それでも、これはプロットの仕組みだけのために存在する映画ではありません。 それは、どこへ行くにも自分の人生と希望と思い出と後悔を背負って年を重ねることの複雑な重みをはっきりと観察するものです。 タイトルの「Moving On」には、過去を乗り越えるという意味だけでなく、たとえ過去が残っていても人生を前に進み続けるという意味があります。
彼らが演じるキャラクターのように、フォンダとトムリンは何十年にもわたって深い友情を築きながら、「9 to 5」や「グレイス アンド フランキー」などのプロジェクトに一緒に出演してきました。 ただし、彼らは自分のペルソナのバージョンをプレイしているだけではありません。
クレアは自分の力を決して見つけられず、暴行が彼女の「無言」を去った後も常に他人のために生きている女性です. フォンダは、何千もの感情が彼女の周りに構築された檻から逃れようとしているように、彼女の体をしっかりと抱きしめながら、彼女を厳粛に演じます。 彼女がエブリン、ラルフ、さらにはハワードと再会するにつれて、クレアの長い間抑圧されていたユーモアのセンス、官能性、そして彼女が長い間隠していた怒りが表面化する道を見つけます.
トムリンは引退したミュージシャンのイヴリンをトレードマークの無表情な感性で演じ、常に自分が何を言いたいのか、その瞬間に何を感じているのかを言い、恥ずかしがらずに自分自身であることを恐れません。 しかし、Evelyn は秘密を抱え、傷ついたプライドを持ち、音楽への情熱、そして女性への情熱を持った女性であり、その情熱のはけ口があまりにも長い間ありませんでした。 彼女は、生活保護施設の独立したセクションで、できる限り自由な生活をこっそりと実現しています。 ジョイスの死とクレアの復活は、イヴリンに複雑な感情の群れを呼び起こす。この変化は、彼女のストイックな顔と単調な声とは裏腹にトムリンによって微妙な精度で演じられた.
エヴリンはクレアが復讐の計画を立てるのを手伝っているが、2 人は事件直後の余波について話し合う。 クレアは警察に通報しませんでした。 一方で、ここでの対話は鼻につくものですが、50 年を振り返り、再び未来を振り返ると、身体的自律性と強姦犯の起訴に関して、この国の女性にとってあまり変わっていないことがわかります。鼻はただの真実になります。
クレアがついにハワードに平和を告げることができたとき、彼女は暴行をグラフィカルに説明し、すべての恐ろしい詳細を昨日起こったかのように思い出し、50年近く前ではないかのように思い出します。 フォンダは、クレアのトラウマだけでなく、女優が過去半世紀にわたってこの国で女性として目撃してきたすべての複合的なトラウマを利用して、彼女のキャリアの中で最も力強く確信を持ってこの独白を伝えます.