レビュー: 「ジョン・ウィック: チャプター 4」はアクション映画制作のマスタークラスです
マヌエル・サン・ベント
2023 年 3 月 27 日
最初 ジョン・ウィック 映画はほぼ 10 年前に登場し、その成功は映画製作業界に多大な影響を与え、国際的に成功したフランチャイズでハリウッドのアクション ジャンルを再定義しました。 過去数年間で、スタント、主に複雑な戦闘シーンに費やされる献身、時間、および予算が徐々に進化してきました。 今日、すべてのアクション映画には、スタントマンが真に輝く機会がある瞬間が少なくとも 1 つあります。 次の続編を巡る疑問は、 ジョン・ウィック: チャプター 4、他の映画と同じです。前任者のスタント作品のすでに並外れたレベルをさらに高めることに成功していますか、それとも2014年に最初に非常に多くのファンを征服した最初の熱意を失ったのでしょうか?
アクションの解説を最後まで残してサスペンスする価値はないと思います。 ジョン・ウィック 非常に複雑な振り付け、ほとんどのハリウッド映画ではめったに見られない細部に注意を払った銃撃戦、ピストルの再装填、落下する弾丸、跳弾、閃光などで満たされた非常に長いテイクを視聴者に約束するサガです。致命的な武器として使用されるオブジェクトの無限の多様性。 この 4 番目の記事では、そのすべてをお届けします。
ジョン・ウィック: チャプター 4 含まれているのは間違いない ベストアクション フランチャイズ全体で。 この側面だけを分析すると、以前の映画との比較はありません。「技術的品質」(これは常に主観的です)の飛躍は非常に大きいからです。 予算はオリジナルの 5 倍で、この違いは画面上で顕著です。 この 4 作目でおそらく最後の映画のストーリーは、上映前は知らなかったのですが、事実上すべての大陸を横断し、モロッコの砂漠から活気に満ちた大阪の街、ベルリンのナイトクラブ ホール、パリの超現実的な美しさまで旅をしています。 、そしてもちろん、すべてが始まった場所、ニューヨーク。
最後の1つを除いて、すべての都市には1つ以上のアクションシーケンスがあり、これまでに作成されたアクションフリックのクライマックスの結末となる可能性があります. 映画のDP ダン・ラウストセン 作ります 第4章 フランチャイズの中で最も素晴らしい映画です。 アクションとストーリー自体の展開の両方で、鮮やかな色が際立っており、ハリウッドの灰色のパレットの最も皮肉な批評家を信じられないほど満足させます. の用法 赤 暗い環境の中で、ジョン・ウィック (キアヌ・リーブズ)が発散し、この選択によってキャラクターの弧が完全に理解できます。
それでも、ラウストセンの映画撮影は、非常に長いアクション セットの周りでカメラを動かさなければならないとき、別のレベルに達します。 ジョン・ウィック: チャプター 4 砂漠を横切る馬の追跡、ホテル全体を破壊する剣とヌンチャク、凱旋門のラウンドアバウトに設定された非常に緊張したシーケンスで車が絶えずキャラクターにぶつかり、222段の絶対に忘れられないアップダウン階段シーケンス、西洋のファンを喜ばせる昔ながらの決闘と、映画史上最高のアクション シーンの 1 つとして歴史に残る、ドローン (!) で上空から撮影された途切れることのないロング テイク。
ベルリンのナイトクラブ内で行われるアクション シーケンスは、最初から最後まで完璧であるためにわずかに遅れをとっている唯一のものです。 アクション シーンは山を登るようなものです。アドレナリン レベルは特定のピークに達しますが、シークエンスが長く続くと興味が薄れ始め、簡単に言えば、視聴者は気にしなくなります。 ジョン・ウィック: チャプター 4 その点で優れたバランスを保っており、壮大な 3 時間の長さを正当化しています… 最近注目されている議論に私を導く何か.
