NaçãoValenteレビュー
ナソン ヴァレンテ (2022年) 映画レビュー から 第75回年次 ロカルノ 映画祭、 a 映画 によって書かれ、監督された カルロス・コンセイソン、主演 ジョアン・アライス、 アナベル・モレイラ、 グスタボ・スンプタ、 レオノール・シルベイラ、 ミゲル・アモリム、 と アンドレ・カブラル.
今年の世界の出来事に関してメディアに殺到したすべての「両側」および「複雑な」言説-特に、戦争で唯一の敗者は労働者階級の人々であると正当かつ/または正当に主張する人々- ナソン ヴァレンテ (ポルトガル語で「Tommy Guns」) の 1 つと思われます。 それだけ – 映画のような作品は、そのコンセプトを本当に釘付けにします。 27分間のコールドオープンはそのコンセプトを少し文字通りに捉えすぎていますが(そして最初はかなり大げさであると思われます)、最終的には物語の分割ではなく、テーマのイコライザーであることが明らかになりました.
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1970 年代半ばのアンゴラ独立戦争の終盤、若いアンゴラ人女性のチッソラ (ウレ バルデが柔らかな決意で描かれている) は、村人が彼女の周りで死んでいる間、日々の雑用を任されていることにためらいを覚える。 彼女は、ポルトガルの外国人たちの嫌悪感や静かな見下しから解放された生活を送り(彼らが示唆する実際の暴力ははるかに少ない)、平和の中で性的目覚めを探求したいと考えています.
彼女のオープニングは、主要な前哨基地から隔離されたミニブートキャンプで戦闘の準備をしているゼ(ジョアンアライス)と彼のほとんど大人のポルトガル兵の残りの戦隊のフォローアップと並置されています. 暴力的な防御訓練を遂行するだけでなく、兵士たちは熱心な指揮官 (Gustavo Sumpta が演じ、故 R. Lee Ermey と同じ禿頭で目の肥えた狂信者をチャネリングします) を盲目的な服従で満たすだけでなく、なじみのない環境や建物を掃除することに取りかかります。彼らの間で友情を高めます。 そして、はい、チッソラのように、彼らもすべて角質です.
チッソラは当時のアンゴラの独立派閥にあまり関心を示しておらず、ゼと兵士たちもポルトガルの政治プロジェクトに興味を持っていないようだ。 歴史的にも倫理的にも同等ではありませんが、彼らは同じ問題のあるコアの 2 つのストランドを表しています。彼ら自身が代表されているとは思えない歴史的構造に対する若者の権利剥奪と、自分たちの考えに任せたいという平和主義的な欲求です。 同様に、彼らの役割における兵士の精神的苦痛は、同じ軍隊によってチッソラに対して最終的に犯された暴力のレベルと同じレベルではありませんが、時代遅れの植民地プロジェクトの唯一の結果は、本質に煮詰めたとき、痛みと苦痛。 帝国に関して言えば、誰もがある程度の老化とサイコパスのイデオロギーの犠牲者です。
第三幕はねじれ、これらの「時代遅れ」と「老朽化」の側面は、現代が生き残るための社会的必要性である過去との不快な対立を浮き彫りにするだけです. 明らかになったのは、衝撃から苛立ちの間を行き来するものであり、最終的には驚きに落ち着き、映画のギザギザのフックを私たちの奥深くに沈め、手放し始めた. 大まかな比較として、 犬歯 と アリス ポルトガルの歴史を通して。
これがConceiçãoのときであることも役立ちます 本当 ジャンルの才能をいじり始め、私たちの興味を復活させます ナソン ヴァレンテ何世紀にもわたる帝国主義の暴力に対する超自然的な副作用をほのめかしながら、戦争の物語を行き詰まらせています。 残念なことに、Conceição の対話は少し教訓的になりすぎており、それらの優美なスリルは柔らかい音で実現されていますが、クレジットが転がり始めた後でも、それらは依然として不気味なアーティファクトとして残ります.
概して、 ナソン ヴァレンテ 戦争と歴史修正主義が絡み合った破壊のツールであることを示しており、そのすべてがコンセイソンのシュルレアリスムの裂け目を通して圧迫されています。 これが時代を超えたものではないとしても、それは間違いなく私たちの特定の瞬間のためのものです.
評価: 7/10
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