ディズニー映画の多くの論争に入る前に、まずソース資料を見てみましょう. 「南部の歌」は、ジョエル・チャンドラー・ハリスが書いた「リーマスおじさん」の物語に基づいています。 ただし、「書かれた」という用語は、ここでは非常に大まかに使用されています。 ハリスはジョージア州出身の南軍派の白人ジャーナリストで、南北戦争中の形成期の大部分をプランテーションで過ごしました。 ジョセフ・アディソン・ターナーの新聞「ザ・カントリーマン」で見習いとしての職務を遂行していないとき、ハリスは雇用主のターンウォルド・プランテーションの奴隷地区で時間を過ごし、ジョージ・テレルおじさん、ハーバート老人、おばさんなどの人々からアフリカの伝統的な民話を聞いていました。リーマスおじさんのキャラクターの基礎となるクリッシー。
約 15 年後、ハリスは奴隷から聞いたブレア・ラビット、ブレア・フォックス、ブレア・ベアーなどのキャラクターの話を「リーマスおじさん: 彼の歌とことわざ」というタイトルの最初の本にまとめ始めました。 によると R. Bruce Bickely Jr.の本 著者について、ハリスは「将来の歴史家によって悲しいことに誤って伝えられることは間違いないであろう時代の奇妙な記念品を永久的な形で保存する」ことを望んでいました. 彼はまた、たとえ話で「信憑性を保つ」ために「黒人の方言」を利用しました。
しかし、ハリスがこれらの物語を生み出した人々の文化を単に保存したかったようには思えません。 彼は独自のオリジナルの物語を作成するのではなく、彼らの物語を書き写し、彼らの功績を認めることで、奴隷の民間伝承を利用しました。 にもかかわらず 当時絶賛 マーク・トウェインのような現代の作家に刺激を与え、ハリスの主要な作品の遺産は、文化の盗用の定義と見なされるようになりました.