インターネットで有名な着信音アーキビストの 1 人が、彼の最大の趣味の黄金時代をかろうじて目の当たりにしました。 スコットランド出身の 20 歳のミュージシャンで、オンライン ハンドルの Fusoxide で知られることを好む彼は、子供の頃に持っていた Alcatel のガラケーに夢中になりました。 「懐かしさもあって、また見過ごされてきた本物の宝石があると思うから、古い着メロの音が大好きです」と彼は言います。 今日、フソキシドは人気の背後にあります @ringtonebangers ツイッターアカウント。 他の人と、 @OldPhonePreserv、彼はアンドレ・ルイスの維持を手伝っています。 電話音 ディレクトリ — 過ぎ去った時代の電話ソフトウェア、サウンド バンク、着信音、およびオーディオ エフェメラのリポジトリ。
私の生きた子供時代の決定的な部分についてFusoxideに手を差し伸べることは、携帯電話にとって非常に特別であるがぎこちない時期でした.90年代は、時間が意味をなさない奇妙な夢のように感じます. 私の猫がそれらを嫌い、私に話すことを恐れないことに気付くまで、古いNokiaの着メロのYouTubeうさぎの穴に送られます。 彼が甲高い音に戸惑いながら遠吠えをしていると、何年にもわたる静かで控えめな電話マナーの後で私を 2002 年に引き戻したとしても、おそらく同じように感じるだろうとわかりました。 それでも、私の好奇心は残ります。 若い人たちが着メロに興味を持つようになったことで、着メロの起源についての認識はどのように変化し、着メロは現代のサウンドスケープの中でどのように生き続けてきたのでしょうか?
Nokia での画期的な着メロの仕事は、古いファームウェアから着メロを抽出する愛好家によって主に維持されています。 「ファームウェアが暗号化されている場合があるため、ファイルを取得することはほとんど不可能です」と Fusoxid 氏は説明します。 「多くの場合、これらのパックはより経験豊富な人によって処理されます。」 メディアの文化的側面に対する彼の愛情により、@ringtonebangers は単なるアーカイブ以上のものになりました。これは、作曲家にファイルと インタビュー; 彼の有名なフォロワーの中には音楽評論家も含まれています アンソニー・ファンターノ と レベッカ・ブラック、 だれの 新しい音楽 着メロは、ピークから数十年経った今でも、ポップスの制作において明白な反響を持っていることを証明しています。
着信音文化は、間違いなく 90 年代半ばに始まりました。 ノキアチューンクラシックギタリスト、フランシスコ・タレガの曲「Gran Vals」から借用。 当時どこへ行っても、タレガの偉大な遺産の音から逃れることはできませんでした。 ノキアの初期の社内作曲家の 1 人であるティモ アンティラは、1996 年に最初の携帯電話である Nokia 2110 を購入しました。 「最初のブザー チューンは…本当に耳障りでしたが、それらは象徴的であり、音響環境を劇的に変えました。」 ノキアが 2002 年に世界初のポリフォニック着信音を発表したとき、耳をつんざくようなメロディーは日常生活のいたるところにあり、個人的な表現の形として新たな重要性を帯びました。
ノキアの画期的な着メロの仕事は、主に愛好家によって生き続けています
Anttila のほかに、Nokia のサウンド チームは次のような若い作曲家で構成されていました。 ハンヌ・アフ・ウルシン と ヘンリー・ドー としても アレクシ・イーベン、Markus Castrén、および次のような請負業者 イアン・リビングストン と 中井乃亜. Castrén と Eeben は、 デモシーン 実験的なコーダーとアーティストが、コンピューターで生成されたアートと音楽の境界を押し広げた場所です。 Af Ursin は Miau! というクラブ ナイトを共同運営していたアンダーグラウンド DJ でした。 フィンランド、タンペレにて。 “私たちは作った かなりの数のトラック それらのいくつかは、次のような素晴らしい場所に行き着きました グローバルアンダーグラウンド」と彼は言います。
