マーク・ジェンキンの優雅な心理劇のタイトル、 エニスメン、 ストーン アイランドのコーニッシュで、クレジットでボランティア (メアリー ウッドバイン) としてのみ識別された女性が、つるに覆われたコテージに一人で住んでいる孤立した風景への言及です。 近くにある一枚岩は、ほぼ人間の形をしており、コテージへの入り口に囲まれています。これは、ジェンキンが子供の頃に学んだ、安息日に歌うために女の子が石になったという島の伝説を暗示しています。 フォーク ホラーのタッチにもかかわらず、この映画の雰囲気は恐ろしいというよりも心に残るものです。 過去と現在は流動的であり、女性の記憶と想像力は、そこにいるはずのない人々を呼び寄せます。 論理的な物語に逆らって、この映画は詩的なイメージと連想に依存しています。 世界で最も恐ろしいことは、あなた自身の心にある可能性があることを示唆しています。
毎日、女性は岩の間に生えている小さな花の群れをチェックし、その周りの土をチェックしてから、古い坑道に石を落とします。 彼女は結果を鉛筆で元帳に記録し、「変化なし」の長いリストを作成します。 元帳の日付は、1973年、まさにその年であることを示しています ウィッカーマン 離島の異教の歴史に根ざした映画の明らかな試金石です。 この日付は、彼女が外の世界と通信する唯一の手段が短波ラジオである理由も説明しています。 つまり、彼女が島と彼女自身の過去の人々に会い始めるまでは。 この映画の極端な孤立とその精神への影響の描写は、ロバート・エッガーズの 灯台、 しかし、物語はさらに少なくなります。
エニスメン
結論
とらえどころのない、しかし魅惑的。
発売日: 3月31日金曜日
キャスト: メアリー・ウッドヴァイン、エドワード・ロウ、フロー・クロウ、ジョン・ウッドヴァイン
監督・脚本: マーク・ジェンキン
1時間31分
エニスメン カンヌでのディレクターズ フォートナイト、ニューヨークとロンドンの映画祭を含むフェスティバルの後に到着します。 その前に、ジェンキンは 2019 年の映画でミニスプラッシュを作りました 餌、 優れた英国デビューでBAFTAを受賞しましたが、米国でのリリースは今だけです。 彼がしたように 餌、 ここでジェンキンは、あらゆるストーリーと同じくらい重要な美学と撮影方法で、サウンドスケープの作成、撮影、編集、および実行を行っています。
彼は意図的にレトロな外観を作成します エニスメン、 1970年代を反映。 このフィルムは、手回し式のボレックス カメラを使用して、16 mm の四角形の 4:3 のアスペクト比で撮影されました。 彩度の高い色は、明るい海と灰色の崖を捉え、女性のスリッカーとコテージのライトを維持するほとんど機能していない発電機からの明るい赤のポップがあります. ジェンキンがシンセサイザーで作成する低いハミングやウィンド ノイズなど、サウンドも重要です。 その手作り感は、彼が作り出す制限された密閉された世界にぴったりです。
スタイルは、女性のブーツ、岩、ウッドバインのいつも穏やかな顔など、クローズアップでいっぱいです。 彼女はゆっくりと動き、不吉なことに、ラジオからのメッセージを無視する傾向があります。 途中で、彼女のルーチンがあまりにも反復的であると感じ始めたとき、彼女は花の 1 つに苔が生え始めたことに気付きました。 黄色いレインコートを着た男が補給船から訪れたが、彼女は以前に同じジャケットが海に浮かんでいるのを発見したことがあり、彼が乗った船は 1897 年に難破した船のようだ.船体から名前を付け、マントルピースに配置しました。
記憶、想像、現実がぼやけます。 ボランティアの若い頃と思われる若い女性がコテージに現れ、ベッドで眠り、屋根の上に立っていることが多い. 映画の後半で、ボランティアの傷跡に似た若い女性の切り傷を見ると、彼女のアイデンティティへのヒントがあります. 花に地衣類が生え始めた後、ボランティアの傷跡にも地衣類が生え始めます。
映画のフィクションの世界では、体の地衣類は「現実」にあるのかもしれませんし、彼女が想像しているのかもしれません。 Jenkin は、これが本当に怪談であるかどうかを明確に知ることさえできません。 イベントはほぼ完全に女性の視点から見られますが、常にそうとは限りません。 彼女がカメラの方を向いているシーンで、後ろには過去の女性のグループがいるシーンをどう思いますか? 粉ミルクのパッケージのラベルにある7人のメイドと同じです. これらの数字が由来する世紀も特に定義されていません。 明らかなことは、あたかも彼女が自然と島自体に取り込まれているかのように、過去がボランティアの心に浮かび上がっているということです.
ジェンキンが映画をいかに複雑に重ね合わせたかを理解するには、もう一度見る必要があるかもしれません。 ボランティアは夜、ろうそくの明かりでいつも同じ小さな本を読んでいます。 生き残るための青写真 (ジェンキンが見つけた実際の本)。 過去のビジョンの多くは、激しい説教をする多かれ少なかれ19世紀の牧師を含め、その読書と並置されています. 過去の鉱山労働者は、コテージのトイレに座って本を読み、静かにズボンを引き上げてドアから出て行きます エニスメン)。
映画の美的魅力とリズムが混乱を補うので、これらすべてが不明確な場合でも吸収されます。 答えや明快さを求めている人はおそらく早く映画から逃げるだろうが、この映画に興味を持っている人にとっては複数回視聴する価値がある.
今年初め、ジェンキンはブリティッシュ・フィルム・インスティテュートでシーズンをキュレーションし、それに付随するエッセイはロベール・ブレッソンからの引用で始まり、彼がこのような驚くべき効果をもたらしたことを完全に説明しています。 エニスメン: 「映画を理解する前に感じてもらいたい」