坂本が2つ目の金の小像を集めるのは確かに良かったのですが、どちらかといえば、「The Revenant」がBest Original Scoreの不適格と見なされていることは、その音楽の実験的で革新的でさえある性質を強調しています. イニャリトゥにとって、それは特に苛立たしい打撃でした。なぜなら、ジャズドラマーのアントニオ・サンチェスによって作曲され、演奏され、映画の最も決定的な要素の1つであった彼の前の映画「バードマン」のスコアもまた、 技術的に不適格とみなされる.
話しかける インディーワイヤー、イニャリトゥは、アカデミーが坂本、ニコライ、デスナーの作品を除外したことを非難し、彼は、由緒ある機関が好んでいた「音楽の奇妙なワカモレ」と表現しましたが、パーセンテージに解析することは不可能であると宣言しました。
「彼らは、音楽は素晴らしく、タペストリーはとてもクールだったと言っていましたが、誰が何をしたのか理解できず、非常に混乱していました。これは、自然の音と自然の複雑さを理解する方法なしでブレンドする計画でした.そのタペストリーの複雑さは偶然ではありません。」
坂本自身は、アカデミーの決定にあまり関心がなかったようだ. ビニール工場、「私たちは誰もプロジェクトに参加せず、賞を追求していませんでした。」 しかし、彼はアカデミーがその規則を再考する可能性があることを示唆しました. 「将来、この問題を抱えた素晴らしい映画をもっと見ることができるでしょう」と坂本は語った. 「アートは文化の静的な部分ではなく、柔軟で変化し、解釈的です。」