「Wētāのようにクリーチャーを扱う人は誰もいません」と、HBOの「The Last of Us」の共同制作者であるCraig Mazinは次のように述べています。 公式ポッドキャスト ビデオゲームの適応シリーズ用。 エピソード 5 のブローター シーンを見る機会があれば、おそらく彼に同意するでしょう。
HBOがアプローチしたことは理にかなっています ウェターFX クリーチャー作品のリードベンダーになること。 以前は Weta Digital として知られていましたが、ニュージーランドを拠点とするデジタル ビジュアル エフェクト会社は、「ロード オブ ザ リング」、「キング コング」、「アバター」などの最も有名なフランチャイズのいくつかに取り組んできました。 実は最近のチームは オスカー視覚効果賞を受賞 「アバター:水の道」で。
TechCrunch は、VFX スーパーバイザーの Simon Jung とアニメーション スーパーバイザーの Dennis Yoo に話を聞き、HBO シリーズへのチームの貢献について話しました。これには、実写のブローターの人工装具をデジタルで再現したり、コンピュータ生成 (CG) 動物を作成したり、セットを変形させたりしました。植物の生命と冬虫夏草菌が生い茂ったように見せます。 同社はまた、エピソード 2 の実写クリッカーとエピソード 5 のクリッカー子キャラクターをデジタルで置き換えました。
「The Last of Us」に取り組んだその他の Wētā FX チーム メンバーは、VFX プロデューサーの Aaron Cowan、VFX アソシエイト プロデューサーの Dave Hampton、FX スーパーバイザーの Claude Schitter、CG スーパーバイザーの Ben Campbell、そして合成スーパーバイザーの Ben Roberts でした。
同社によると、Wētā FX は 9 つのエピソードのうち 6 つを担当し、Wētā による視覚効果ショットの合計は 456 になりました。この番組には他にも 10 を超える VFX ハウスがあり、平均して約 250 の視覚効果がありました。エピソードあたりのショット数、HBO の VFX スーパーバイザーである Alex Wang 氏は次のように述べています。 ハゲタカ. シリーズ全体で約 2,500 ショットありました。
(この TechCrunch ストーリーにはネタバレが含まれていることに注意してください.)
元のビデオゲームでは、冬虫夏草菌に感染した犠牲者の最終段階の1つであるブローターは、鎧として機能する重い菌類のメッキのために、倒すのが最も難しい敵の1つです. ありがたいことに、ショーでは、ジョエル(ペドロパスカル)とエリー(ベララムジー)が一体となって回避から抜け出します。 他のキャラクターはそれほど幸運ではありませんでした。
カンザスシティの袋小路シーンは、間違いなくシリーズ全体の中で最も悲惨なシーンの 1 つでした。 視聴者は、グロテスクで球根状のキノコが出没するモンスターが砕かれ、ラグドールのように体を投げるのを見ました. そして、「トイ・ストーリー」のシドのようにペリー (ジェフリー・ピアースが演じる) の頭を引きちぎった部分を誰が忘れることができるでしょうか。
ブローターの外観は、「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ストレンジャー・シングス」の作品で知られる義肢装具デザイナー、バリー・ガワーによって完成されました。 また、フォーム ラバーとフォーム ラテックスで作られた約 88 ポンドのスーツを着たスタントマンのアダム バジルによるパフォーマンスについても言及する必要があります。 バラエティ インタビュー。 ガワーによれば、スーツはぬるぬるした潤滑剤で覆われている必要があったため、菌のように見えました.
