アフレックは、ドキドキする強盗映画「ザ・タウン」から最優秀作品賞を受賞した「アルゴ」まで、彼のキャリアの中でいくつかの素晴らしい映画を制作してきました。 それでも、「Air」で最も興味深いのは、表面上は、大勢の人が電話で話したり、オフィスビルで話したりしながら、大きなことを成し遂げようとしているということです. 映画的な意味でのアクションは多くなく、「ゴーン ベイビー ゴーン」のような誘拐のような劇的なものもありません。 代わりに、問題のスポーツ (この場合はバスケットボール) に関するものではなく、ゲームの非常に特定の要素の舞台裏の人々に関するスポーツ ストーリーが残っています。
その場合、アフレックには、映画に実際のコート上のドラマを吹き込んで物事を強化するという利点はありません。 それは、ページ上の言葉とそれらの言葉を言う人々によって生きるか死ぬかの、パフォーマンス主導の人間の映画製作です. 幸いなことに、Alex Convery の脚本は説得力があり、アンサンブル キャストはこの映画に有利に積み上げられています。 デイモンはここで静かで魅力的な最高の状態にあり、ヴィオラ・デイビスはおそらく地球上で最も優れた俳優であり、マイケル・ジョーダンの母親であるデロリス・ジョーダンとして非常に重要な脇役として才能を発揮します.
ジェイソン・ベイトマン、クリス・メッシーナ、そしてクリス・タッカーなどからも素晴らしいパフォーマンスが得られているため、これは氷山の一角にすぎません。 言うまでもなく、アフレック自身がナイキの創設者であるフィル・ナイトとしてとても楽しいです. いずれにせよ、Aリストのキャストは、表向きはギャングバスターのような靴の取引についての映画を作ります. 舗装の亀裂を隠すために派手なものは何もなく、真の群衆を喜ばせます。