瞬く間にスターダムへと駆り立てられたアフレック (現在 50 歳) とデイモン (現在 52 歳) はそれぞれ独自の軌跡をたどり、プロジェクトのために定期的に再会しましたが、彼らのコラボレーションのどれもがめまいがするような高みを取り戻すことはできませんでした。 グッド・ウィル・ハンティング – たぶん今まで、彼らの心地よいドラマで、 空気.
ナイキの創業者でCEOのフィル・ナイトを演じたアフレックが監督を務める。 空気 デイモンは、ナイキの靴のセールスマンであるソニー・バッカロとして主演し、新人バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンと靴を履く契約を結ぶことを決意しました。
ヴィオラ・デイヴィスと実在の夫であるジュリアス・テノンが、ジョーダンの両親であるデロリスとジェームスを演じ、ジェイソン・ベイトマンがナイキのマーケティング担当バイスプレジデントであるロブ・ストラッサーを演じた。 ジョーダンのエージェントであるデビッド・フォークとしてのクリス・メッシーナ。 クリス・タッカーは元選手でサニーの同僚でアドバイザーのハワード・ホワイトを、マーロン・ウェイアンズは1984年のオリンピックでジョーダンのコーチの一人であるジョージ・ラベリングを演じた。
「靴はただの靴…息子が履くまでは、」は、1984 年にエア ジョーダン ブランドでスポーツと現代文化の世界に革命をもたらした当時のルーキー マイケル ジョーダンとナイキの駆け出しのバスケットボール部門との間の信じられないほどゲームを変えるパートナーシップの舞台裏を描いた、この心温まるドラマのログラインです。
型にはまらないチームのキャリアを決定づけるギャンブル、息子の計り知れない才能の価値を知っている母親の妥協のないビジョン、史上最高になるバスケットボールの天才に続く感動的な物語。
「人間の卓越性は美しいものだと本当に信じています。 天才の概念は私にとって最も魅力的なものの 1 つであり、マイケル ジョーダンは天才であるとは言えません」とアフレックは言います。 アルゴ と 町 おそらく彼の最大の才能は 後ろ カメラ。 「ジョーダンが何者なのか、そのレベルのエリート、超一流、史上最高のバスケットボール選手である理由には謎があります。 彼がバスケットボールやスポーツ全般、そしてそれらを愛する人々に与えた影響は計り知れません。」
2021年に新人のアレックス・コンベリーが「エア ジョーダン」というタイトルで書いた脚本は、その年のブラック リストに掲載され、アマゾン スタジオは数か月後に脚本を選択し、アフレックとデイモンがアフレックと共演することを確保しました。
「私は 90 年代のシカゴの子供で、ブルズとマイケル ジョーダンとのつながりが生まれました」とコンベリーは言います。 「他のみんなと同じように、私は最初の数か月の隔離観察の間、閉じ込められていました 最後のDランス ナイキとエア ジョーダンがどのように誕生したかについての短い 5 分間のクリップもあります。
「私は自分のキャリアの中で、注目されるような脚本を書こうとしていた時期にいました。 つまり、この映画を一言で説明できるとすれば、それはナイキがどのようにしてマイケル・ジョーダンを獲得したかという話です。その映画には、山の頂上に行く能力があり、人々はもう少しチャンスを与えてくれます。
「しかし、それは性格の問題なので、問題は次のとおりでした。誰が主役になれるか? そして、この映画の原動力と、ソニーとデロリスの両方を見つけることは、私にとって本当に、靴とマイケル・ジョーダンの映画以上にそれを高めたものでした. 非常に大きな映画の中で人間の要素を見つけることです。 私は彼らを呼びます ビッグリトル 映画、 少し つまり、これは単なる靴の取引に関する映画ですよね? そして、それは1週間かそこらにわたって行われ、範囲は狭い. しかし 大きい 部分的には、ナイキとマイケル ジョーダンに関するものであり、それが靴に関する単なる映画を超えたものであると言えます」とコンベリーは主張します。
アフレックはすぐにその前提に興味をそそられました。 「これは、マイケル ジョーダンが NBA のコートに足を踏み入れる前から、スポーツ マーケティングの世界を完全に変革し、アスリートがどのように報酬を得ているかを示す物語です。彼の将来を思い描き、彼の価値を知っていた母親によって擁護されました。
「空気 マイケル・ジョーダンの話ではありませんが、彼なしの話はありません. 最初に彼に手を差し伸べなければ、この映画を作ることはできなかったでしょう。 そして、彼にとって重要なことを共有してくれたマイケルに感謝します。 彼の顔は見えませんが、彼の存在と影響力は映画全体に感じられます。 彼は非常に象徴的であり、誰もが高く評価している、誰もが認める重要かつ重要な人物であるため、私たちは幻想を打ち砕くつもりはありませんでしたが、マイケル・ジョーダンが何を意味するのかについて、聴衆に自分の記憶と経験を呼び起こしてもらいました。 」とアフレックは言います。
デイモンは、コンベリーの脚本にも同様に感銘を受けました。 「それは本当にかなりのもので、その多くがページにありました。 私のソニーのキャラクターで、私たちは本当にこの時代の人々の精神を捉えようとしていました.
「そして、ナイキ側のこれらすべての人々は、お互いに独立して、今回のことについて非常に懐かしく話しました。それが私たちが作成しようとしていたものであり、彼らが弱者であることを人々に思い出させようとしていました。今。 しかし、この信じられないほどの取引の前に、彼らは実際にはこれらの反逆者またはアウトサイダーであり、それが私たちが本当に得ようとしていたものでした.
アフレックは同意します。 「ソニー・バッカロ、ハワード・ホワイト、ロブ・ストラッサーが率いるナイキの型にはまらないチームは、ジョーダンの素晴らしさを理解していましたが、1 人のプレーヤーを中心にデザインされたシューズが、数十億ドル規模のグローバル産業の触媒になるとは想像もしていませんでした。新しい標準。 今日、私たちはあらゆる分野のスターがブランドを持っていることを当然のことと考えていますが、これはその誕生についての話です。ブランドを作成し、それを個人のアイデンティティと関連付けるという概念が最初に形成されたときです。
「おそらく、この映画の最も興味深い点は、主人公があなたが思っているような人物ではないということです。 映画を制作する過程で、映画の支点はヴィオラ・デイヴィスのキャラクター、デロリス・ジョーダンであることに気づきました。 マイケルだけでなく彼女にも正義を行い、彼らが誰であり、彼らが私たちの文化に与えた永続的な影響を尊重したかったのです」と、ジョーダンの祝福を得るためにマイアミの自宅を訪れたアフレックは言います。
空気 これはアフレックにとって初めてのバスケットボール映画ではなく、3 年前に好評を博したドラマに出演し、 帰り道、彼が通っていた高校のバスケットボールチームのヘッドコーチになるために採用されたアルコール依存症の建設労働者を描いています。 そして、その前に グッド・ウィル・ハンティング 名声を得て、彼は 1992 年にバスケットボール選手としてクレジットなしで登場しました。 バフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤー 映画。
SXSW でのデビュー後、熱狂的な歓迎を受けた後、アフレックとデイモンは希望を抱く 空気 スラムダンクを証明します。
「それは実際に出てくるような種類の物語の 1 つであり、あなたは『うわー、これは本当にみんなのためのものだ』と言います。 私たちは、足取りをスキップして劇場を出るとき、気分が良い映画と呼んでいました」とデイモンは言います。
空気 2023年4月5日公開