この記事は2023年3月16日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
ナビゲーター (ノア・タイヒナー、2022年)
「私たちの物語は、フェイトが時々行う奇妙なトリックの 1 つを扱っています。」 バスター キートンの 1924 年の船乗りのサイレント コメディ、 ナビゲーター、これらの言葉を含むタイトルカードで始まります。 それが参照する「奇妙なトリック」は、初期の段階で展開されます。 映画 金持ちバカのロロ・トレッドウェイ (キートン) と、彼のプロポーズを最近断った少女 (キャスリン・マクガイア) をナビゲーターで一緒にする一連の取り違えとして—太平洋上を漂流する大きな空のボートと、その後のハイアートバーレスクの5つのリールの会場.
そのタイトルカードも終わりに向かって表示されます ナビゲーター、デビュー 映画 昨年のシネマ デュ レエル フェスティバルで初公開された、研究者でアーティストのノア タイヒナーの オンデマンド バッタから 映画. タイヒナーの 映画 その出発点として、運命の別の奇妙なトリック、あまり知られていないトリビアの核心を取ります ナビゲーター: キートンがカタリナ島沖で 10 週間にわたって撮影したボートは、以前は USAT ビュフォード号であり、米国政府が 1919 年に何百人ものアナキストをロシアに追放するために使用した船でした。 特に、エマ・ゴールドマンとアレクサンダー・バークマンは、これらの国外追放者の中に著名な過激派でした。 タイヒナーの形 映画 キートンの有名な映画館の夢のシークエンスのように シャーロックJr.、ほとんどシュルレアリスム:分割画面の並置 ナビゲーター そして、同じ船での被追放者の旅を記録したさまざまなアーカイブ資料。 豊かなレイヤードで 映画、写真、テキスト、サウンド、 ナビゲーター 単なる過去の回想ではなく、2 つの異なる歴史を相互受粉させたものです。
このドキュメンタリーは、バークマンの本を含む無数の国外追放の説明からの抜粋を巧みにレンダリングして表示します。 ボルシェビキの神話、ゴールドマンズ ロシアでの幻滅、 ゴールドマンが姪のステラ・バランタインと挑発的な小説家フランク・ハリスに宛てた手紙、警察のファイル、新聞からのレポート、およびキートンの映画の忘れられないほど減速した抜粋。 ほんの数年前、バークマンが「混雑した悪臭のする操舵室に1か月近く閉じ込められた」同じ設定で、コメディアンがスローモーションでふざけているのが見えます。 バークマンの旅の説明には、さまざまなショックがあります (「私たちは誘拐されました。真夜中にベッドから文字通り誘拐されました」)。 君主制のないロシアに戻ることへの興奮。 アナキストに対するボルシェビキ政権の政治的偏見についての不安。 バークマンはまた、「強力なアメリカ政府が、これほどばかげた見方をされたことは一度もありませんでした」と述べています。
彼は、強制送還者が巻き込まれた政治的スタントを痛感していました。このスタントは、現在のワシントン DC とマーサズ ヴィニヤードに移民を輸送する南部の知事の悪意のある「ギャグ」の前兆でした。 この茶番劇の中で彼が語る苦しみ、悲しみ、歓喜の組み合わせ — ゴールドマンが「まったくばかげたパフォーマンス」と呼んだもの — は、映画の基本的なコメディの 1 つのドタバタ劇をストイックに演じるキートンのグレート ストーン フェイスに、不気味な視覚的帰結を見出します。 彼が笑うために受けた殴打!
ビュフォードは、ニューヨーク港を出港してから 26 日後の 1920 年 1 月 16 日に、フィンランドのハンコに停泊しました。 乗客は有蓋貨車に乗せられ、フィンランド兵によってロシア国境まで護衛された。 ボルシェビキ ロシアで約 2 年間過ごした後、最初の興奮はバークマンとゴールドマンの両方にとって幻滅へと薄れ、アナキストもそこで刑務所に入れられました。そして彼らはベルリンに向けて出発しました。 その時までに、ビュフォードはその軍事生活の終わりに近づき、米国の政治史のページから離れ、映画史の脚注に浮かび上がっていました。 ナビゲーター.
資本の歴史からハリウッドまでの船の旅を追跡するために、さまざまな引用をマーシャリングすることにおけるタイヒナーの成功は、私の心にジャン=リュック・ゴダールの 映画 社会主義 (2010) では、文学的および視覚的な参照の奔流が 20 世紀の海事史の別の暗い糸を拡張するフィクションで合体します。 の 映画ソビエト、ナチス、フランスのレジスタンスに所属する のキャラクターは、地中海で失われた金を探しています。金は、スペイン内戦中にスペイン共和国が保管のために船でロシアに送ったものです。 ビュフォードの事件に似た運命のトリックで、逆に展開したものではあるが、 映画 社会主義 数年前にコスタ・コンコルディアのクルーズ船で撃たれた 前 トスカーナ沖の岩層に衝突し、32 人の乗客と乗組員が死亡しました。 この事故により、船長は過失致死罪で 16 年の禁固刑を言い渡されました。 2018年に実証されたように 映画 大惨事、ポール・グリバス監督(映画の撮影監督の一人) 映画 社会主義)、沈没船でパニックに陥った乗客によって撮影された映像は、ゴダールが数年前に同じ場所で撮影した画像と不穏なほどよく韻を踏んでいる.
映画 社会主義 フィクションの側に着陸し、 ナビゲーター ドキュメンタリーの側面では、どちらも一次情報源の骨の折れる収集に依存して、再利用の機が熟した器としての歴史を強調しており、映画がその仕事にとって理想的なツールであることを説得力を持って示唆しています。 タイヒナーが慎重に収集した情報源を熱心に画面に表示している間、彼の 映画 最終的には、その投機的な推進力にあります。 ナビゲーター バークマンがパリの映画館でキートンの古典を上映しているときに彼の古い乗り物に出くわすことを想像するインタータイトルで終わり、すべての良い話でフィクションが事実の隣に適切な場所を与えます.
ジェイミー・エイルワード フランス・パリを拠点に活動する評論家・ライター。