の作り方 雨に唄えば は、あらゆる場面で正しい選択をする適切な人物の物語です。 映画ビジネスに参入するという夢が叶うファンであるキャシー・セルデンとしてのレイノルズの陽気な気質は、映画のセットアップによってわずかに嘲笑されるケリーの典型的な星空のスクリーンのペルソナを元気に補完します。 その間、ジーン・ハーゲンのリナ・ラモントは、地獄を経由してカナルシーからのアクセントを持っていることが判明した悪意のあるスクリーン・サイレンとして、映画をほとんど盗みます. 実際、「Make ‘Em Laugh」という曲は派生的なものかもしれませんが、ドナルド・オコナーが物理的なコメディーでそれを売り込む方法には抗うことができず、俳優がシーンを終えた後数日間入院しなければならなかったほど極端です.
すべてが素晴らしいミュージカルの構築に貢献しました。 しかし、それを高めているのは、その歴史的修正主義について自己認識している物語と並置されたときに、彼らの才能の合計がにじみ出る一時的な品質です. 観客と同じように、この映画は、黄金時代のミュージカルのようにきらびやかでのんきな世界にハリウッドの物語が存在するかのように、ハリウッドの物語を語り直し、それ自体の現実よりも幸せで活気に満ちた代替案に積極的に逃げようとしています。 スノーグローブの暖かさの中で数時間を過ごすようなものです (ハリウッドランドだけは雪が降りません!)。
甘い愛情を込めて 雨に唄えば 業界で何千人もの人々にトラウマを与え、キャリア全体を破壊した出来事にユーモアを見出します。 映画の中の映画の撮影中に、リナ・ラモントがマイクで適切に録音できなかったこと、 決闘騎士、オリジナルの「イットガール」クララボウが「こんにちは、みんな!」と叫んだときにマイクバルブを吹き飛ばしたという話に触発された可能性があります。 彼女の最初のトーキーの最初のテイクで、 ワイルド・パーティー (1929)。 雨に唄えば また、1920 年代初期のミュージカルに恥知らずにサウンドが含まれていることを軽く笑う方法を見つけました。 雨に唄えば テクニカラーの過剰に恥知らずにふけるのと同じです。
テレビがまだ映画産業の存亡を脅かすものと見なされていた時代にリリースされた、 雨に唄えば 「ビューティフル ガール」ナンバーのようなシーケンスを使用します。これは、最も初期のミュージカル レヴューが、できるだけ多くのかわいい顔や曲を実行時間に詰め込もうとして、物語やキャラクターなどにほとんど注意を払っていなかったことを示しています。また、画面を溺れさせます。派手に接するのに十分なスパンコールの色で。 でもねえ、1952 年当時、自宅の 12 インチの白黒テレビでこのような紫や緑を見ることはなかったでしょう。
しかし不思議なことに、これらの要素のすべてが、それ自体の過去の楽しい再想像であれ、それが作られた正確な時間への譲歩であれ、時代を超越した品質に追加されます。 雨に唄えば それを損なうのではなく。 それらは、映画がボードビルの向かい側で斬新だったサイレント時代と、ボードビルを一掃した大恐慌でリリースされた初期のトーキーの両方の時代の、動画の本来の魅力を心に留めた映画の強調です。
観客は心配事から気を紛らわせてくれるスペクタクルを見たいと思っており、ハリウッドは自身の過去に目を向けることで、以前の苦悩を真の憧れを伴う軽いロマンチックコメディに変えました. この点でのシンプルさも利点です。 1960年代であろうと今日であろうと、その後に登場した「大きな」人気のある音楽叙事詩のほとんどは、広大なブロードウェイのスペクタクルを大規模に適応させる傾向があります. しかし、ブロードウェイのショーは、その形式のために 3 時間近く上演される傾向があり、初期の音楽の空想に逆らう複雑さにますます深く掘り下げられます。