この時点で、マイケル・キートンのバットマンの復帰がノスタルジア劇にすぎないのではないかと少し心配しています. 結局のところ、マイケル・キートンは最高のバットマンであり続けており、彼と監督が暗くて落ち込んだ一匹狼としてのキャラクターのビジョンに一致していない映画に彼が登場するのを見たくありません.
皮肉なことに、シューマッハがフランチャイズを気楽な方向に進めていると感じた後、キートンが辞任したことを考えると、「バットマン フォーエバー」でその孤独をさらに見ることができたはずです。 劇場用カットよりもはるかに暗いバージョンの映画があり、熱心なファンは長い間、「シューマッハ カット」が日の目を見ることを強く求めてきました。
脚本家アキバ・ゴールズマンとして 説明した:
「脚本と私たちが撮影した映画では、映画の中心が大きく異なります。 [Bruce Wayne] 本を開くと、最後のエントリは「マーサと私は今夜家にいたいのですが、ブルースは映画を見に行くことを主張しています.」 そして、ブルースがどこかで、これはすべて彼のせいだという彼の幻想を思い出し、抑圧していたという考えでした。 […] そして、映画全体は実際にはこの種の心理的計算に基づいて構築されました […] それははるかに複雑で、本当に楽しいものでしたが、はるかに暗いバージョンの映画でした.」
その映画はワーナー ブラザーズの保管庫のどこかに存在し、一緒に見ると信じられないほど素晴らしいでしょう。 それはまた、キートンの陰気なブルース・ウェインにぴったりだったように思えます。これは、シューマッハが何年も前にこのプロジェクトをどのように彼に売り込んだのかという疑問を提起します. 「フラッシュ」で、その暗い「心理的計算」の一部が見られることを願っています。