2000 年、Livingstone は「MTS Media Themes and Sound Design」という会社名で仕事を探す雑誌広告を掲載しました。 Nokia の当時のオーディオ部門責任者である Jarkko Ylikoski が応答したとき、彼は MTS が寝室で作業していたことを明らかにせざるを得ませんでした。 以来ゴールを決めているリヴィングストン フォルツァ ホライゾン 5 と複数 総力戦 彼が Nokia で契約の仕事を始めたとき、携帯さえ持っていませんでした。 「私は、MIDIファイルを介してカラオケのバッキングトラックをプログラミングするのに数年を費やしました. ローランド — 基本的に有名なポップソングを書き写して再生する [them] 小さなジェネラル MIDI サウンドセットを介して」と彼は言います。 「そのため、限られたサウンド リソースを最大限に活用するために、かなりの数のトリックを用意していました。」 1 年後、彼は Nokia Tune の最初のポリフォニック バージョンを制作しました。このバージョンは、最初は韓国の Nokia 限定版としてリリースされた後、世界中で発売されました。
Nokia は、携帯電話の小型スピーカーの限界を克服し、2000 年代初頭の音の時代精神を捉える態勢を整えていました。 クラブキッズ、トランス、ハウス ミュージック。 仕事を始めて最初の 1 週間、Daw は部屋に案内され、小さなキーボードと、彼がよく知らなかった Cubase オーディオ ソフトウェアを搭載した PC で着信音を作成するように求められました。 「最初は少し大変でしたが、すぐに夢中になり、挑戦を楽しみました」と彼は言います。 チームは時折、調査のために競合他社の電話を調査しました。 af Ursin 氏によると、彼らの最大の恐怖は、顧客が新しい電話をセットアップして、自分の好みに合ったものが何も見つからないことでした。 目標は、携帯電話に「すべての人に役立つもの」を搭載することでした。 最終的に、Nokia は、1980 年代に MTV の寵児によって設立された先駆的なオーディオ技術企業である Beatnik と協力しました。 トーマス・ドルビーLivingstone は、これを MIDI 品質の「大きな前進」として覚えています。
2005 年頃、Anttila は、どこに行っても自分が作曲または共同作業した着信音が聞こえることに気付きました。 「その頃には、誰もが公衆の面前で電話の音を鳴らしていました。 着メロはいたるところにあり、ほとんどのフィンランド人は Nokia を持っていました。 それは本当に奇妙でした」と彼は言います。 “誰でもない [knew] 誰がこれをしたか、それらのトラックの再生回数 [had] 世界中で毎日… [the Nokia composers] これまでで最も録音数の多いアーティストの 1 人です。」 とはいえ、誰もが Nokia の先駆的な着メロ作品の甘美なトーンを高く評価したわけではありません。 Nokia Tune のさまざまなバージョンに取り組んでいる間、最終的に彼の地下室にレコーディング スタジオを設置することになった Livingstone は、キッチンにつながる防音の弱点を覚えています。 「ノキアの着信音を何時間も何日も何度も何度も聴かなければならないので、妻は気が狂いそうになりました!」 彼は言います。
スーパースター・ミュージシャンが好む ブライアン・イーノ (誰が有名に書いたか Windows 95 サウンド)、 クルーダー&ドルフマイスター、 と 坂本龍一 関与した。 アーティストのアリソン クレイグヘッドとジョン トムソンは、 彼らの実験ショップ. 特にポップソングや 着メロラップ. 高校時代、私は $1 のバージョンの “砂嵐” そしてすべて アリス・ディージェイの曲 私のノキアで。 着信音は、 ヒップホップ制作スタイル. 2007 年までに、ノキアは 50.9%の世界市場シェア、そして誰もが終末着メロ脳を持っていました。 しかし、今日の現代の耳虫との心理的な関係を形作ったのは、Castrén、af Ursin、Anttila、Daw、およびその同僚のような目に見えない作曲家の先駆的な作品でした。
