これは、人種と進歩に関するアメリカの伝承の一部です。1940 年代、ケネスとマミー クラークは、人種隔離が黒人の子供たちに及ぼす心理的影響の研究に着手しました。 心理学者は、有名な「人形テスト」と呼ばれる一連の実験を実施しました。この実験では、3 歳から 7 歳までの何百人もの子供たちに、さまざまな色の人形について尋ねました。 テストからの最もよく知られていて破滅的な啓示 — 最高裁判所の判決で主要な役割を果たした ブラウン対教育委員会 —好みの問題への回答から来ました。 黒い人形が悪いと判断し、白い人形が良いと判断した後、黒人の子供たちのほとんどは、黒い人形よりも白い人形が好きだと言いました.
監督のラゲリア・デイビスは、人形のテストとその結果を繰り返し参照しており、彼女の精力的で有益な、たとえ不均一ではあるが、ドキュメンタリー ブラックバービー:ドキュメンタリー. この実験は、マテルの最初のアフリカ系アメリカ人バービー人形の歴史を探る彼女の映画を支えてから、アメリカにおけるおもちゃの文化的重要性、ステレオタイプをどのように永続させ、時には暴くことができるかを調べるために範囲を広げます. 早い段階で人形に対する健全な懐疑論を認めたデイビスは、彼女のドキュメントを使用して、既存の会話のさまざまな層に注意を向けます。
ブラックバービー:ドキュメンタリー
結論
曲がりくねったビジョンによって台無しにされた説得力のある素材。
デイビスがオープン ブラックバービー 2011 年に映画製作の夢を追うためにロサンゼルスに移る前は、監督は人形が大嫌いでした。 彼女がそれらを収集し、マテルで何十年も働いていた年上の親戚である叔母のビューラ・ミッチェルと一緒に暮らすまで、彼女はそれらの複雑さを理解し始めませんでした. ブラックバービー 懐疑論者から控えめな崇拝者へのデイビスの旅を大まかにまとめています。 彼女の好奇心は、ドキュメンタリーを導くものであり、両刃の剣であることが証明されています.
アクセシビリティは、このアプローチの主な利点です。 ブラックバービー 判断力のないところから始まります。 人形の社会文化的重要性に関して、視聴者の疑い、解雇、または誤解を恥じることはありません。 専門家や愛好家とのデイビスのインタビューは、よりインサイダー的なプロジェクトが不必要だと考えていたかもしれない質問を予期しています. 叔母のミッチェルと一緒に、デイビスはマテルの口述歴史と、ジム・クロウの長い影の中に住むアフリカ系アメリカ人の少女としてのブラックドールを見るスリルの肖像画を手に入れました。 アフリカ系アメリカ人の民俗学者で UCLA カレッジの学部長であるパトリシア ターナー博士と共に、彼女はクラーク夫妻の研究の不朽の遺産とその国家的意義について考察します。 公的歴史家のヨランダ・ヘスターらとともに、この映画は他の人形会社の簡単な歴史を紹介しています。 シンダナのおもちゃ — そして、Mattel の Black Barbie の文化的影響。
ブラック バービーの最も初期の反復の 1 つは、60 年代後半にリリースされたバービーの友人であるクリスティでした。 10年後、キティ・ブラック・パーキンスは、実際にバービーと呼ばれる最初の黒人人形を作成する任務を負いました. デイビスは叔母とパーキンスにインタビューして、人形を作成するための基本事項について説明します。彼女の外見の背後にあるビジョンについて話し合い、黒い人形がバービーと呼ばれていることの違いを明確にします。
ドキュメンタリーは、これらのインタビューから、作家、俳優 (ガボレイ シディベを含む)、歴史家、公的知識人、心理学者、デイビス自身の家族の折衷的なグループとのインタビューにジャンプし、長年にわたるブラック バービーへの関心と反応を調査します。 ほとんどの参加者にとって、人形は誇りの源であり、懐疑的な人でもその重要性を認めることができます. Mattel も DEI 幹部の形で登場し、その狭い話題には、多様性に向けた企業の漸進的な進歩を擁護することが含まれます。
デイヴィスが自分のテーゼを広げようとして、個人的な話を知的研究に変えようとすると、映画は思わぬ障害にぶつかります。 彼女は、より多様な子供たちのグループを含め、映画の人形テストを再現し、さまざまな人種、能力、体型の人形を含む最近のバービーのラインについて彼らの気持ちを尋ねます. 子どもたちは、企業が本当に自分たちのニーズを満たしたり、自分たちの世界を反映したりすることを期待しておらず、Mattel に現実的な期待を寄せています。 これらのインタビューには解き明かすべきことがたくさんあり、ドキュメンタリーはがっかりさせられているようです. 私は彼らが妙に希望を持っていることに気づきました — それは、企業が新しい世代に感銘を与えるためにもっと努力する必要があるという兆候です. (グレタ・ガーウィグの今後の展開を見るのは興味深いでしょう。 バービー この映画は、多様性と包括性の問題を扱っています。)
ブラックバービー これらの子供たちとできるだけ多くの時間を過ごしません。 それは終わりに向かってピボットし、Mattel の時代についていくための最近の試みについての大人の間の円卓会議スタイルの議論に焦点を当てています. 会話のトピックには、2020 年の抗議行動の最盛期における人種差別に関するバービーの vlog や、ブラック バービーに自分のストーリーを伝えようとする弱い試みが含まれます。 これらの主題は興味深いものですが、ここで繰り広げられるそれらの展開には息をのむような品質があります — 限られた実行時間内にできるだけ多くを語ろうとするのは理解できる努力です. 情報過多は最終的に文書の重荷となり、真に飛躍するためにはより鋭い焦点が必要でした。