彼の存在で ジョン・ウィック: チャプター 4、ボニー・イェンはついに、彼が常に値する英語の国際的なショーケースを手に入れました. イェンは母国である中国の大スターであり、アメリカ映画に出演するたびに新しいファンを見つけ、世界中の観客を魅了しようとしています。 この新しいもので、彼はもはや「ああ、どこかから来たあの男を知っている」ではなく、彼が悪い人としてよく知られているはずです. 彼の作品を知るために、ドニー・イェンの最高の映画を 10 本紹介します (順不同):
ドラゴン (別名ウー・シア) (2011)
イェンのキャリアの大部分は、武術が重要な位置を占めている時代の作品 (武侠のジャンル) で満たされています。 ドラゴン 違いはありません。 ここで、イェンは暗い過去を隠している家族の男を演じています。この過去が彼に追いついたとき、彼は彼の致命的な方法に頼らなければならず、戦いが続きます. これらの試合は堅実であり、映画はそれらに完全に依存しているわけではありません。 ここではストーリーが強く、イェンの劉金熙のキャラクターは重層的です。 金城武の存在は歓迎される。 イェンは、この映画でファイトのデザイン、振り付け、演出も行ったことに注意する必要があります。 さらに、最初の大物中国武術スターの 1 人であるジミー ワン ユーが悪者の 1 人を演じます。
イップマン (シリーズ) (2008-2019)
ここでは、1 つのエントリに 4 つの映画があるという少しごまかしをしています。 の イップ・マン このシリーズは、若いブルース・リーを訓練した師父として西洋でよく知られている武道の専門家であるマスター・イップ・マンの生涯と仕事を示しています。 しかし、その男はそれ以上のものであり、これらの映画は彼の物語をロマンチックな方法で伝えています. ドニー・イェンはここで、できる限り冷静さを保ちながら、真に行動し、いくつかの尻を蹴ることができることを示しています. 男性はこの部分で禅のクールさを示しており、見るのが興味深いです。キャラクターの進化は素晴らしく、イェンはキャラクターを深く掘り下げ、深みを与え、俳優としての弧を描くことができます. ここでは戦闘が重要ですが、マスター イップマンの生涯と時代を示すシークエンスはさらに重要であり、映画は実際にキャラクターに、ひいてはイェンのパフォーマンスに成長の余地を与えます。 円は、シリーズの最初の 3 つのエントリのアクション振付家でもありました。 シリーズの 4 番目のエントリでは、スコット アドキンスも共演しています。 ジョン・ウィック: チャプター 4 円と一緒。 最初の 2 つの Ip Man エントリは、これまでに作成された最高のドニー イェン映画の 1 つです。
ヒーロー (2002)
チャン・イーモウの映画は、巨額の予算、堅実な脚本、そして完璧に振り付けられた戦闘シーンの素晴らしいワイヤーワークで、監督と彼のスターが何ができるかを示しました。 彼らの対決に続いて ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ2 1992 年、ドニー イェンとジェット リーはバトル ロワイヤルで新たなチャンスを得て、それを最大限に活用します。 ここに不満があるとすれば、円はそれほど多くのスクリーンタイムを取得していないということです ヒーロー、しかし、彼が得るのは彼の才能の素晴らしい展示です. この映画は、おそらく円のキャリアの中で最も有名な映画の 1 つです。 ブレイドⅡ、 ローグ 一、そしてすぐに Jオーン・ウィック: チャプター 4.
キル ゾーン (別名 SPL) (2005)
ドニー・イェンができることを紹介するように設計された映画. これは、新しいチームに参加し、彼らが何をしようとしているのかを理解しなければならないクールな悪い男の子の警官です. この映画には、ドニー・イェンと中国のスーパースター、ウー・ジン (さまよえる地球)そして、フィナーレでは、伝説のサモ・ハン. これは円がこれまで以上に見栄えがよく、蹴ったり、殴ったり、投げたりすることができます。 イェンはまた、ここでアクション シーケンスを監督しました。これは、彼がよく行うことです。 キルゾーン 彼らが再びチームを組む前に、ウィルソン・イップ監督のスターとしてのイェンの最初の映画でした イップ・マン 前述のシリーズ。 イェンのキャリアは、彼がこれを行うためにサインオンしたとき、岩の上にあり、その驚くべき成功は彼をアクションスターとして活性化させました. 確かに、前半が遅いにもかかわらず、最高のドニー・イェン映画の 1 つにランクされています。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ II (1992)
これはイェンのキャリアの初期の映画であり、世界中で愛されているもう一人のマスターであるジェット・リーと彼を対戦させるという特徴があるため、必見です. 彼らの究極の戦いはここでは別のものであり、円がジェット・リーのような誰かに対してどのように自分自身を保持できるかを示しています。 これ ツイ・ハーク 映画は楽しく、キャストがキャラクターに深く入り込むことができるため、ファンが愛するものです。 長年のシリーズの 2 番目のエントリであるため、ほとんどの場合、ストーリーをあまり失うことなく、スタンドアロンのエントリとして見ることができます。 IMDB での彼の功績によると、Yen はこれに関するアクションの振付家としての彼の功績については信用されていません。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナⅡは また、Yen と Hark の最初のコラボレーションであり、監督と主演として再び協力しています。 セブンソード 2005年。
