「進撃の巨人」(進撃の巨人)とも呼ばれる諫山創の原型は、ファンが非常に親しみのあるマンガとアニメの世界を大まかに概説するワンショットとして始まりました。 ブルータスとのインタビューで、諫山は、彼が「史上初の賞」を獲得したワンショットとして物語を意図していたと述べ、22歳か23歳になるまで真剣に考えなかった. 諫山の編集者、川久保晋太郎から「あの昔のワンショットを長期連載にしてほしい」との依頼があり、「進撃の巨人」の執筆・作画に弾みがついた。
諫山にワンショットのコンセプトを本格的な連載のストーリーラインに拡張するよう促したことに対して、川久保は明らかに感謝しています. 人間がさまざまな種類のタイタンを締め出すために壁に囲まれた飛び地の中に住んでいるような危険でディストピア的な世界の詳細を記入するのにしばらく時間を費やした後、諫山は講談社の月刊誌「別冊少年マガジン」で漫画シリーズを立ち上げました. 残りは歴史です—連載された漫画は、実写の適応のためにWit Studio(およびその結果MAPPA)によって取り上げられる前から、批評家および商業的称賛を受けました.
諫山がブルータスとのインタビューを通じて一貫して自身の功績を軽視しているのは興味深いことですが、標準的な物語の比喩とテーマを擁護する物語で、平凡な漫画家の「森」に姿を消すのではないかという彼の最初の恐怖を声に出しています. 「進撃の巨人」については、その独特な世界構築から伝承に重きを置いた示唆に富むストーリーラインまで、ありふれたものは何もありませんが、諫山氏は彼の最大の作品の影響を過小評価しているようです。彼のワンショットにまでさかのぼります。 それでも、これは、シリーズが考案されたときのマンガ家の創造的な思考プロセスを垣間見ることができます.