複雑すぎるゲームが好きです。 難しく複雑なルールが大好きです。 ボードゲーム内の戦略とユニークなメカニズムの層が大好きです。 Wayfarers of The South Tigris は非常に優れたゲームで、多くのユニークなメカニズムと高レベルの難易度の組み合わせを提供しますが、その複雑さとさまざまなゲームプレイ システムでやり過ぎてしまうこともあります。
ゲームプレイの前提はシンプルで、プレイヤーは進行状況を記録しながら、一連のさまざまなアクションを通じて、成長する都市と風景の新しいパーツを購入します。 しかし、これらすべてを達成する方法は非常に複雑です。 いくつかの点で、非常に多くの部分をジャグリングする私の能力に完全に挑戦するゲームがあるのは本当に素晴らしいことです. しかし、しばらくすると、興味深い選択や考えさせられる戦略に頼るのではなく、プレイヤーに何かを強制するメカニズムが多すぎて苦しむ.
非常に基本的なコントロールと 1 つのシュート ボタンしかない 1 人称シューティング ゲームを想像してみてください。 ただし、銃を撃つには、個々の弾丸を装填する必要があり、弾丸を装填するたびに、別のミニゲームがあります。 そして、ターゲットをロックするには、2 つまたは 3 つのステップを先に考える必要があります。 これは全体的に挑戦的で非常に興味深いかもしれませんが、ビデオゲーム内で走ったり撮影したりするだけのスリルと楽しさを奪います. 都市を建設しようとする際の手順が非常に複雑なため、親しみやすさと再現性が大幅に失われています。
これは全体的に優れたゲームであり、多くの点でよくできていてユニークですが、複数レベルのメカニズムを簡単に管理できるボードゲームの大ファン以外の人に教えることは想像できません. それぞれのメカニクスはよくできていて、かなりバランスが取れていて楽しいものですが、あまりにも多くのものが、ケーキの上に 1 つまたは 2 つのアイシングの層が多すぎるように、やり過ぎだと感じています。 レイダース シリーズに該当する他のゲームのファンなら、これはチェックするのに最適なゲームです。 しかし、ボードゲームに強いバックグラウンドがなく、比較的単純な報酬のために複雑なメカニズムの深みを進んで掘り下げたい人には、これを誠意を持って勧めることはできません.