カンフー キラー (別名カンフー ジャングル) (2014)
ここでは、他の多くの映画と同様に、イェンはスターであるだけでなく、アクション ディレクターも務めました。 彼の戦いは的を射ており、それらが示される方法は、視聴者が実際にそれらを楽しむことを可能にします. ここの全キャストリストは非常に印象的で、あらゆる種類の戦闘機を画面に表示し、映画製作プロセスに巻き込みます. この映画は、円の才能だけでなく、十分なスクリーンタイムを得ることができない他の多くの戦闘機の才能を紹介しています. これは、格闘技映画と格闘技大会の両方に携わる業界と他のプレイヤーに敬意を払って作られた種類の映画です。
14ブレイズ (2010)
この時代劇の作品には、Sammo Hung も出演しており、Yen は白兵戦だけでなく、彼が明らかに得意とする刃物も扱うことができます。 ここでの彼の役割はよりバランスが取れており、戦うだけでなく、武道時代の作品のような方法でロマンチックなリードになる可能性さえあるキャラクターを彼に与えています. 全ての衣装、イェンのロングヘアー、戦い方、オープニングを彷彿とさせる楽しい時計です。 急速 火、私たちが彼を若くして失っていなかったら、イェンがブランドン・リーとどのように協力したか疑問に思う人を導きます。
ビッグ・ブラザー (2018)
ほぼ家族向けの映画であり、イェンの履歴書にはあまり載っていませんが、 兄 彼を学校に連れて行き、そこで彼のキャラクターは、州の試験に合格しようとしている過度にストレスを感じている学生とつながりを持とうとします。 この映画は面白いし、良い戦いもあるが、もっと重要なことは、中国の高校生に課せられた要求と、システムが基本的にお金の少ない生徒を置き去りにするように設計されていることを明らかにするのに役立つ. これは、アクション監督でもあったドニー・イェンが出演するという利点を加えた、それ自体が重要な映画の 1 つです。 これは家族全員のためのアクション コメディ ドラマです (ただし、子供たちがいくつかの戦争シーンと、非常に深刻な内容を扱うことができる場合)。
レイジング・ファイア (2021)
ベニー・チェン監督の最後の作品、レイジングファイア で共演したニコラス・ツェーとドニー・イェンが再びタッグを組む。 護衛と暗殺者 (円を十分に活用していない時代物)および 龍虎門 (3人のヒーローが武術のスキルを使って不正と戦う現代の物語). レイジングファイア イェンは、谷垣健二、デデ クーとともにアクション監督としてクレジットされています。 これはハイオクでモダンで、イェンとツェーに俳優や戦闘機としてのスキルを示すための多くの余地を与えます.
アイアンモンキー (1993)
Yu Rongguang の衣装を着た名高いヒーローの 2 番目のリードとして、Yen をフィーチャーした格闘技の古典。 この中でユウは、不正と戦うために仮面の武道家として月光を浴びる医者を演じます. イェンは、優れた武術のスキルを持つもう一人の医師であり、中国の伝説的な英雄であるウォン フュー ホンの父親であるウォン ケイインを演じています。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 映画)。 彼はアイアンモンキーであると疑われ、彼の無実を証明しようとしますが、彼と衣装のヒーローが同じ正義感を共有していることに気付くだけです. それは、どこにいても格闘技映画の狂信者を喜ばせるためにチームを組むことで終わります。 最高のドニー・イェン映画の 1 つであるだけでなく、これまでに作られた最高の格闘技映画の 1 つでもあります。
特別賞: Blade II (2002)
ギレルモ・デル・トロの 1998 年の漫画本の適応の続編では、前作の興行収入をかなりの額 (オリジナルの 1 億 3,120 万ドルに対して 1 億 5,500 万ドル) 上回ったが、深刻な戦闘スキルを持つ吸血鬼であるスノーマンのキャラクターを演じるためにドニー・イェンが連れてこられた。 . 円はまた、ファイトコレオグラファーおよびマーシャルアーツコーディネーターとしての彼のスキル、複数のマーシャルアーツ、ブレードファイティング、およびその他のファイティングスタイルでの彼のスキルに最適な役割のために連れてこられました. 中国で数少ない最初の総合格闘家の 1 人として知られていることは、ここでは確かに傷つきませんでした。 もちろん、彼の上映時間が限られているため、スノーマンとしての彼をもっと見たいと思うようになります (イェンは、この映画を作る経験は理想とはかけ離れていたと述べました)。これは最高のドニー・イェン映画の 1 つではありませんが、重要な映画です。彼のフィルモグラフィーは、香港に戻って セブンソード と キルゾーン.
確かに、イェンのキャリアは多様で、演技面と格闘技面の両方で強力なパフォーマンスに満ちています。 何年も前に、彼は編集長のクリス・バンブレイと話し、次のように引用しました。 ドラゴンを追いかけて、彼が特に誇りに思っていたものとして、非戦闘映画。 彼が香港とボストンの両方で育ったという事実は、彼の英語が完璧であるため、アメリカのアクション映画に出演する上で有利になるはずですが、彼のキャリアを振り返ると、中国の映画産業が彼の理解できる優先事項であることは明らかです. もちろん、この男はここに挙げたもの以外にも多くの映画に関わってきており、それらはすべて基本的に必見のエンターテイメントです。 ドニー・イェンの最高の映画は何だと思うか、コメント欄で教えてください!