ACMI: ジェンダーと映画に関する会話をリードする


ACMI の主要なスクリーン展では、ハリウッドの初期から今日まで、スクリーン上で道を切り開いた女性たちに注目します。 『Goddess: Power, Glamour, Rebellion』は、マレーネ ディートリッヒやベティ デイビスからティルダ スウィントンやマーゴット ロビーに至るまで、期待を裏切り、慣習に従うことを拒否したハリウッドと世界の両方で、スクリーンの歴史における先駆的な女性たちに注目しています。

アンバサダーであり、アカデミー賞を 2 度受賞しているジーナ デイビスは、メルボルンに移動して展示会を開き、生の会話に参加します。

Goddess はまた、一連のプログラム、上映、および Jan Fran、Sophie Hyde、Pallavi Sharda、Carly Findlay、Taryn Brumfitt などのオーストラリアの映画業界の人物とのトークを特集します。

FilmInk は、その発売に先立ち、ACMI のエクスペリエンス & エンゲージメント担当ディレクターである Britt Romstad 博士と話をしました。

ブリット・ロムスタッド、フィービー・パウエルによる写真

女神はどのようにして生まれたのですか?

「これは、3 ~ 4 年間進行中のプロジェクトです。 当初は、前CEOのカトリーナ・セジウィックが思いついたプロジェクトでした。 彼女は、スクリーンの女神のアイデアを中心に構成された展覧会を作成することに非常に興味を持っていました。 アイデアの核心は、40代から50代のグラマラスなスクリーンの女神たちと、私たちが知らなかったかもしれない彼女たちの物語を見つけることだったと思います。 それらの人々の何人かは、私たちに非常によく知られています。 それらについて私たちが知っている特定の物語がありますが、アイデアはそれらについてのものを見つけて、一般に知られていないそれらについての物語を伝えることでした.

「そして、それは時間の経過とともに進化し、女神へと変化しました: パワー、グラマー、リベリオン。 そしてもちろん、このプロジェクトが始まったときも、#MeToo ムーブメントの台頭と、業界内でのジェンダーと権力に関する全体的な考慮が行われていました。 オーストラリアの国立映画文化博物館として、私たちはその会話に参加する必要があるという感覚がありました. 私たちはこの分野で多くの専門知識を持っており、ジェンダーと映画に関する会話をリードしたいと考えています。」

猛禽類 (2020) © Margot Robbie, Warner Bros, image courtesy of LANDMARK MEDIA, Alamy Stock Photo

この展示会には、ベティ・デイビス、マリリン・モンローなどのハリウッドの主要人物が登場します。 それが始まった主な人々の何人かを紹介してもらえますか?

「私たちは、スクリーンの女神を真に祝福する展覧会を行いたかったのですが、美しさの対象だけでなく、パワフルで複雑なスクリーンの女神にも興味を持っていました。 画面の女神を新しい方法で見て、すくい取られた複雑さの一部と、これらの女性がそれ自体で強力であった方法を引き出したいという願望がありました. というわけで、展覧会は大きく5つのセクションに分かれています。 理想的でジェンダーを曲げる危険な女性を作り、女性らしさを武器にして反撃する.

「そのようなフレームワークが整っていれば、キュレーターは、『これらの各セクションでどのようなストーリーを伝えることができるでしょうか?』と考えることができます。 たとえば、展覧会は理想を作り上げることから始まります。それは、女性の女神がどのように理想化され、映画によってエキゾチック化され、構築されてきたかを実際に見ていきます。 このアイデアは、実際には最初から構成要素でした。 マリリンは展覧会の冒頭で、「ダイヤモンドは女の子の親友」のパフォーマンスを引き出すセクションで、 紳士は金髪がお好き.

「しかし、それについての素晴らしいことは、キュレーターが共通のスレッドを持っているということです. マリリンが「Diamonds」を演じていて、衣装とビデオを通して、そのアイデアを作り直したマドンナのような人々の間で並置されています.「Material Girl」のビデオのためにその素材を作り直した人、ウィニー・ハーロウのような人.白い女性性。 マーゴット・ロビーが着ていたピンクのジャンプスーツも 猛禽類. マリリンが着ていたダイヤモンドピンクのドレスが避雷針になった。 そして、それは現在に至るまでのスクリーンカルチャー全体で会話を開始しました.

「衣装はマーゴット・ロビー 猛禽類 コスチューム。 ウィニー・ハーロウがピンクのドレスをリワークしたり、ABC TV シリーズでエレイン・クロンビーが着ていたピンクのドレスもあります。 キキとキティ. 女性らしさとアボリジニの女性に関するセクシュアリティを祝うというアイデアは、そのような理想的な女性らしさの構築から完全に取り残されています。

「それが展覧会の始まりであり、歴史の過程で女性同士が対話するという考えを続けています。」

金髪のヴィーナス (1932) マレーネ・ディートリッヒ、画像提供: PARAMOUNT PICTURES、Ronald Grant Archive、Alamy Stock Photo

この展覧会の重要人物の 1 人がマレーネ ディートリッヒです。 画面上および画面外の慣習に挑戦するという点で、彼女が当時行っていたことはどれほど重要でしたか?

