人類の最大の問題には、まったく新しいメディア モードが必要です


私たちのメディアシステム 限界に達しています。 気候変動から新型コロナウイルスまで、私たちの時代の最も差し迫った現象は、私たちが築き上げてきたフラットなメディア パラダイムでは捉えきれません。 「ゆっくりとした暴力ロブ・ニクソンが私たちに警告しているように、気候変動の影響は狡猾なほどわかりにくく、暴力とはまったく見なされないほどの時間的および空間的スケールで展開しています。 ここで洪水や火事の写真を撮るかもしれませんが、私たちは常に物自体を表現することができません。それは、私たちの知覚能力を無視するだけでなく、物体を構成するものについての伝統的な考えさえも無視するスケールで存在します. これらの危機は、大きすぎたり、小さすぎたり、分散していたり​​、非人間的であったりするため、既製のジャンルやメディアにうまく収まりません。

たとえば、長年のお気に入りのような自然ドキュメンタリーを見てみましょう 地球 または、オバマがナレーションを付けた新しいシリーズ 私たちの偉大な国立公園. 批評家は、これらのショーは、自然界 (および地球全体) を構成する多様な生態学的現象の新しい理解を私たちに提供するのではなく、おなじみのモードを選択する傾向があると指摘しています。 現状維持. 手付かずの自然の見事な画像は、急速に縮小する緑の世界のエデン風の次元を過度に強調し、私たちの自己満足に貢献しています。 人間中心の物語 帰化している動物に投影されます 異性愛規範 核家族単位、および画面上の人間の欠如は、単純なビジョンを維持します 人間/自然バイナリ それは私たちの疎外感を定着させます。 シャネル・アダムス役 書く 為に ドリフト、「他の方法では制御不能で混沌とした世界システムの扱いやすいスライス」を提示することにより、これらのショーは、私たちが巻き込まれている広大で微妙な現象を、低カロリーのエンターテイメント、つまり自然保護に関する単純な道徳物語に変えます.

繰り返しますが、私たちが現在持っているメディアモードは、狭い、ジャンルに縛られた、 眼中心の、および人間中心主義—は、その主題の膨大な複雑さを捉えるにはあまりにも平坦すぎることが証明されています. 目に見えないものを見るにはあまりにも視覚的であり、あらゆる種類の行動を動機付けるにはあまりにも抽象的であり、非人間的な他者の世話をするのを助けるには人間に根ざしすぎています. さらに、意味を伝達するための人間が作った装置としての「メディア」の概念 (ビニール、フィルム、またはシリコンチップの形をとるかどうか) は、メディアとしてカウントされるものについて、過度に人間工学的で技術的な見方に私たちを制約します。 . 私たちが直面している危機について議論する場合、メディアに関する基本的な仮定を再考し、それに参加する慣習だけでなく、そもそもメディアを構成するものについての私たちの考えについても検討する必要があります.

私たちのメディアの 過去 1 世紀の軌跡は一連の拡張のように見えるかもしれませんが、それぞれの新しい開発は論争の場でした。 メディアの歴史は、多くの点で、拡大しようとする者と抑制しようとする者との間の綱引きでした。 たとえば、20 世紀初頭のヒューゴ ミュンスターベルクのような作家は、シンクロしたサウンドを映画に組み込むことに抵抗しました。 主張している その音は「動画が本来の性質を発達させる可能性を妨げた」。 数十年後、色の導入は、芸術家たちからの同様の摩擦に見舞われました。芸術家たちはそれを下品だと考え、写真家が好きになるまで、カラー写真は芸術的実践の余白に追いやられたままでした。 ソール・ライター また ジョエル・マイヤーウィッツ 世紀半ばに世論を変え始めました。 最近の展開に目を向けても、拡大と縮小の間にこの緊張が働いていることがわかります。 デジタル メディアが遍在しているにもかかわらず、フィルム セルからコンピューター コードへの移行には、かなりの部分がありました。 懐疑論者 映画の指標性の喪失は、イメージに関して「完全な皮肉」の立場に私たちを置くかもしれないと主張した.

さらに、これらの進化は孤立して発生したのではなく、経済的および技術的アーキテクチャのより広範な変化に常に対応していました. たとえば、私たちの眼中心の認識論では、ビジュアルが 文化的現実 事実上のマス メディア チャネルとしてのラジオよりもテレビの台頭に密接に関連している可能性があります。 最近では、ソーシャル メディア プラットフォームの台頭により、限られた注目と「サムストップレート」、比較的短く消化しにくいコンテンツを選別し、 感情的に ロードされ、見事に視覚的です。 このフラットなメディアは、これらの属性を中心に形成されるため、慣習のために複雑さを犠牲にし、即時性と見やすさのためにニュアンスと密度を犠牲にします。

キメラ メディアは、現在のフラット メディアとは対照的に、このパラダイムに深みをもたらします。 名づけられた伝説のキメラのように、このメディアは異質であり、人間と非人間、特定のものと記念碑を混ぜ合わせ、伝統的なカテゴリーを破壊し、新しい方法で見ることを可能にする新しいフォーメーションを作成します. 歴史的に、私たちはフランスのニューウェーブやダダのような前衛的な動きの後継者としてそれを見ることができます.Dadaは、私たちのメディアの形式や慣習だけでなく、芸術やメディアと見なされるものの限界にも挑戦しました. まず、現在のメディア文化の中心を構成する 2 つの柱を解体することから始めます。個別の感覚に対する信念 (メディアの視覚中心主義をサポートする) と、明確に人間的な意味を持つメディアの見方 (人間中心主義をサポートする) です。

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