世界最大のメタバースは、間違いなく Roblox かもしれません。 私の子供たちがほぼ毎日プレイしているプラットフォームは、広大な市場でますます進化する体験の継続的な遊び場です。 また、ジェネレーティブ AI が出現する空間にもなります。 ロブロックスがリリースされました 2 つの新しい AI ツール どちらもクリエイター向けの ロブロックススタジオ: 誰でも会話型 AI を使用してその場でコードを生成できるコーディング ツール。 必要なものを説明するだけでマテリアル デザインを作成する方法。
新しいRobloxツールのデモを見ましたが、それらはMidjourneyやDALL-E 2などのジェネレーティブAIツールと非常によく似ています とChatGPT すでにできるように マイクロソフト と グーグル これらのツールを他の場所に拡張しました。 ただし、Roblox の場合、これらのツールは特定の用途に焦点を当てています。 両方のツールは、現時点では互いに分離されており、異なる方法でトレーニングされています。
会話型 AI や急速に進化するアート ツールを超えて、AI がコーディングの副操縦士になりつつある方法に、私は最も心を奪われます。 私はコーディングの仕方を知りませんし、ソニーのようなものでさえ、ゲーム作成ツールをよく見つけました。 夢 PlayStationでは、威圧的です。 この新しい AI の波がコーディング アシスタントに変わりつつあるように見えます…完全なコーディング ツールとは言いたくありません。議論を重ねてきました。 しかし、他のどの機能よりもはるかに、複雑な作成をすばやく有効にする方法のように見えます.
Adobe の拡張現実部門の元副社長であり、現在は Roblox Studio の責任者である Stefano Corazza 氏は、Roblox の新しい AI 機能は「コーディングに精通している人を対象としており、私たちは彼らをより生産的にしたい」と述べています。 しかし、完全にクリエイティブな新参者向けの別のイニシアチブも予定されています。
「私たちはまた、コーディングにまったく慣れていない人々を支援するための取り組みも並行して行っています」と Corazza 氏は言います。 「しかし、コーディングにまったく慣れていない人をターゲットにしている場合は、ChatGPT のような別のタイプのインターフェースが必要になるかもしれません。コードが何をするのかを説明してから、コードを書いて、ですから、コードをたくさん書くのではなく、学ぶことを目標とするアプローチを考える必要があると思います。」
これらのツールが毎日のRobloxアプリにいつ登場するのか、私は興味があります. 現在、ChatGPT を Roblox にフックしている開発者がすでにいますが、Roblox は最終的にこれらのクリエイティブ ツールの一部を Studio の外に出すことを目指しています。
「ジェネレーティブ AI は、ゲーム開発空間全体でのオンボーディングが非常に簡単だと思います。そこでは、人々は『ねえ、絶対真実のようなものを私に与えてくれるものが必要です』という点であまり洗練されていませんよね? それはより反復的なプロセスです。 」とコラッツァは言います。
いつの日か、プレイヤーはこれらのジェネレーティブ AI ツールを Roblox 内で使用できるようになるかもしれません。 そして、その将来の可能性とともに、親の指導に関する懸念が生じます。
「将来、これはプレイヤーのスーパーパワーになるので、よりリアルタイムのモデレーションを実装する必要があります。また、年齢に適しているだけでなく、コンテキストにも適している必要があります。親しい友人グループと話す可能性のあることは、たとえば、公共の場やRobloxでのコンサート中はOKではありません.将来的には大きな問題になると考えているため、より文脈に即したタイプのモデレーションを開発しようとしています.
今はコーディングと作成に焦点を当てていますが、その後、これらの迅速な AI アシスタントがメタバース環境の環境をオンザフライで生成する方法を目にすることができます。 Meta のような大規模なソーシャル VR ワールドの背後にある「構築すれば誰かが来る」という考え方 ホライゾンワールド と AltSpace VR 働いていません。 より瞬時の AI 主導の呼び出しは、将来の AR と VR を瞬時のホロデッキのように感じさせる方法になるでしょうか?
「私たちが見たのは、厳密に技術的なスキルの多くが AI に引き継がれ、クリエイターがより高度な制御を行えるようになるという変化だと思います」と Corazza 氏は言います。 「私たちは、より多くの人々が自分のアイデアをメタバースで表現できるようにします。」
Corazza は、例として、Roblox 自身のメタバースとその数億人のユーザーについて言及しています。 「これまでは、必要なコンテンツの規模が満たされていませんでした」と Corazza 氏は、メタバース プラットフォームについて言及しています。 「実際にそれを実行できる企業は、世界でもほとんどありません。障壁を低くすれば、誰もが『サンフランシスコの街を作れ、日没で雨が降っている』と言うだけで街を生成できるようになり、ほら、街が見えます」目の前で、創造のコストが非常に低くなり、人々は本当に楽しいことを始めたり、実験したりできるようになります。」
Roblox はまだ VR と AR に積極的に取り組んでいませんが、Corazza 氏によると、同社はさまざまな種類のプラットフォームを模索しているとのことです。 しかし、これらの 3D 世界におけるジェネレーティブ AI の最初のステップが、メタバース、VR、AR に大きな影響を与えることは明らかです。
「VR は常にコンテンツに飢えていましたよね? 素晴らしいゲームが作られたのに、『よし、体験を作ってみてください。頑張ってください』というようなものでした。」 これは非常に難しいプロセスでした. ユーザー生成コンテンツの非常に強力な変曲点がありました. 次に、ジェネレーティブ AI で見られるようになった 2 番目の変曲点では、コンテンツの量がさらに桁違いになるでしょう.利用可能です」と Corazza 氏は付け加えます。 「VR や AR のようなものでさえ繁栄し、第 2 の波のようになるでしょう。今、人々はそれらの世界で物事を行うことができ、はるかに高速になる可能性があるからです。それは大きなゲームチェンジャーになると思います。」
編集者注: CNET は、AI エンジンを使用して、編集者によって編集および事実確認された個人金融の説明者を作成しています。 詳細については、この投稿を参照してください。