「シャイニング」の前に、ギャレット・ブラウンは 1976 年のウディ・ガスリーの伝記映画「Bound for Glory」でステディカムをデビューさせ、アカデミー撮影賞を受賞しました。 同じ年にリリースされたスリラー「マラソンマン」は、追跡シーケンスが技術を効果的に利用する方法を示しました. しかし、その時点でのステディカムの最も有名な瞬間は「ロッキー」で、ブラウンのイニシャルは テスト映像 彼は、フィラデルフィア美術館の階段を上り下りしているガールフレンドのショットを撮り、ロッキー・バルボアが同じことをしている勝利のシーンに影響を与えました。
しかし、ブラウンは「シャイニング」については「[Stanley] キューブリックは単にスタント ショットや階段について話していたわけではありませんでした」むしろ、監督はステディカムを「ドリーやクレーンの古典的な制限なしに、空間と時間で必要な場所にレンズを取得するのに役立つツールとして」使用したいと考えていました。言い換えれば、キューブリックはステディカムを例外ではなく主要なツールとしてアプローチした. たとえば、ブラウンは、ドリーがあればホテルの廊下を曲がりくねった追跡ショットがぎくしゃくしたように見えるが、ステディカムはコーナーを簡単に曲がることができると説明した.動きをより幽霊のように見せる「不気味な静けさ」をシーンに注入しました。
キューブリックは、撮影のより難しい部分にもデバイスを組み込むための創造的な方法を革新しました。 ダニー・トーランスがオーバールックの廊下を自転車に乗って下る有名なショットの間、ブラウンが俳優のダニー・ロイドについていくのは面倒だったので、キューブリックはマウントした 車椅子に乗ったステディカム ブラウンは両手でカメラを操作しました。 これらは挑戦的な取り組みでしたが、生け垣の迷路のシーケンスで撮影の本当の危険が訪れました。