「ええ、彼女はベルリン出身で、ベルリンのアンダーグラウンド シーンをハリウッドに持ち込んだのです。 彼女は、特にタキシードや男性用の服を着る方法を通じて、規定された女性らしさの境界を実際にテストしました. 長い間、彼女は多くの方法で適合することを確認しました。彼女は明らかに非常に美しく、レッドカーペットにいるときは、あまり衝撃的ではない適切なドレスを着ていました. しかし、1934年頃、彼女がついにレッドカーペットでタキシードを着たとき、それは絶対的なセンセーションを巻き起こしました. 今では信じられないほど聞こえます。 彼女のコスチュームが登場するそのセクションには、 モロッコ 彼女がナイトクラブで接待をしていて、女性にキスをしたとき。 ハリウッドのことを考えると、まだラディカルな感じが残っている気がします。 これは、進歩が常に直線的であるとは限らないことを示しています。 必ずしも暗黒時代から悟りを開いたわけではありません。 1930 年と考えると、今からほぼ 100 年前のことであり、それ自体が信じられないことです。 そして、それでも彼女はそこにいました。 それが多くの物語がしていることだと思います。 映画の歴史に詳しくない人にとっては、かなりの啓示かもしれません。」

「その領域は、ジェンダーベンダーの旗の下にまとめられています。 ジェンダーの流動性と、マレーネの遊び心と男性の衣装の採用という事実を見て、固定されたバイナリを持つことは多くの点でナンセンスであるという事実を本当に強調しています.

「そのセクションには、 オーランド サリー・ポッターが監督し、マレーネ・ディートリッヒと並置された90年代から、トニー賞でビリー・ポーターが着用した衣装になります. つまり、1930年から現代への進歩はなく、混ざり合っているのは、女神が何であったかが最初から争われ、突きつけられ、今もそうであり続けているからです。」

オーランド (1992) クエンティン・クリスプ、画像提供: RGR Collection, Alamy Stock Photo

この展覧会には、視聴者にはあまりなじみのない重要な人物が数多く登場します。 これらの数字の一部は誰で、なぜ重要なのですか?

「展覧会がそのセクションで行っているもう 1 つのことは、彼女をアフリカ系アメリカ人のパフォーマー、グラディス ベントレーと比較することです。グラディス ベントレーはハーレム蜂起の一部であり、彼女はレズビアンでアンダーグラウンド クィア シーンの一部でした。 ある時点で、ベントレーは刑務所に行き、起訴されたと思います。 そこには白人の特権についての根底にある話もあり、さまざまな人々が誰であるかに応じてさまざまなことをやり遂げることができます. 他の女性たちはマレーネを振り返り、その恩恵を受けていると思いますが、その後は順風満帆というわけではありません。

「ボリウッドで非常に有名なスターだったミーナ・クマリがいます。 インドにおける適切な女性らしさについての現代的な仮定のいくつかを弱体化させる彼女の能力についての話があります.

「アンナ・メイ・ウォンも、本当に興味深いキャラクターの1人です。 彼女は Dangerous Women の一員であり、女性が力を持つとどうなるか、そして映画が女性をどのように扱うかを考察しています。 そして、固定観念に従わない女性に対して、映画はどのような影響を与えるのでしょうか? 彼女が蔓延する人種差別に取り組んだ方法を見るセクションがあります. アジア系アメリカ人の俳優として、彼女はヘイズ・コードと本質的に人種差別のために、白人女性が演じる中国人女性の役割がある映画でさえ演じることができませんでした.

「女性が年齢を重ねるとどうなるか、アーティストの年齢という観点から許容範囲を外れるとどうなるかについて、ちょっとした調査が行われています。 ベティ・デイビスとジョーン・クロフォードについての話があり、デイビスがバラエティで有名な「仕事が欲しい」という広告を出しました。これは今でも信じられないほどですが、とても現代的でもあります. これらのいくつかがちょうど機能し、(非常に長い間)苦労してきたことは、魅力的であると同時に悲痛なことです。」

ライムハウス・ブルース (1934)、Anna May Wong、George Raft、画像提供:Everett Collection Inc、Alamy Stock Photo

今日の俳優を見て、誰が道を切り開いていると思いますか?

「もっと多くの可能性があると思います。 当時、スタジオは非常に支配的であり、人々ができることとできないことに大きな影響を与えていたため、現在のような管理はありません。 先駆者が多いと思います。 ケイト・ブランシェットもその一人です。 そして、今シーズンのアワードにノミネートされた女性はたくさんいて、その多くは年配です. ケイト・ブランシェット、ミシェル・ヨー、彼女の素晴らしい瞬間、アンジェラ・バセットのような人々。 40歳を過ぎて目に見えなくなる女性にとってどれほど困難であったかを考えると、この時点で、目に見える存在であるだけでも、一種の急進的な行為であるこれらすべての女性がいます.

Goddess: Power, Glamour, Rebellion は 2023 年 4 月 5 日に ACMI で公開されます

Geena Davis は、4 月 5 日水曜日に、ACMI での 1 日会議の一環としてライブで会話を行います。 画面上で見られること: 表現の重要性。 詳細とチケット ここ.



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