テクノロジー企業に関するこの盛衰の物語は、簡単に「ソーシャル ネットワーク」の別のパロディ、または「スティーブ ジョブズ」のような大規模なテクノロジー ブレークアウトの背後にある天才の探求を試みる試みであった可能性があります。 ありがたいことに、マット・ジョンソンはよく知っています。 「BlackBerry」は、David Fincher や Aaron Sorkin よりも、Judd Apatow や Mike Judge の作品と共通点があります。 登場人物は皆バカで、ビジネス マネージャー兼共同 CEO は反社会的なサメで、「フィラデルフィアはいつも晴れ」の登場人物のようです。
ジョンソンはまた、2013 年の映画「The Dirties」と同様の美学を採用し、モキュメンタリー スタイルを採用して、コメディーを幅広い、ほとんど DIY の方法で引き出して、ビジュアルを通じてコメディーに深く傾倒しています。 劇的なハンドヘルド ズームと非常に揺れるカメラは、私たちをアクションの中心に配置するのに役立ち、また、キャラクターとその行動の不条理に注意を喚起します.
BlackBerry の創設者がザッカーバーグやジョブズほど認識されていない、または論争に満ちていないことを利用して、ジョンソンは俳優がキャラクターの幅広い原型で遊んで、真に自分のものにすることを可能にします。
Baruchel は、「シリコン バレー」の疑似リチャード ヘンドリックスとして素晴らしいです。天才的なアイデアを持ちながらビジネスのしくみについてまったく理解していないおバカな間抜けであり、史上最悪の取引を聞いてすぐに飛びつく人物です。 さらに良いことに、Baruchel は、Lazaridis をただの邪悪なテック仲間にすることなく、罪のないプログラマーから技術界の大御所へと転向させることに成功しました。
しかし、ハワートンはショー全体を簡単に盗み、BlackBerryの販売とそれをジャガーノートに変えるのを合法的に助けた不満で冷酷なサメとして、混乱した、怒った、そして非常に騒々しいパフォーマンスを披露しました。