ユングは、一般的に義肢は大きな助けとなり、彼らの仕事をずっと楽にしてくれると言いました。 ただ、義足はゴム素材のため、スーツに付いている菌片が思うように動かない。
「この巨大なラバースーツで動きが制限され、彼に取り付けられたものは少しグラグラしていました」とユは付け加えました. Yoo はまた、HBO が 7 フィートの高さの生き物を望んでいたのに対し、Basil (普通の人) は 6’4′‘。
ここで、Wētā FX と視覚効果と CGI のパワーが登場します。
Jung 氏は、チームがブローターのプロテーゼをデジタルで再作成するために、次のように説明しています。 見た目を可能な限り一致させようとしているだけです」と彼は言いました。 「人工装具がうまくできないこと、またはまったくできないことは、たとえば、表面下散乱効果のような材料に光が浸透することです。 それがデジタル化の利点です。」
ブローターと同じシーンで、Wētā FX は火の FX、破壊、陥没穴から出現する 50 を超える CG クリッカー、エリーと一緒に車に乗り込み、最終的にキャスリーンを引き裂く子供のクリッカー (メラニー リンスキー) の功績も認めています。 )、レジスタンスグループのリーダー。
チャイルド クリッカーは、エピソード 5 のもう 1 つの記憶に残る不穏な部分でした。 ある時点で、キャスリーンはヘンリー (ラマー・ジョンソン) に、ガンを患っていたヘンリーの耳の聞こえない兄弟サム (キーボン・ウッダード) について言及する際に、「子供たちは死ぬ、ヘンリー、彼らはいつも死ぬ」と語った。 「彼女が最終的に子供に殺されるという考えは、その物語の循環的な完成のように感じました」とマジンはHBOポッドキャストで語った.
9 歳の体操選手と曲芸師が演じたチャイルド クリッカー スカイ・ニュートン、デジタルレクリエーションでもありました。
「当初、 [with the child clicker] 頭の交換があっただけです」とユングは言いました。 「しかし、顔の大部分が真菌で覆われているため、適切なプロポーションを得て、そのクリーチャーが子供または子供だったことを確認するのは非常に難しいことがわかりました。」
「それをもっと大局的に見ると、人工頭を持つ俳優はヘルメットサイズの種類のクリッカーヘッドを持っていました」とYooは口を開きました。 だから、私たちが何をしようとしているのかを理解しようとして、常にこのやり取りがありました. 最終的にはすべて CG になりました…モデルの魔法をかけて、彼女が本来あるべき姿に見えるようにする必要がありました。」
先週の日曜日、3 月 12 日に初公開された最終エピソードに移ると、キリンのいるシーンは、ゲームのプレイヤーにとっておそらく甘いささやかな贈り物でした。 コロラドでの人食い人種との経験から動揺したエリーは、キリンの群れに出くわし、ほんの一瞬でも彼女の気分を明るくするようです. しかし、背の高い哺乳類は、他の垂直障害のある動物よりも先に危険を察知する傾向があるため、指導の象徴と見なされていることを彼女はほとんど知りませんでした。
エリーがエサをあげるキリンは、ナボという名前の本物のキリンです。 カルガリー動物園 カナダ、アルバータ州。 しかし、群れと彼らが歩き回るソルトレイクシティの野球場はすべて、Wētā のおかげです。
「キリンについては、動物園で撃たれた本物のキリンのナボを参考にしました」とユングは言います。 「さらに、ここウェリントンにある私たちの動物園にも遠足に行きました。ここにも 3 頭のキリンがいます。午後はキリンを研究し、参考映像を複数の角度から撮影し、3D スキャンでスキャンしました。 [they were] 私たちがそれを行うことができるのに十分静止しています。 可能な限り多くのリファレンス プリントを収集し、それを実装して一致させ、可能な限りリアルに見えるようにしました。」
Wētā はエピソード 6 の CG モンキーも担当しました。
キリンのシーン全体がカルガリー動物園で撮影されただけでなく、シリーズ全体がカナダで撮影されたことが、Wētā の作品をより印象的なものにしています。 同社は、エピソード 2「Infected」に登場するボストン博物館やファニエル ホールなどの人気のボストンのランドマークなど、環境やセットを変更および拡張しました。 同社によると、コロラド大学全体で建物の老朽化も進んでいるという。
また、2 番目のエピソードで、Wētā 氏は、チームが実写のクリッカーの一部を交換した一方で、他のシーンは実用的であるか、部分的な CG ヘッドの交換を行って、光の透過と表面下の散乱を追加することにより、真菌の人工装具をよりリアルに見せるようにしたと述べました。
HBO のファーストパーティ データと Nielsen によると、HBO の「The Last of Us」は、最初の 6 つのエピソードで平均 3,040 万人の視聴者を記録しました。 「Endure and Survive」というタイトルのエピソード 5 は、シーズンで最も視聴され、1,160 万人の視聴者を獲得しました。 フィナーレの「Look for the Light」は、 820万人の視聴者.