2 時間を超える映画に対する否定的なコメントの波 (私はいつもそれを普通のことだと思っていました) が、ここ数年でソーシャル メディアを席巻しました。 私の 2 セント: 実行時間のために「長すぎる」または「短すぎる」映画はありません。 映画は、80 分であろうと 4 時間であろうと、ストーリーを伝えるのに必要なだけ長くする必要があります。 また、この議論には多くの偽善が見られます。コメント投稿者が 3 時間以上の大ヒット作を複数回視聴している間に、2 時間のマークにさえ達しないインディー ドラマの長さについての否定的な発言に注目し、人生の時間が足りないと不平を言っています。劇場での回。
この議論で当初の意図に戻りますが、 ジョン・ウィック: チャプター 4 あるべき長さです。 チャド・スタヘルスキーと彼のスタントチームは、革新を起こし、各セットピースに何か新しいものをもたらすことができたので、戦闘が結果のないダンスのように見えるポイントに到達する、最近の映画の戦闘振り付けの反復性を感じませんでした. サウンドデザインは、私が近年経験した中で最も強力なものの1つであり、スコアは タイラー・ベイツ & ジョエル・J・リチャード 印象的すぎると感じる瞬間もありますが、これらの高強度レベルに一致します。 一部の人にとっては、不快でさえあるかもしれません。
この映画のもう 1 つのハイライトは、サポート キャストとアクション フランチャイズへのいくつかの新しい追加です。 伝説の ドニー・イェン パックから際立っており、非常に魅力的なアークで盲目の敵対者を演じています。 俳優は、彼の驚異的な武術のスキルを提供して、すべてのシーンを向上させ、素晴らしいコメディのタイミングも提供します。 シャミア・アンダーソン (でも見られる 密航者、 ア・ロット・オブ・ナッシング、 ブルーザー)また、ミスター・ノーバディとしての彼のパフォーマンスも称賛に値します。彼は、緊張を高める装置として機能する彼の主な動機と同じように、物語の過程で成長し、物語に必要な量のユーモアをもたらします。また、停止して呼吸するのに数秒かかります。
ローレンス・フィッシュバーン、 ランス・レディック、 と イアン・マクシェーン 以前からのそれぞれの役割を再演し、後者はすべての映画の中で最も感情的なパフォーマンスを提供します. 象徴的な日本の俳優を見るのはいつも素晴らしい 真田広之 剣で巧みに戦うが、個人的には私のお気に入りは 犬 の ジョン・ウィック: チャプター 4 何度もスポットライトを浴びます。 キアヌ・リーブスは…まあ、ジョン・ウィックです。 少数の言葉 (めったに一文以上) の男としての力強い表現ですが、多くの汗、血、犠牲を払っています。 ほとんどのスタントを演じる俳優は、常に私の尊敬と賞賛を得る.
それにかんする ビル・スカルスガルド、 俳優が傲慢で過度に野心的な悪役を描くのがとても楽しかったことは明らかであり、率直に言って、彼が別の俳優に演じられたら完全に忘れられるであろうキャラクターに特定の魅力を与えました. シェイ・ハッテン と マイケル・フィンチ 佐賀の伝承を大幅に拡大する脚本を書く責任がありますが、それは、「最後のボス」に挑戦できるようにするために、最初に他の小さなタスクを完了する必要があるビデオゲームの構造に似たいくつかの物語の公式を避けません. 、二次的な悪役を倒し、最終的にはそれほど重要ではないオブジェクトを取得します.
ジョン・ウィック: チャプター 4 他の続編に欠けていた感情的な重さを取り戻します。 根底にあるのは復讐と償還の物語であり、テーマの深さはあまりありませんが、これが主要な映画の明確な終わりであることを願っています. 映画の結末は完璧で、すべてのキャラクター アークを効率的に結び付けており、John Wick and Co. との 5 番目の分割払いが再び意味を成すとは想像できません。 それにもかかわらず、私はフランチャイズに完全に投資していると感じており、映画やテレビのスピンオフも同じレベルの成功を収めることができると信じています. 私は足を震わせ、いつものように歯を食いしばる期待を持って、それらすべてを見るためにここにいます。
最終的な考え
ジョン・ウィック: チャプター 4 最終的にその壮大な長さを正当化する執拗で冷酷なアクションマスタークラスでゲームを変える物語を締めくくります. 驚愕のスタントは「史上最高」の誇張に値するし、サポート キャストには素晴らしい追加要素があります。ドニー イェンとベルジアン マリノア犬は私の MVP です。 キャラクターの精神を反映したカラフルなシネマトグラフィーを誇る、これまでで最も視覚的に印象的な映画です。 それでも、壮観なアクション セット ピースにおける複雑な照明とカメラワークの重要性は本当に印象的です。 ただし、オリジナルは最高のままです。
マヌエルの評価: A-
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