映画は常に芸術的表現とストーリーテリングの一形態でしたが、一部の映画は、許容できると見なされるものの境界を押し広げることが知られています. これらの物議を醸す映画は、視聴者、批評家、さらには政府からの反発に直面しています。 この記事では、これまでに作成された中で最も物議を醸した映画のいくつかを探り、何がそれらをそれほど分裂させたのかを調べます.
時計じかけのオレンジ (1971)
スタンリー・キューブリック監督の『時計じかけのオレンジ』は、その暴力的で不穏な内容のため、公開時にいくつかの国で禁止されました。 この映画は、アレックスという名の若者と彼の凶悪犯のギャングが凶悪な暴力行為と破壊行為を行っている様子を追っています。 この映画の暴力的なテーマと露骨な性的内容は、観客と批評家の間で騒動を引き起こしました。
キリストの最後の誘惑 (1988)
マーティン・スコセッシ監督の『ラスト・テンプテーション・オブ・キリスト』は、イエス・キリストを欠陥のある人間として描いたことで物議を醸した。 この映画は、性的欲求や神聖な使命への疑念など、イエスの内面の闘争と誘惑を探求しています。 一部の宗教団体は、映画が冒涜的であるとして抗議した。
カジノ (1995)
マーティン・スコセッシ監督のカジノは、暴力の描写と暴徒のライフスタイルの魅力化で批判されました. この映画は、サム「エース」ロススタインの物語をたどっています。 オーストラリアのオンラインカジノ マフィアに関わる幹部。 映画の暴力的なシーンと冒とく的な表現の使用は、一部の視聴者から反発を引き起こしました。
ブロークバック・マウンテン (2005)
アン・リー監督のブロークバック・マウンテンは、2 人のカウボーイの同性関係を描いたことで物議を醸した。 この映画の同性愛の描写は、ボイコットを呼びかけた保守派グループから反発を受けました。
シェイプ・オブ・ウォーター (2017)
ギレルモ・デル・トロ監督の『シェイプ・オブ・ウォーター』は、女性と魚のような生き物とのロマンチックな関係を描いたことで、一部の宗教団体から反発を受けました。 この映画はまた、その生々しい性的内容と暴力についても批判されました。
結論
物議を醸す映画は常に存在し、境界を押し広げ、社会規範に挑戦してきました。 物議を醸すテーマのために反発に直面した映画もあれば、芸術的なメリットと刺激的な会話で賞賛された映画もあります. あらゆる形式の芸術的表現と同様に、映画は論争と議論を引き起こし続けるでしょう。 ただし、引き続きカジノゲームをプレイすることはできます。 大きく勝つチャンスがあります。