読み:残像の後


この記事は2022年8月4日版に掲載されました 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。

ビジブルプレスの礼儀

残像リーダー.
Mark Webber 編集、The Visible Press、2022 年

1960 年代が映画への新しいアプローチの先駆けとなったとすれば、この 10 年間は映画批評にも同様の影響を与えました。 しかし、ここアメリカでは、読者は吉田喜寿、グラウバー ロシャ、ハルン ファロッキの映画を、彼らが執筆した雑誌の名前よりも知っている可能性が高いです。 これを踏まえての登場は 残像リーダー、昨年 5 月に発行された、大歓迎です。 2014 年以来、英国を拠点とする独立系の Visible Press は、アメリカの実験映画製作者 Gregory Markopoulos (フィルム・アズ・フィルム、2014)、イギリスの実験映画製作者、ピーター・ギダル (フレアアウト、2016) とリス ローズ (発明を語る 言った、2019年)、異端のアメリカ人評論家で映画監督のトム・アンダーセン(スローライティング、2017)。 もしも 残像リーダー 個々の監督のモノグラフに重点を置いていた報道機関からの脱却であり、同様に重要で珍しいものを提供しています。独立した英語のジャーナルからの著作の選択です 残像、過激な映画へのユニークで独創的なアプローチの断面を表しています。

残像 1970 年に、当時エセックス大学を卒業したばかりのサイモン フィールドとピーター セインズベリーによって設立されました。 前年、フランスの雑誌の共同編集者であるジャン=ルイ・コモリとジャン・ナルボニ カイエ デュ シネマは、1968 年の春にフランス全土に広がった労働者と学生の抗議に触発された画期的なマニフェストである「Cinema/Ideology/Criticism」を発行しました。 残像 への明示的な言及はありません カイエ マニフェスト、その表紙は過激なアンソロジー映画の静止画をフィーチャー シネトラクト (1968)とその上に印刷された「映画と政治」という言葉は、コモリとナルボニが答えようとした同じ質問へのジェスチャーです。急進的な映画について話すとき、私たちは何を意味しますか? その実行中、 残像 多くの可能な答えを考えました。 たとえば、第 2 号に掲載された 2 つの社説の 1 つは、前衛的な映画の技術的な実験を支持し、もう 1 つは政治的なテーマにより関心を持っています。 しかし、ジャーナルのすべての調査の根底にあるのは、歴史を通じて商業映画によって十分に活用されず、過小評価されてきた映画形式の「複雑で興味深い可能性」を回復することの重要性でした。

影響力のある 画面、の最初の翻訳を作成しました カイエ 1971年春号のマニフェスト。 為に 画面、この問題を追求することは、構造言語学から精神分析まで、さまざまな知的フレームワークを、古典的なハリウッドやヨーロッパのアートシネマに焦点を当てがちな理論モードに採用することを意味しました. (たとえば、1972 年の Douglas Sirk に関する書類は、映画製作者が主流のイリュージョニスティックな映画の慣習から皮肉にも逸脱していることを解明するための記号論的分析の初期の試みを示しています。) 時折、これらの同じ方法が、 残像、特にその第5号では、多作の映画理論家であり、頻繁に寄稿しているノエル・バーチがゲスト編集しました. それでも全体として、 残像彼のアプローチは、特定の知的伝統に偏ることはめったにありませんでした。 映画についてのアイデアを明らかにするために、特定の学派に頼るのではなく、 残像 映画自体から始まり、答えへの道を導くために映画に頼り、他の英国の雑誌を批判しました。 画面映画、「大陸の祖先がカバーした領域を単に遡り」、映画製作の新しいトレンドを見落としたり、却下したりしたことに対して。 その編集者たちは、自分たちをアンドレ・バザンと一緒にいるとは考えていなかったでしょうが、彼らの哲学は、彼の偉大な信念の 1 つに近いものでした。つまり、映画の存在はその本質に先行し、私たちは批評家として (急進的なものであっても) 批評家として、あるべき姿を外部から押し付けるのではなく、

実際には、これは次のことを意味しました。 残像 特定のスタイルや動きに限定することなく、過去と現在のさまざまな映画にそのページを開きました。 の13号 残像 1970年から1987年の間に発行されたそれぞれの作品は、第三世界の映画、独立した英国の映画、サイレント映画、アンダーグラウンドで前衛的な映画、実験的なアニメーションなど、独自のトピックを選び出しました. それぞれが折衷的で非正統的な映画製作者のグループをまとめました。 残像 編集者は、ジャーナルの使命を果たすために非常に重要でした。 「フランプトンとゴダールはありそうもないペアに見えるかもしれません」とセインズベリーは社説で述べています。しかし、尋ねるために。 このオープンマインドは、他のジャーナルがしばしば見逃していた新しい映画製作者やトレンドへの注意を可能にしました. の最も重要な側面の 1 つ 残像は、間違いなく最も永続的な遺産を生み出し、フリオ・ガルシア・エスピノサの「不完全な映画のために」、フェルナンド・ソラナスとオクタビオ・ゲティーノの「第3の映画に向けて」、ジャン・エプスタインの「ある特定のフォトジェニーの特徴」を掲載し、いずれも誌上で英文デビューを飾った。 同様に重要なのはジャーナルのインタビューで、フィリップ・ガレルからマイケル・スノー、クラウス・ワイボルニーからグラウバー・ロシャ、ホリス・フランプトンからデレク・ジャーマンまで、幅広い映画製作者を読者に紹介しました。

ほぼ 20 年間にわたって、 残像 最も有名なエッセイの 1 つである「ゴダールとカウンター シネマ: ヴァンデスト映画理論家のピーター・ウォレンによる、 読者. ウォレンはゴダールのものを取った 東からの風 (1970) は 1 つの答えとして、古典的な物語の慣習を打ち破った扇動的なスタイルを支持していました。 後の号では、チリの映画製作者ラウル・ルイスやチェコの実験的アニメーター、ヤン・シュヴァンクマイエルなどのシュルレアリスム作品に触発された、幻想的で不気味なものの重要性など、他の可能性を探りました。 でまとめました 残像リーダー、これらのアプローチは一緒に、新しい、分岐した、さらには不釣り合いな映画で新しいアイデアを発見しようとした適応批判的実践を表しています.Stan Brakhageの熱狂的な映画とStraub-Huilletの正式に冷静な作品は、ジャーナルの編集者と作家にとって同等でした.原動力。 今日、急進的な映画を求めるとき、私たちは、 残像 刺激します。

著者は、この記事の調査に協力してくれた Jason Sanders と Sandra Garcia-Myers に感謝します。


ジョナサン・マックリス カリフォルニア在住のライター。

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