文化評論家 ギータ・ダヤル電子音楽と技術を専門とする は、今日の音楽技術における着信音の根底にある存在を特定する独自の能力を備えています。 「私にとって、TikTok は新しい着信音のようなものです」と彼女は、ユーザーがアプリの音の断片を流し読みする方法について語っています。 「TikTokのこれらの曲は本当にすぐにミームになり、これらの曲の小さな断片…人々が忘れていた古い曲は、TikTokのおかげで突然再び非常にホットになります…ある意味では、それは新しい音の署名のようなものであり、着メロの周りにあった興奮。」 着信音は、かつては個人的な表現のあからさまな外部への流出 (および一部の人にとっては、好みや文化資本を示す方法) でしたが、ソーシャル メディア プラットフォームのわずかな場所に存在する内部の共有ミームとして生まれ変わりました。
Fusoxide のような若い人たちによって着メロのアーカイブが行われているため (「着メロ コミュニティは… ほとんどが未熟な子供たちでいっぱいの古い電話コミュニティのサブセットにすぎません」と彼は嘆きます)、その過程で小さくて魅力的なニュアンスがあります。さまざまな世代が、ビデオ ゲームの音楽と着信音の関係を認識しています。 チップチューンミュージック(8ビットのゲームミュージック)と着メロの関係についてフソキシドさんに感想を聞くと、ほとんどシーンが分かれているとのこと。 「ほとんどのチップチューンは、ゲームのサウンド テクノロジーにインスパイアされています」と彼は言います。 「古い着信音のスタイルで何かをやっている人は何人かいますが、残念ながら私が望むほど多くはありません. 問題は、ツールの使いにくさ (Yamaha の SMAF ツールなど) か、ツールがわかりにくい (Beatnik Editor など) ことだと思います。」
「私にとって、TikTok は新しい着信音のようなものです。」
おそらく、形成的なビデオ ゲーム音楽に続いて「着信音マニア」の生きた経験を持つことで、私の世代は、ビデオ ゲーム、特に任天堂のゲームと着信音の台頭との関係について、異なる見方をするようになりました。 「今では、8 ビットのチップチューン ミュージックを楽しいレトロ シーンと考えるかもしれません」と Dayal 氏は言います。 「あなたは元に戻ります メトロイド また 大理石の狂気、 また ゼルダ、そしてあなたはまだそれらの本当に経済的で短い断片を覚えていることができます [electronic] 多大な影響を与えた音楽。」
Dayal 氏は、初期のゲームと初期の着信音は同様の課題から生まれたと付け加えています。 「彼らは非常に限られたツールセットで音楽を作ることができました。非常に感情に影響を与え、非常に即時的で直接的だったので、すべての制約がありましたが、本当に興味深いエレクトロニック ミュージックを作ることができました」と彼女は言います。 「着信音は、ある意味では、そのような経済の蒸留です…ビデオゲームの音楽から生まれたアイデアの最も精巧な蒸留であるという点に到達する時間はほとんどありません.非常に限られたツールキットです。」
今日、私は着信音についてあまり考えていません。私の電話はサイレント モードであるか、重要な電話を期待している場合は不快感のないジングルに設定されています。 「iPhone を使用している人は、Apple のデフォルトの着信音のいずれかを使用する傾向があることに気付きました」と Dayal 氏は述べています。 「着信音で自分の個性を表現する必要があるという感覚はほとんどありません。」 未来の 20 代は現在のモバイル サウンド カルチャーをどのように振り返るのだろうかと思いますが、この後世にふさわしいサウンドはほとんど思い浮かびません。 ポリフォニック カオスへの懐かしさへとすべてが曲がる幽霊的なサウンドスケープの中で生きることは、私たちにとって本当に呪われているのかもしれません。
今のところ、昔の Nokia の乗組員は、自分たちの仕事がまだ興味を持っていることにほとんど驚いており、Anttila のようなカップルは、当時古いファイルにしがみついていなかったことを後悔している. しかし、Livingstone 氏は、自分が行った作業の約 90% を保存することができ、それを整理してコミュニティ用のアーカイブを作成する予定であると述べています。 しかし、Nokia で彼らが成し遂げた仕事は、エレクトロニック ミュージックの歴史の中で一貫して無視され続けています。 「当時、常に最高の状態で働いていたのを覚えています」と彼は言います。 「私たちは一緒に歴史を作っているように感じました。」