ボードゲームには、考えられるあらゆる形、サイズ、種類があります。 遊びたいかどうか 楽しい家族ゲーム、 協力ゲーム または反対側が自動化されているシングルプレイヤー ゲームでさえ、誰にとってもゲームがあります。 私の個人的なお気に入りは、もう少し奥が深いゲームです。 他のプレイヤーと対戦し、1 つだけでなく 2 つまたは 3 つ先に進むことを考えさせるもの。 これらのゲームは、戦略ゲームと呼ばれることがよくあります。
しかし、すべてのゲームは戦略ゲームではありませんか?
ストラテジー ボード ゲームは、プレイヤーの重要な意思決定が結果に影響を与えるゲームです。 それはかなり広い定義だと思いますが、現代の戦略ゲームにはあらゆる種類のサブジャンルがあり、多くの場合、中心的なゲームプレイ メカニックによって区別されます。
多くの場合、これらのゲームは次のような大きなカテゴリに分類されます。 戦争ゲーム (プレイヤーの力間の対立を中心とする)、 アメリカンスタイル (プレイヤー同士の直接の衝突を優先し、運の要素がある) または ユーロゲームズ (チャンスベースの要素を大幅に回避し、通常は計画とリソース管理に依存します).
ただし、戦略ボードゲームの最も重要な要素は、ご想像のとおり、戦略です。 運が重要な役割を果たしている小さな例があるかもしれませんが、ゲームの圧倒的なメカニズムは、プレイヤーが戦略的に考え、ボード上の他のプレイヤーを打ち負かす能力に依存する必要があります.
市場に出回っているすべてのゲームにもかかわらず、たとえ負けたとしても、リプレイ性と満足のいくゲームプレイの完璧なバランスを備えたゲームはほとんどありません. 市場に出回っている数十の最高のゲームをテストした後、2023 年に入手可能な最高の戦略ゲームをまとめました.
デビッド・プリースト/ CNET
ガイア プロジェクトでは、プレイヤーは銀河に対する異星人の支配を拡大し、惑星を彼らの種族が居住できるようにし、その上に構造を構築し、知識を得て研究を進めます。 この戦略的なボード ゲームは、Eurogames に慣れていない人にとっては学習曲線がかなり急ですが、最初のゲームに取り掛かると、1 ~ 2 ラウンドで基本を理解できます。 しかし、戦略は奥が深いです。独自の能力と研究ボーナスを備えた 12 種類の異なる種族としてプレイできます。 モジュラー ボードは、植民地化する銀河が同じように見えることは決してないことを意味します。 また、得点ボーナスと建設ボーナスの多くはゲームごとにランダム化されるため、同じ戦略が毎回勝つわけではありません。 Gaia Project は、ゲーム デザインのマスタークラスであり、プレイすることの完全な喜びです。
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ジェームズ・ブリックネル/ CNET
Windward は、このリストのいくつかのゲームほど重くはありませんが、リリース以来多くの愛を集めています。 あなたはクレストールと呼ばれる巨大な宇宙クジラを捕まえるために惑星の空を航行するボートの船長を演じます。 受けるダメージ量には多少の運がありますが、風向きが動きを制御するため、動き方や他のプレイヤーと遭遇しないようにするための多くの戦略があります。
私のゲーム テーブルでは、夜の最初の戦略ゲームとして Windward を楽しんでいます。比較的軽いですが、より深いものを求める気分にさせてくれるからです。
Windward — Strategy Board Game — Harness The Wind Master The Skies Strategy Game for 1-5 Players — Ages 14+ の価格アラートを受信しています。
デビッド・プリースト/ CNET
Small World は私のお気に入りの 1 つです。なぜなら、この征服ゲームは、プレイするたびにまったく違う感覚を味わえるからです。 本質的に、プレイヤーは全員を収容するにはスペースが少なすぎるリスクのようなボードのコントロールを争っています。 それぞれが追加の特殊能力とランダムに組み合わされた数十の空想上の生き物のいずれかに入札します。これにより、ウィスプの意志や平和を愛するホムンクルスなどの陽気な組み合わせにつながる可能性があります。 次に、特殊能力を使用して広がり、支配する領土に基づいてコインを収集し、その種族を新しいものに置き去りにします. それは中毒性のあるゲームプレイ ループであり、多くの場合、面白い部分と競争力のある部分が同じであり、2 時間以内で学習してプレイできます。
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デビッド・プリースト/ CNET
冷戦時代を舞台にした Twilight Struggle は、「大規模な」ゲームの戦略的な複雑さと、Risk のような伝統的な征服ゲームのシンプルなメカニズムとのバランスをとっています。 1 人のプレーヤーは米国の役割を果たし、もう 1 人のプレーヤーはソ連として、世界中のさまざまな戦場地域の存在、支配、または完全な支配のために奮闘します。 両陣営は、人類を月に送り込み、軍事作戦を通じて DEFCON の地位を低下させるために競争し、核戦争による荒廃 (瞬間的な損失) を慎重に回避し、グローバル パワーをめぐる綱引きで世界中に影響力を広げています。
