2005 年、ジョージ ルーカスは、シリーズ 10 作目となる「スター ウォーズ エピソード III – シスの復讐」の制作を終えたばかりでした (ホリデー スペシャルを含めると、1980 年代半ばのイウォック中心の 2 本の映画と、アニメ化された 1 本の「ドロイド」テレビ映画)。 エピソード I、II、および III で、聴衆はアナキン スカイウォーカーという名前の若いキャラクター (少年時代のジェイク ロイド、青年時代のヘイデン クリステンセン) に出会いました。 ダース・ベイダーになる運命の人。 アナキンの窮状と、彼が呼吸マスクを着用した SF 魔法使いの悪役になる特定の状況に焦点を当てるために、多くの時間とエネルギーが費やされました。 前編では、アナキンが処女で生まれたこと、そして彼がフォースベースの超大国に対する大規模な能力を持って生まれたことも暗示されていました. ダース・ベイダーの重要性は、本格的な反救世主の役割にまで拡大したようです。
物語のこの部分が埋められると、ルーカスは、多くのヒーローではなく、中心的な悪役についてのすべての「スターウォーズ」映画をさかのぼって作成したようです. ベイダーはルーク スカイウォーカーの父親であり、英雄的なレイア姫 (キャリー フィッシャー) の父親でもあったため、ルーカスは彼の映画に親子関係のテーマを見出し始めました。 彼は言った:
「私はダース・ベイダーという1つのことについての一連の映画を作りました。もともと、人々はそれがすべてルークについてだと思っていました。初期の映画はルークが父親を贖うというものなので、ルークに焦点を当てています。しかし、それはレイア姫と彼女の闘争についてでもあります。彼女の母親がやっていたことは、共和国を再建することです. だから、それは本当に母と娘、父と息子についてです.