1960 年代の政治的および社会的混乱の最盛期に USC 映画学校から出てきたルーカスは、友人のフランシス フォード コッポラの初期のアメリカン ゾートロープ プロジェクトとチームを組み、1967 年の短編「エレクトロニック ラビリンス」の延長となる最初の長編映画を制作しました。 :THX 1138 4EB.」 ルーカスの目標は、「THX 1138」の短編または長編バージョンよりもはるかに明確ではありませんでした。 2004 年のドキュメンタリー「映画製作者の遺産: アメリカのゾートロープの初期」。 「抽象的なことをやりたかった」
「THX 1138」でのルーカスの目標はあからさまな声明を出すことではありませんでしたが、彼と共同脚本家のウォルター・マーチがこの映画を制作した現在の時代は、政治的および社会学的思想があまりにも飽和していたため、映画に侵入せざるを得ませんでした。 . つまり、この映画は、ドローンのような従業員であるTHX 1138(Robert Duvall)が日常的にロボット警察官の構築を支援している男性を追っています。 映画の均一で消毒された未来 (主にサンフランシスコの実際の場所で撮影されたもの) では、セックスと愛は禁止されており、案の定、THX は別の非人間的な労働者、LUH 3417 (Maggie McOmie) に恋をします。 彼らの関係が発見されると、抑圧的で従順な社会は、ペアを望ましくないものとして拷問および/または排除しようとします。
ルーカスのオリジナルの 1977 年の「スター ウォーズ」が潜在的な政治的コメント (ストームトルーパーの存在など) を含んでいるのと同じように、「THX 1138」は、人類がどのように抑圧が自分自身に起こるのを許しているかについて、ぞっとするほど効果的な見方です: 社会は最終的に見られます完全に自動化するために、すべての責任は人間によって一連のプログラムとマシンに意図的に渡されます。