事故で顔にかなりの傷を負った後、アンナ・ホルム (ジョーン・クロフォード) は自分が犯罪活動の世界にいることに気づきます。 冷酷な恐喝者であるアンナは、大きな帽子をかぶって顔を隠し、自分が見られるよりも物陰に潜むことを好みます。 しかし、傷跡を消すことができる外科医に出会ったとき、アンナは最初からやり直す機会を見つけました — 彼女が慣れ親しんだ犯罪の地下世界に抵抗できれば.
ジョージ・キューカー監督の「女の顔」では、女性が経験する息苦しい美しさの基準を洞察力をもって垣間見ることがよくあります。 アンナの傷跡を取り除く手術の前後で人々がアンナをどのように扱うか、また集中手術の前後に彼女がどのように振る舞うかの両方で、はっきりとした対照が明らかになります。 かつて彼女の傷跡を嘲笑し軽蔑した男性は、今では彼女を切望しています — しかし、アンナはトルステン (コンラッド・ヴェイト) を喜ばせようとしているだけです。 彼女は彼の承認と愛を切望しているが、トルステンは冷淡な男であり、最初の好意ははるかに惨めなものに取って代わられた. 圧倒的な屋根裏部屋のシーケンスで、トルステンは彼女に残酷に振る舞い、手術前に彼女に恋をしたこと、そして彼だけが本当の彼女を愛することができる可能性があることをアンナに思い出させます.
クロフォードは、大きな大胆な瞬間に輝き、注意を引くために叫んだり叫んだりしました。 しかし、アンナは別のものを提供します — 彼女のキャラクターの内面を照らす微妙な外見と笑顔を楽しむ機会です. 「A Woman’s Face」はしばしば信じがたい領域に陥り、真剣に受け止めるのが難しくなり、メロドラマにもなりすぎます. それでも、Crawford と Veidt は非常に優れているため、これらの問題は脇に追いやられます。