この記事は、The Hollywood Reporter の 2023 年サステナビリティ問題の一部です。 (ここをクリックして詳細をご覧ください)。
私たちは現在、人間がどのように地球を殺しているかについての事実と統計を噴出する、パニックを誘発するエコ ドキュメンタリーの黄金時代に生きています。 これらの教訓的な映画は、気候変動の冷静な真実に私たちを根付かせ、世代を超えた活動に拍車をかけるために不可欠です。 しかし、絶え間なく指を振っていると、疲れを感じるのも簡単です。 間違いなく、映画製作者にとって環境保護主義者のメッセージをトーン、ムード、イメージだけで伝えるのはより困難ですが、視聴者にとっては見返りが素晴らしいものになる可能性があります。
このリストのドキュメンタリーは、地球の壮大なスケールを紹介していますが、私たちの小宇宙コミュニティの洗練を示すこともできます. 主題と対立または調和する探検家に焦点を当てるものもあります。 他のものは、人生そのものについての対話のない瞑想です。 私たちは、悲劇と祝福、霊性と恐怖の目撃者です。 それらは、芸術的または教育的成果と同じくらい歴史的な文書であり、その時代の価値と技術を表しています。 これらの映画はそれぞれ異なっていますが、自然の恵みを守る知恵をまとめて伝えています。
愛の火 (2022年、サラ・ドーサ監督)
オスカーにノミネートされたこのドキュメンタリーは、フランスの火山学者であるカティアとモーリス クラフトの並外れた結婚に敬意を表し、2 人の強迫観念と先駆的なドキュメンタリー作家であり、その膨大なフィルム アーカイブがここの映像の大部分を占めています。 1970 年代から 1991 年の噴火で亡くなるまで働いたクラフト夫妻は、溶岩流、爆発的な灰、その他の地球現象の写真や動画を綿密に撮影するために、何千回も命を危険にさらしました。 (モーリスが安価なゴム製のいかだを硫酸湖の真ん中にパドルするのを見ている間、全身を握り締めないようにしてください.あっと驚くビジュアル コレクションは、退屈な地球科学の授業で火山について学んだことすべてを再考させてくれます。
グリズリーマン (2005年、ヴェルナー・ヘルツォーク監督)
グリズリーマン アラスカの荒野で不法にキャンプをしているときに触れ合ったヒグマを 13 年の夏に撮影した自称自然保護主義者、見当違いのクマ愛好家ティモシー・トレッドウェルの異常な人生と恐ろしい死を驚くほど記録しています。 ヒッピーの男らしさを放つトレッドウェルは、古典的なヘルツォークの変人であり、彼のブロンドのヴァリアント王子のヘアカットと陽気な素朴さは、彼が森の中で救いを求めるようになった問題のある過去をかろうじて覆い隠しています. 監督は、環境の専門家、トレッドウェルをよく知っている人々、さらにはトレッドウェルと彼のガールフレンドが彼が保護していると信じていた動物に襲われた後、彼の体の残骸を見つけて調べた専門家にさえ巧みにインタビューします. ヘルツォークは決してトレッドウェルを嘲笑することはありませんが、自然と性交すれば、自然はすぐに性交することを聴衆に思い出させます。
ファンタスティック・ファンジ (2019年、ルイ・シュワルツバーグ監督)
クレミニ マッシュルームの枕のような頭に沈むように、このリラックスしたドキュメンタリーに沈んでください。 画期的なタイムラプス撮影監督のルイ・シュワルツバーグが監督し、 ファンタスティック・ファンジ この目を見張るような芸術形式を (CGI アニメーションと菌類学者へのインタビューと共に) 利用して、地球最大の分解者のカラフルで奇妙な世界をカバーしています。 この映画は、キノコ製品が癌を治療し、気候変動を逆転させることができるということをほのめかしている以上に、真菌に関するすべてのパングロスの広告として出てきますが、あらゆる形、サイズ、色合いのキノコの繁栄する森の曲がりくねったイメージは、あなたを鎮静させます。幻覚性の毒キノコのように簡単に。 映画はウーウーですが、甘いです。
バラカ (1992年、ロン・フリッケ監督)
この抜本的で雄大な実験ドキュメントで、監督兼撮影監督のロン・フリッケは、地球全体の瞑想的な鼓動を捉えようとしています。 パーカッシブなビートが私たちを圧迫している間、私たちはイメージからイメージへと飛び交います。 フリッケの照明とカメラワークの使い方は、依然として畏敬の念を起こさせます。 間違いなく、 バラカ 私たちが画面上で見る人々のほとんどは、非キリスト教の精神的実践に従事するエキゾチックな「他者」を包含しているように見えるため、覗き見の西洋の視聴者向けに作られているように感じます. フリッケのビジョンには偽りの純粋さがありますが、ああ、なんと巨大なビジョンでしょう。
アポロ11号 (2019年、トッド・ダグラス・ミラー監督)
自然ドキュメンタリー…宇宙が舞台? 聞いてください。 この映画は、悪名高い 1969 年のアポロ 11 号ミッションの物語であり、人類が月面を歩く最初の宇宙飛行でした。 非常にクリアなアーカイブ映像のみを利用し、インタビュー、ナレーション、ドラマ化などの典型的なドキュメンタリー技術を避けているため、映画は不穏なミュージック ビデオや実験的な短編映画のように再生され、機械のノイズと伝達対話が心地よいサウンドトラックとして機能します。 映像・音声編集の圧巻です。 宇宙飛行士の目が私たちの淡い青色の点を一掃したとき、宇宙飛行士の頭の中で渦巻いていたかもしれない考えを想像することしかできません. サイエンス フィクションでは、環境の崩壊により、人間はいつか地球を去らなければならないかもしれないと気まぐれに仮定しています。 アポロ11号 私たちが残せるものすべてに感謝します。
