パリは間違いなく世界で最もロマンチックな都市であり、音楽、ワイン、食べ物、そしてすべての市民が常に楽しんでいるこれらすべてのステレオタイプを考えると不思議ではありません. 20世紀初頭の映画の多くは、(フランス映画だけでなく)労働者階級を美化する傾向もあり、その描写に平準化できる合理的な批判がいくつかありますが、マルセルなどの映画でそれに夢中にならないようにすることは困難です.カルネズ ホテル デュ ノール. これは、労働者が移動する世界の描写においてカルネが非現実的であったことを示唆するものではありません。 さらに、このタイプの映画が「ポエティック リアリズム」と呼ばれるのには理由があります。
タイトルのホテルを中心に、サン・マルタン運河のほとりを舞台に、人々の生活が思わぬ危険な形で衝突する。 売春婦のレイモンド (アルレッティ) は、ボーイフレンドで売春斡旋業者のエドモンド (ルイ・ジョヴェ) にうんざりしているが、ホテルのスタッフや居住者とは簡単にコミュニケーションをとっている。 . ルネとピエール (アナベラ & ジャン=ピエール オーモン) は、貧困があまりにも大きな負担であることが判明し、自殺を決意した若いカップルです。 しかし、何かがうまくいかない.ルネは撃たれて生き残り、エドモンドは彼女を救い、治療を受け、ピエールは殺人未遂で逮捕される. ルネはホテルに就職し、エドモンドは彼女に恋をする。
カルネの黄金期とされる時期の早い段階で、 ホテル デュ ノール 愛、家族、犠牲、労働者階級の日常生活、パリ近郊の魅力と影など、彼の作品に共通する多くのテーマを探求しています。 レイモンドの売春は彼女を追放者にするわけではなく(結局のところ、彼女は他のみんなと同じように生計を立てる必要があります)、ルネの自殺未遂もしません。 基本的でありながらまともな生活でさえ、誰もが達成できるわけではない特定の社会的および金銭的地位を必要とすること、および結婚と同じくらい簡単なことに費用がかかることについての認識があります.
間違いない、 ホテル デュ ノール プロダクションデザインとシネマトグラフィーにおけるその時代の勝利です。 このセットは、実際の運河を模倣するためにスタジオで作成されました。これがセットであると判断するのは難しくありませんが、この詩的なリアリズムにいくらか追加されています. 通りはきれいで、ワインは豊富に流れ、悲しい結末も幸せなものです。 カルネは、本当の気骨があったかもしれないことを望んでいません-結局のところ、カップルが結婚できないよりも自殺が望ましいと決定するという事実は非常に恐ろしいことであり、おそらくもう少し注意が払われるべきでした。労働者階級がこの扱いに耐える方法に気高さを見つけるのとは対照的に、状況。
しかし、カルネの登場人物の人生のややバラ色の見方に引き込まれないわけにはいきません。 彼らのクラスや生活の状況で恥ずべきことは実際には何もありません。 Arletty はフランスで最も魅力的な女優の 1 人であり、Edmond の「雰囲気」の必要性について叫ぶ彼女のシーンは象徴的であり、パートナーが現実に対処することを拒否した人にとっては間違いなく共感できるものです。 この小さな地理的空間に私たちを閉じ込めていると、まるで運河のほとりに座っているかのように感じることができ、これらの生活を静かに見守っています。 カルネは、これらの物語に詩学を押し付けるのではなく、映画の魔法が吹き込まれた人生の自然な詩を引き出します。
特別な機能
2K デジタル修復により、まるで映画館で最初のプリントを見ているかのように、フィルムに素晴らしい鮮明さを与えます。 欠点としては間違いありませんが、マット ペインティングの背景を認識するのは少し簡単です (これは、古い映画を意図されていない品質に復元する際のリスクであり、より粗雑な特殊効果が少しはっきりと示されます)。 しかし、映画の詩的な性質を考えると、それは必ずしも歓迎されない認識ではありません. 改善されたモノラルでは、サウンドトラックとセリフがクリアで温かみがあります。
ジャン=ピエール・ジュネとの非常に興味深いインタビューがあります (アメリ、 デリカテッセン)、詩的リアリズムとフランス映画全般における彼自身の作品に対するカルネの影響について。 カルネの日常生活の詩についてのジャーナリストのフィリップ・モリソンとの彼の議論、強制遠近法や長いカメラショットなどの技術に革命をもたらし、労働者階級の中心を哀れみなく喜びをもって物語に取り入れた方法は、全国映画の礎となりました. 1994 年のドキュメンタリーは、このインタビューを補完し、カルネの人生と歴史、人気の上昇と下降を掘り下げ、おそらく彼がセットで少なからず要求の厳しいものであったことに光を当てます.
映画を祝う 1972 年のテレビ番組には、監督とスターの何人かへのインタビューが含まれており、最も重要なのは、1938 年の映画製作の映像です (ただし、最も魅力的なのは、映画が公開されたときの映像です)。 : 第二次世界大戦の出来事に関するニュース映画が含まれており、ジャーナリストはフランス、イギリス、ドイツの間の平和への取り組みを称賛しています。
映画に関するエドワード・バロン・タックのエッセイは、その誕生、キャスティング、制作の種を詳述するだけでなく、カルネがどのように照明とカメラアングルを通じて、やや感情的な瞬間をより微妙で魅力的なものに昇華させることができたか、彼がセットをどのように使用したかを詳述しています映画をラブストーリーと同じくらいアンサンブル作品にし、キャラクターの外部環境と内部の混乱の間のつながりを引き出すことに彼の利点があります。 彼が書いているように、またレイモンドが宣言しているように、それはすべて「at-mos-」に関するものです。フェール‘。