SXSW映画祭2023レビュー! Kite Zo A: Leave the Bones 劇的な機能ではなく、正確にはドキュメンタリーでもありません…少なくとも伝統的な意味では。 監督のカヴェ・ナバティアンは、視聴者をハイチの音楽とダンスの視聴覚的爆発を目の当たりにするように誘います。そこではハイチのクレオール語がハイチの反逆者の心の周りで話されています。 この映画は、ダンサー、ミュージシャン、漁師、都市のローラーブレード選手、ブードゥー教の司祭によって表現された新旧の儀式に焦点を当てています。 話し言葉は、ハイチの作家ウッド・ジェリー・ガブリエルによるものです。
精神性と芸術の衝突というテーマは、1791 年のハイチ革命から生まれました。 1791 年 8 月、ボア カイマンでのブードゥー (ブードゥー教) の儀式が、フランスの植民地支配に対する反乱を引き起こしました。 その成功により、ハイチは世界初の黒人の独立共和国として確立されました。 このイベント以来、芸術的および宗教的表現は、専制政治、貧困、および国を壊滅させた地震のような災害に直面した抵抗と回復力を祝う、ハイチ文化の基本的な部分となっています。 儀式の多くは、革命の初期の指導者である Dutty Boukman を称えるものです。 セネガンビアで生まれた彼は、奴隷にされてジャマイカに連れて行かれ、最終的にはハイチに連れて行かれ、そこで逃亡した奴隷とブードゥー教の司祭による自由闘争グループのリーダーになりました。
全体を通して Kite Zo A: Leave the Bones、ナバチアンはハイチの美しさを示しています。 自分の国を紹介するとき、それは当然の選択のように思えますが、ハイチが燃えていることは誰もが知っています。 25 万人近くの子どもたちが栄養失調に陥っています。 ハイウェイマンのギャングが道路を支配し、路上では事実上のサブ政府になっています。 森林伐採による洪水と土壌浸食が広範囲に及んでいます。 さまざまな災害によって家を追われた人々は、Covid-19 を含む多くの感染症の危険にさらされています。 きれいな水を見つけるのは難しいです。 文盲が横行しています。 2021 年 7 月にはジョヴネル モイーズ大統領が暗殺され、同年 8 月にはマグニチュード 7.2 の地震が発生し、政情不安とギャングの暴力が深まりました。
「…オーディオビジュアルの爆発 ハイチの音楽とダンス…」
この狂気の中で、ナベーションは国とその国民への信仰と愛の行為である美しい映画を作りました。 彼は美しいビーチ、ジャングル、夜の輝く街を見せてくれ、動きのあるハイチの物語を語ります。 高速で自由な行動に逆らって死に(そして交通量も)夜に街の通りに繰り出すローラーブレード選手を見るのは、神経をすり減らすだけでなく、爽快でもあります。 あるセクションでは、華麗で精巧な衣装とメイクでカーニバルの準備をしている教師に続きます。 実際、カーニバルのパレードのシーンは、純粋な喜びの流れるような表現となり、日々の恐怖からの稀な逃避となります。
この映画には、アルバムとも呼ばれます。 骨を残す Lakou Mizik と Joseph Ray による。 映画のウェブサイトで説明されているように: 「ブードゥーのチャント、胸がドキドキするララのダンス曲、そして現代のプロテスト ソングを通して、このレコードはリスナーをハイチの精神的な心に伝えます。ハイチの精神的な心は、外国人にとって魅力的なミステリーであり、すべてのハイチ人の誇りの源です。」 この映画は、ミジックとレイのリズムに合わせたダンスで五感を刺激します。 映画製作者は、ビートに合わせた動きで自分自身を表現しながら、華麗な栄光の中でこれらのエレガントなダンサーを見せます。
ハイチに住むことは、エントロピー、文化の衰退、自然災害、人間の失敗に対する反逆の行為です。 の Kite Zo A: Leave the Bones、 Nabation は、猛烈に抑制できないハイチの人々がどこから来たのか、そしてさらに重要なことに、彼らが何になり得るのかについて、希望に満ちた絵を描いています。
Kite Zo A: Leave the Bones 2023年に上映 SXSW映画祭.