で照らします。 ボストンとその周辺で撮影されたこの Hulu の映画は、落ち着いた魅力的なもので、強烈に彩度を落としたパレットと、1 年半にわたって都市を呪われた呪文に閉じ込めていたパニックと憂鬱を伝えるポール・レナード・モーガンの恐ろしくびしょ濡れのスコアです。 灰色の通りと単調で煙の多いニュースルームの中で、これは死に対する生の物語であり、男性の世界で答えを求めているタフな女性の怒りと知恵によって煽られ、女性が招待されていない場所に入る:新聞の犯罪デスク、警察署、地元の水飲み場。
ボストン・ストラングラー
結論
スマートで力強く控えめ。
物語は、ロレッタ・マクラフリン(ナイトリー)とジーン・コール(クーン)に属しています。 で レコードアメリカン 1962 年、ロレッタは欲求不満のライフスタイル レポーターであり、彼女の最新の任務は新しいサンビーム トースターの製品レビューでした。 市の他の新聞から犯罪レポートを切り取って、彼女のタブロイド紙が競合他社にどのようにスクープされ続けているかを追跡しています。 彼女が最近のいくつかの殺人事件を結びつけるパターンを発見したとき、白髪交じりの編集者ジャック (クリス・クーパー) は、古くからの見下しと妨害の伝統に従って、大物とのショットを彼女に与えません。 「子供」と彼は彼女に言います、「あなたは殺人をカバーしていません」。 行きたがらない彼女は、自分の時間に物語を追求することを申し出ます。 ジャックはそれでOKで、最初はロレッタの夫であるジェームズ(モーガンスペクター)もそうです.
彼女の予感が正しかったことが証明され、しぶしぶ公式の許可を得た後、ロレッタはパートナーを割り当てられることに最初は満足していませんでした。影響力のある紙の珍しい女性記者。 しかし、ロレッタがソロで飛ばないことへの懸念が何であれ、すぐに彼らはよく同期したチームになり、ジーンの経験とノウハウがロレッタの武器庫の空白を埋め、彼女の冷静な平静さがより興奮するロレッタの火とバランスを取りました.
ほぼ同じ年齢で、結婚して子供を育てているこの 2 人には多くの共通点があり、鮮明な対話とロードされた視線のいくつかの巧妙なシーンで伝達されます。 ロレッタは、義理の妹(テレーゼ・プレイン)から働く母親であると非難され、罪悪感を感じます。 ジーンの夫 (スティーブン・ソーン) は朝のコーヒーを淹れています。 このようなシャープな文章と力強いパフォーマンスにより、家庭生活とキャリアの間でプッシュプルを苦労する必要はありません. ラスキンの焦点は、女性がどのように事件を解決するか、そしてロレッタが最初にジャックを説得し、次に連続殺人犯が彼らの真っ只中にいることを都市に納得させる方法です.
ラスキンがタイムラインの一部を圧縮していても、ロレッタの物語の追求は慎重なペースで展開され、アン・マッケイブの編集は、その核心である性的暴行の原始的な恐怖と物語の暗い深さと同期しています。殺人。 暴力自体はほとんど画面外にあり、速記のビジュアルと悲惨な音で伝えられます。 ロレッタとジーンのレポートが最終的に彼にラベルを付けるように、ボストン絞殺者は「スーパーによって送られた」予定外の便利屋を装い、女性が次々と彼を中に入れるのを見る(または聞く)のは身も凍るようです.