世界の終わりの出会い (2007年、ヴェルナー・ヘルツォーク監督)
私たちの多くは、南極大陸を静的な場所、大陸にまたがる白い氷の平らなシートとして想像しています。 どうやらそうではありません。 ヴェルナー・ヘルツォークが証言するように 世界の終わりの出会い、それは、荒涼とした泥だらけのダイナミックなフロンティアであり、通常の文明の日常の単調な作業に取って代わられた興味深い不適合者の群れが住んでいます。 彼は、生命の始まりを探しているアドレナリン中毒の科学者と話します。 迷信から彼の研究を破壊し、現在温室を維持している魂のパッチスポーツの言語学者。 ソビエト難民の整備士で、独裁主義から逃れたことでトラウマを抱え、常にサバイバル バッグを持ち歩いています。 私たちは水中でアザラシがしゃべるシンセのような音を聞き、氷の大聖堂を通り抜けます。 本当に、私が今まで映画で見た中で最も面白いものの 1 つは、ヘルツォークが科学者にペンギンが「狂気を経験する」ことがあるかどうか尋ねていることです。
グンダ (2020年、ヴィクトル・コサコフスキー監督)
もしも ベイブ ロマン主義化された農場に対するポストモダンな叱責のように感じられた。 シャーロットのウェブ、次にしましょう グンダ 彼らの ショア. この白黒のセリフのないドキュメンタリーは、ヨーロッパ中の昔ながらの「放し飼い」農場に住む魅惑的な農場の動物たちの日々の冒険を追っています。 片足のニワトリのフォークヒーローが戯れ、私たちの笑いを誘います。 牛は放牧し、野原でうなり声を上げます。 タイトルの母豚であるグンダは、愛らしい毛むくじゃらで喧嘩している生まれたばかりの子豚の世話をします。 農場生活の静けさが私たちを包み込みます。 そして、ある日、トラックが到着し、赤ちゃんは荷物をまとめられ、恐怖で鳴き声を上げます。母親は、乳房がまだミルクでいっぱいで、すぐに赤ちゃんの匂いを嗅ぎ続けます。 グンダ 待っている恐怖をグラフィカルに綴る必要はありません。
小宇宙 (1996年、クロード・ヌリサニーとマリー・ペレンヌー監督)
小宇宙 間違いなく史上最も静かな映画の偉業の 1 つですが、静けさと退屈を混同しないでください。 のどかな春の牧草地を舞台に、遊び心のあるこの映画は、草と緑の生命の森の中にあるにぎやかなミニチュアの世界を詳しく説明しています。 忙しい昆虫、軟体動物、カエルの中で、露のしずくは巨大で魅惑的であり、アリの喉の渇きを癒してくれます。 ブンブンと鳴くハチは、口吻で花を誘惑します。 てんとう虫はおいしいアブラムシを喜んで食べます。 粘性スライムは、カタツムリ同士のロマンスに欠かせないものになります。 この映画は単純に喜びと驚きを放っています。
ハニーランド (2019年、タマラ・コテフスカ、リュボミール・ステファノフ監督)
シネマ・ヴェリテでは ハニーランド、私たちは、人里離れた山の村に住み、危険な山腹に生息する野生のミツバチから蜂蜜を集めるマケドニアの養蜂家、ハティジェ・ムラトヴァの生活をたどります。 彼女はヨーロッパでの最後の使命の 1 つであり、この映画は、彼女が亡くなったとき、野生のミツバチと敬意を持って交わる方法に関する知識の多くが永遠に失われることを暗示しています。 ハティジェは年配の体の不自由な母親の世話をする一方で、ミツバチの自然なリズムを変えてしまう資源の不足や、彼女の地域の生物多様性の喪失など、多くの敵と静かに戦っています。 最も記憶に残るのは、遊牧民の隣人が彼女の練習に侵入し、ミツバチを虐待し、彼女の貴重なコロニーの喪失につながるのを見ている. 監督のタマラ・コテフスカとリュボミール・ステファノフは、急速に変化する気候の最大の恐怖を 1 時間半足らずで要約します。
沈黙の世界 (1956年、ジャック・クストー、ルイ・マル監督)
この画期的なドキュメンタリーは、水中カラー シネマトグラフィーを使用して海洋生物の栄光を紹介した最初の映画の 1 つです。 この映画は 1956 年のカンヌ映画祭のオープニングを飾り、切望されたパルム ドールを受賞しました。 実際、70 年経った今でもダイビング ショットは息を呑むほどであり、ジェームズ キャメロンの全作品にこの映画が与えた影響を見ることができます。 しかし、これはキュートなディズニーのネイチャーショートではありません: 船に乗って カリプソ、 クストーと彼の乗組員は、文字通りダイナマイトでサンゴ礁を爆破し、海底で死んだ魚のサンプルを収集します。 彼らはカメの背中に飛び乗って無料で乗ります。 その後、船のプロペラが誤って赤ちゃんクジラを真っ赤な流血の流れの中で引き裂きました。 血は飢えたサメの群れを引き寄せ、子クジラへの「復讐」として 彼ら 殺されると、乗組員は銛で銛を打ち、狂乱のサメを打ち負かします。 現代の慣習はさておき、疑問の余地はありません 沈黙の世界 多くの人にとって人生を変えるものでした。