映画でニキータ エフレモフが演じたアレクセイ パジトノフは、1984 年にソ連で「テトリス」を発明しました。 これらのイベントの映画の描写のビートごとの要約を与えることなく、この一見シンプルなゲームの価値を見ているのはロジャーズだけではないとだけ言っておきましょう. 同時に、ソビエトは、自分たちの縄張りで作られたものから利益を得たいと思っている外国人と物事をストレートにプレイすることに特に関心がありません. その結果、驚くべきことに、冷戦時代のスリラーに、弱者の話と「マネーボール」のタッチが混ざり合ったものになりました(公式レビューはこちらをご覧ください).
「テトリス」のようには聞こえないかもしれませんが、それはゲームが大衆にどのように浸透したかの物語です. この映画がうまくいっているのは、現実の登場人物を巻き込んだすべての欺瞞と策略にもかかわらず、名作ゲームの核心は決して失われないということです。 ジョン S. ベアードと作家のノア ピンクは、「テトリス」ゲームを特別なものにする要素を物語に吹き込むことを忘れずに、今日でもこのゲームが絶対に支配されている理由を思い起こさせる瞬間がたくさんあります. その意味で、歴史的に多くのビデオゲーム映画がそうではなかった方法で、ソース素材の精神に信じられないほど忠実です.
フランチャイズが支配するハリウッドの時代に、スタジオが「テトリス」のような世界的に認知された名前を利用したい理由は簡単に理解できます。 しかし、このゲームの非常にリアルなストーリーが非常に説得力があり、映画の媒体に適しているのに、プロットや映画の要素を持たないパズルゲームからストーリーを作成しようとするのはなぜですか? Apple は賢明にもその話に価値を見出しました。