「Children of Men」DVD の舞台裏の短編「Under Attack」で、乗組員は、このような流動的な車ベースのアクション シーンをほとんどカットせずに撮影する複雑なプロセスについて説明しました。 プロデューサーのエリック・ニューマンは、待ち伏せ中にスタントマンと俳優が車の内外にいる間、アルフォンソ・キュアロンが望んでいた「全視野」を達成することの難しさを観察しました。 「カメラクルーを車に乗せることはできません」と彼は言いました。 そこに問題がありました。
キュアロンは、彼と撮影監督のエマニュエル ルベツキがニューマンと呼んだ「信じられないほどの機械」を考案する前に、グリーン スクリーンにすることを検討しました。 カメラマンのフランク・ブオノが説明したように、 二軸台車 「Doggicam のスパロー ヘッドと 2 つのパワー スライドが連携して、カメラを前後左右に動かす」リグです。 これにより、「この移動する車両内の任意の場所にカメラを配置し、窓の外を 360 度見渡すことができ、リギングや障害物に悩まされることはありません」ことが可能になりました。
車にはすでに 5 人の俳優が乗っていましたが、さらに 4 人 (Cuarón、Buono、カメラマン、フォーカス プラー) が特別に構築された操作ステーションに乗っていました。 俳優たちが 5 者間の対話とリアクションを撮影している間、カメラが車の真ん中で自由に動き回ることで、いつでもどこにいるのかわからなかったので、彼らは緊張し続けました。
ジュリアン・ムーアにとって、その予測不可能性は彼女のキャラクターの死のシーンをさらに「撮影するのがエキサイティング」にしました. Chiwetel Ejiofor によると、チャイルド シートにはヒンジがあり、必要に応じて動かせるようになっていました。