少し重さの少ない 2 人用戦略ゲームを探しているなら、7 Wonders: Duel は Twilight Struggle の優れた代替手段です。 ゲームプレイにはよりクリエイティブなゲームプレイ メカニズムが組み込まれているため、初心者にとって学習曲線は少し急ですが、慣れれば、2 人用の完璧な短い戦略ゲームになります。
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メイフェア ゲーム
Agricola は、これまでに設計された最高のボード ゲームの 1 つであり、ワーカー プレイスメント メカニズムの最高の例の 1 つでもあります。 コンセプトはシンプルです。プレーヤーはそれぞれ、農家と妻 (どちらも「労働者」と呼ばれます) を使用して、季節の進行に合わせて、木材や野菜の収集、農家のアップグレード、囲いの建設、動物の購入、子供の誕生など、さまざまなアクションを完了します。もっと。 時間が経つにつれて、プレイヤーは子供 (より多くの労働者を使用する) を持ち、農場を拡大します。 ただし、この間の問題は希少性です。アグリコラは過酷なゲームです。 対戦相手があなたの特定の行動を妨げていなくても、冬の間家族を養うのに十分な食料を手に入れているだけのように感じることがよくあります. プレイヤーは、最初のゲームで非常に少ない (またはマイナスの) ポイントで終わることがよくありますが、学習を開始すると、非常に満足のいくものになります。
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ラーベンスバーガー
最高の戦略ゲームの多くは、プレイするのに数時間かかりますが、満足のいく戦略は 1 日かかる必要はありません。ブルゴーニュの城は、通常プレイに約 1 時間しかかからない素晴らしいゲームの完璧な例です。あなたは遊び方を知っています – そして驚くほどリプレイ可能です。 各ターン、プレイヤーはサイコロを転がします。これにより、中央のボードから特定の土地タイルを拾ったり、王国を拡大するときにプレイヤーボードの特定のスペースに配置したりできます。 上記のいくつかの大規模なユーロゲームと比較して、主要なルールは数分で習得できますが、ブルゴーニュの城では、制御できないサイコロのロールにどのように対応するかについて難しい選択を迫られます.
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スプロッター
丸一日を過ごし、長くやりがいのあるゲームをプレイしたい場合は、Food Chain Magnate に勝るものはありません。これは、レストランの建設と人員配置、メニューの設計、広告の支払い、およびお金の収集の信じられないほど奥の深いゲームです。 Food Chain Magnate をとても楽しいものにしているのは、その範囲の広さです。何十もの異なる種類の従業員を雇い、何十もの異なる種類の食品を販売し、半ダースの種類の広告を使用して、フランチャイズや顧客に独自の効果を与えることができます。街とあなたの対戦相手で。 この楽しいゲームは、特に拡張を手に入れる場合は投資ですが、ここ数年で最も楽しくてユニークな戦略ボードゲーム形式の 1 つです。
現在、Amazonでは在庫に限りがありますが、元のWebサイトから購入できます.
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デビッド・プリースト/ CNET
Star Wars: Imperial Assault は、Gloomhaven のようなダンジョン クローラーのロールプレイング要素をほとんど避けており、代わりに、帝国プレイヤーと反乱軍プレイヤーを戦わせる堅実な戦闘メカニズムを選択しています。 ミッションが異なればセットアップも異なりますが、モジュラー ボードは物事を新鮮に保ちますが、プレーヤーは、特定のグループのボーナス、味方と戦う方法、およびカバーを見つけて突撃するタイミングの決定を理解するにつれて、より良くなります。戦い。
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デビッド・プリースト/ CNET
リスク以来、征服ゲームは長い道のりを歩んできました。最高のゲームの 1 つは Rising Sun です。このゲームでは、サムライやその他のミニチュアを使用して、封建時代の日本のさまざまな地域を支配するためにプレイヤーが競い合います。 ゲームを興味深いものにしているのは、従来とは異なる手段と紛争の終結です。同盟は敵により多くの力を与えますが、裏切りはあなたの名誉を損なう可能性があります。 ポイントは戦いに勝つことで獲得できますが、儀式的な自殺、人質の取り、歴史家を雇って戦士の名誉を帳消しにすることで、実際にはより大きな勝利を得ることができます.
地域を征服するという簡単なゲームが、一族の発展、彼らの名誉の維持、敵との戦略的パートナーシップに関するものになります。 大量の対立が見られるゲームが必要な場合 (ただし、その対立が直接的または明白であることはめったにない場合)、Rising Sun は最適なゲームです。
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始めるのに適した場所は何ですか?
現代の戦略ゲームへの良い紹介として、私は言うまでもありません カタンの入植者 と カルカソンヌ. ボードゲームのバグをキャッチしたほとんどの人は、これらのより基本的な経済やタイル敷設ゲームをすぐに通り過ぎますが、それらは人々がこのジャンルに紹介されるための優れた方法です.