一見すると、監督のアレクサンドル O. フィリップとウィリアム シャトナーの組み合わせは、ドキュメンタリーと主題の本質的に調和のとれた組み合わせのようには見えません。
フィリップは好奇心旺盛な映画エッセイの達人であり、 エクソシスト、 エイリアン と サイコ 遊び心のあるレンズを通して、冷たく知的な方法で。 私は、彼がこれまでで最も芸術的で分析的な DVD ボーナス機能のドキュメンタリーを作っていると言いましたが、それは完全に賛辞としての意味でした。
ユー・キャン・コール・ミー・ビル
結論
群生するスターをより陰気で哲学的に捉えた作品。
シャトナーはシャトナー。 彼は紛れもない人を惹きつけるスクリーンの存在であり、途方もない暴言家であり、自己パロディの達人でもあります。
シャトナーの根深い形式の欠如に合わせて広く調整されたプロジェクトを誤って示唆する完全に一般的なタイトルにもかかわらず、 ユー・キャン・コール・ミー・ビル フィリップ映画のように感じてしまいます。 91 歳の俳優は、内省のために自己パロディを却下し、96 分間のドキュメンタリー全体で、フィリップのカメラをセラピストのように扱い、彼のキャリアと人生を自分自身の死に向けて明確な目で分析しています。 それはあなたが期待しているものよりも好奇心旺盛で、真剣で、感情的ですが、必然的に卑劣で楽しいものではありません. それに応じて期待値を調整します。
フィリップは、ジョン・ミューアの言葉「宇宙への最も明確な道は森の荒野を通り抜けることだ」でドキュメンタリーを始めます。これは、これが奇抜なレナード・ニモイの話やそのノスタルジックな回想でいっぱいのドキュメントではないことをすでに示唆しています。彼が Twitter フィードに基づいて CBS シットコムに出演したとき。 ミュアと同様に、シャトナーは木に深い関心を持っています。特に、木の根がコミュニケーションを可能にし、周囲の荒野の一部になる方法に関心を持っています。
で提示されたウィリアム・シャトナーを取ると仮定します ユー・キャン・コール・ミー・ビル 本当のウィリアム・シャトナーとして、これまでで最も説得力のあるパフォーマンスの1つではなく、シャトナーは孤独と樹木とのつながりへの欲求に取りつかれています。 率直で涙が出そうになっている彼は、厳格だが愛情深い父親、控えめな母親、モントリオールの若者のことを話します。モントリオールの若者は常に部外者のように感じていました。冗談を言って、その逆です。
広大で暗く空の倉庫スペースに見えるシャトナーを適切に配置する一連の長い会話で、フィリップはシャトナーを彼のキャリアに導きますが、あなたが期待するような方法ではほとんどありません. Shatner は、 スタートレック 実存的なマントラとして、単に人生を歩むだけでなく、大胆に生きることが何を意味するのかを深く熟考します. 彼はありそうもない情報源を使用しています—彼のキャラクターの名前の紹介のように 練習nd ボストン法律事務所 —非常に異なるローレンス・オリヴィエとマーロン・ブランドの中間に位置する演技プロセスについて話すための入り口として. 彼は、非常に多くのウィリアム・シャトナーの印象の中心にあった一時停止とリズムの中心にある思慮深さを打ち破り、それらの印象の多くがどれほど間違っているかを楽に説明しています.
シャトナーが熟考するように、フィリップは自分の考えを 70 年間の映画とテレビの役割からのクリップに結び付けます。 クラシックが支配するコラージュがたくさんあります。 スタートレック に トワイライトゾーン に TJフッカー、しかし、フィリップが次のようなプロジェクトに平等に時間を割く方法には本当に喜びがあります ホワイトコマンチ、シャトナーの好きなものの2つを含む忘れられた西部劇-二重の役割を果たす機会と馬. シャトナーが同様の主張を直接明確にする必要はありませんが、フィリップは、シャトナーの一連の作品が、彼が信用を与えられたものよりも深く、よりよく考えられており、おそらく単に優れているというもっともらしいケースを構築します.
シャトナーは、より高い力に対する彼の信念と、彼の人生の始まりよりも終わりに近づいていることの意味について深く考えてきました. 広大な宇宙における彼の小さな場所の感覚は、ドキュメンタリーの最も拡張された逸話を表す冒険である彼の最近の宇宙への旅行によっておそらく固められました. フィリップは、シャトナーが一連のワンマンショーで同じ物語を並行して語ったことと、その物語を交差させます。 一方では、認識可能な演劇的なシャトナーが観客の後列に演奏し、シャトナーの歌についてどのように感じるかに応じて、すべてのオペラを観客に提供し、ファンが彼に求めていることを彼が知っていることを表すボーダーラインのキャンピーな過剰を与えます. 一方、同じライフイベントに対応して、博学な哲学者シャトナーは、宇宙船の窓の外を見るために無重力を楽しむことを避けた方法を思い出しています。について話しています」と彼は観察します。
ドキュメンタリーの途中で、フィリップはラップに電話して、「ビル、明日戻ってくることを願っています」と言います。 これは本当にシャトナーをクラックさせるセリフで、彼は熱狂的で遊び心のある笑顔で答えます。「いや、明日は馬に乗るつもりです」 別の Shatner で多くの時間を過ごすと、Shatner Classic を垣間見ることができます。
MTVみたいだな プラグを抜いた シリーズ。 そのショーから生まれたパフォーマンスとアルバムのいくつかは素晴らしく、バンドの聴き方を永遠に変えました。 他のものは、価値のある、陰気な迂回路または脚注でした。 どうにか ユー・キャン・コール・ミー・ビル もっとです ニルヴァーナ アンプラグド また シャキーラ アンプラグド、フィリップはシャトナーにサービスを提供しました。