同社がいわゆるメタバースに参入する方法を模索していた、ディズニーの次世代ストーリーテリングおよび消費者体験部門が廃止されました によると ウォールストリートジャーナル. チームは約 50 人の従業員で構成されていると考えられており、元 CEO のボブ・チャペックが「次の偉大なストーリーテリングのフロンティア」と呼んだもので、ディズニーが既存の知的財産をどのように使用できるかを模索していました。
部門は昨年2月に社内で発表された
ディズニーは昨年 2 月、当時の CEO であるボブ・チャペック (Bob Chapek) がマイク・ホワイト (Mike White) を次世代のストーリーテリング ユニットのリーダーに任命したとき、メタバースへの野望を従業員に発表しました。 一時解雇の影響を受けたとは考えられていないホワイト氏は、ディズニーで10年以上働いている。 彼の LinkedIn プロフィールによると、彼はもともと同社のディズニー インタラクティブ ビデオ ゲーム部門で働いていました。
「100年近くにわたり、当社はテクノロジーを活用して、より深く、よりインパクトのある方法でストーリーに命を吹き込むことで、エンターテインメントを定義し、再定義してきました。 「今日、私たちはこれらの宇宙を結びつけ、視聴者が私たちの物語をどのように体験し、関与するかについて、まったく新しいパラダイムを作成する機会を得ました…これはいわゆるメタバースです。」 チームがどのようなエクスペリエンスに取り組んでいたかは正確にはわかりませんが、 WSJ 「ファンタジースポーツ、テーマパークのアトラクション、その他の消費者体験」が含まれていた可能性があると述べています。
ディズニーはすぐに応答しませんでした ザ・バージさんのコメント依頼。
削減は Iger の下で行われましたが、彼はメタバース懐疑論者からはほど遠いようです。 WSJ 彼は、ユーザーがアバターを作成するのを支援することに重点を置いている新興企業 Genies Inc の取締役を務めていることに注目してください。
メタバースへの大きな野心を実現しようと奮闘しているのは、ディズニーだけではありません。 Meta でさえ、そのテクノロジーの採用を構築するのに苦労しています。 ブランド変更後の最初の主要な VR ヘッドセットのリリースである Meta Quest Pro はひどかった。同社の Reality Labs 部門は昨年、137 億 2000 万ドルの営業損失を報告した。