「これらは誰でもない」は、被害者に関するジャックの最初のコメントです。つまり、彼らの殺人は報道価値がないということです。 ラスキンは彼らの物語のいくつかを簡単に掘り下げますが、彼の主な関心は、ロレッタとジーンの絆であり、街の女性に警告し、警察に行動を促す. これは、スローガンではなく、真剣に受け止められるという非常に基本的な問題についての姉妹関係の物語です。 そして、それはニュースのビジネスについての物語です – 流通のスタント、見出し、センセーショナル。 ロレッタとジーンは、警察が認めようとしない点をつなぐことで警鐘を鳴らしている。
死者数が増えるにつれ、マクナマラ警察長官 (ビル・キャンプ) は、街の女性を守ることよりも、ゲイバーの襲撃にリソースを割くことに関心を持っています。 彼の部署は、犯罪をカバーする「スカート」に対してだけでなく、情報を提供する他の都市の探偵 (ロリー・コクラン、ジェームズ・シッコーネ) に対してもランクを閉じます。 ロレッタの報告により、警察が捜査を失敗させた多くの方法が明らかになったとき、 レコードアメリカンの編集長 (Robert John Burke) は反論します。 彼女は、殺人事件の捜査官であるジム・コンリー (アレッサンドロ・ニヴォラ) に協力的な態度を見出し、事件に関する情報を喜んで彼女と交換します。 しかし、過負荷のシステム内での困難な戦いにうんざりして疲れ果てている彼は、解決策への希望をほとんど抱いていません。
いくつかの点で、彼は正しいことが証明されました。 身の毛もよだつような事件は最終的に解決されますが、完全に解決されたわけではありません — 確かにロレッタは満足していません. ラスキンは、1968 年のドラマの根拠のない、それ以来反証されている憶測を投棄し、主容疑者アルバート デサルボ (デヴィッド ダストマルチャン) とのロレッタの動揺する取引と、他の数人 (ライアン ウィンクルズ、グレッグ ヴロッソス、クリスチャン マレン、イアン ライオンズ) の彼女の探索に注目します。 彼女のたゆまぬ研究は、最終的に、犯罪者と強力な弁護士 F. リー ベイリー (ルーク カービーからの短いターン) のための施設を含む、それらのいくつかの間の驚くべきつながりを明らかにします。 マーベラス ミセス メイゼル)。 それぞれのリードと突破口で、ナイトレイは表面下の感情の動揺を微妙に示しています。 プロとして、ロレッタは手を差し伸べることができず、女性として、自分にとって重要な仕事をしていることにもっと生きていると感じ、長い間否定されてきました。
Ben Kutchins のカメラワークは、物語のムードと設定に完全に調和していますが、主役の 2 人の演技を決して見失うことはありません。 フォーカスされているフレームの唯一の要素である場合があります。 ナイトレイとクーンは、事実に基づいたタフさとほとんど揺るぎない落ち着きで、彼らのキャラクターが少年クラブの政治とニュースルームのダイナミクスをナビゲートする際に釘付けになります. . 期間の詳細は発表されません。 男性用の帽子からコンピューター時代以前の技術、ジャクリーン・ケネディのホワイトハウスのテレビツアーまで、それらは映画の質感のシームレスな要素です.
よく語られる物語の中心を犯罪的逸脱から勤勉な記者に移し、ラスキンは、優れたキャリアを持ち、長生きしたマクラフリンとコールに賢明で感情に訴えない賛辞を送りました(マクラフリンは2018年に亡くなり、コールは2015年に亡くなりました). エンドクレジットの 2 人の同僚と友人の写真は武装解除されています。 手帳とすべて、それらはほとんどノワールパラゴンではありません. そしてそれは彼らの勇気をいっそう注目に値するものにします。 映画の中で最も感動的な瞬間の 1 つは、ロレッタとジーンが殺害についての報告に応じて、女性読者から大量のメールを受け取ったときです。 の レコードアメリカン は、「ガールズ ストラングラー シリーズが反応を描く」という時代のしるしの見出しの下で、それについてのストーリーを実行します。 女の子、スカート、レディース、ブロードと呼んでも、彼らは仕事をやり遂げました. 危険を認識した彼らは、彼らのコミュニティの女性、つまり「ノーバディ」が、聞いてもらい、見られ、気にかけられていると感じるのを助けました。 そして、電化製品のレビューはさておき、Loretta McLaughlin は自分の言葉で「女性の仕事」を再定義しました。