「スウィーニー・トッド」の力は、殺人的な共食いの創意工夫をじっと見つめる (そして大声で叫ぶ) ように聴衆を誘惑する能力にあります。 1979 年にブロードウェイで上演されて以来 (レン キャリオウとアンジェラ ランズベリー主演)、ダーク コミック「スウィーニー トッド: フリート ストリートの悪魔の理髪師」は、スティーブン ソンドハイムのミュージカルの一般的なお気に入りです (誰に尋ねるかによって異なります)。 それは伝統的なミュージカル劇場とオペレッタの交差点に存在し、小規模(ジョン・ドイルの2005年版と2017年のバロウ・ストリートの没入型パイショップのステージング)から壮大なオペラステージまで、柔軟な演劇性を可能にします. 「ハミルトン」のトーマス・ケイル監督の手によって、「スウィーニー・トッド」はブロードウェイの舞台で大部分の舞台技術に忠実であり続けています。
1840 年代のペニー恐るべき連載とクリストファー ボンドの 1973 年の舞台再演に着想を得て、ヒュー ウィーラーの本は 19 世紀のロンドンの不正を扱っています。 「スウィーニー・トッド」は、虚偽の容疑で投獄された後、首都に戻って床屋として新たな生活を始める、同名の理髪師を追う。 投獄から15年後、彼は、彼の有罪判決者である堕落したターピン裁判官(ジェイミー・ジャクソン)が妻と娘を盗んだことを発見しました. 憤慨したこの認識は、彼の理髪店の下でパイの店主であるロベット夫人 (アナリー・アシュフォード) の助けを借りて、疑いを持たない顧客の喉を切り裂くという彼の血に飢えた探求を触媒します。 彼女は、スウィーニーの床屋の犠牲者をミートパイに変えて、ロンドンっ子の味覚を満足させるための見事で経済的な計画を立てました。 一方、トッドの水夫の知り合いであるアンソニー (ジョーダン・フィッシャー) は、スウィーニーの盗まれた娘、ヨハンナ (マリア・ビルバオ) と恋に落ち、2 人はターピン裁判官の手から逃れようとたくらみます。
ロンドンのような場所はない
ジョナサン・チュニックが沈んだピットのセットアップで 26 人編成のオーケストレーションを復活させたという誇大宣伝とともに、ケイルはアレックス・ラカモワールによる音楽監督の下、この復活を導きます。 Mimi Lien の風光明媚なデザイン フレーム 19番目-世紀のロンドンをトンネルのようなアーチで表現し、パン作りカウンター、テーブル、チェスト、看板、プラットフォーム、巨大な炉など、必要な家具をミザンセンに積み込みます。 2 番目の話は、スウィーニーのワークスペースを兼ねるロンドン橋を示唆しています。 このリバイバルは、観劇者にとっては景色を最大限に楽しむ夢ではないかもしれませんが、照明デザイナーのナターシャ カッツは、むき出しの周りの稲妻と色の色合いを振り付けます。
より疑わしい創造的な選択では、スティーブン・ホゲットの振り付けは、フィナーレで動きを繰り返すことになりますが、暗闇を忠実に満たすスイングモーションと必死の回転でストーリーテリングを彩ります. 壮大で目障りな 1 つは、スウィーニーの殺人計画の目玉の椅子を運ぶ上で重要な役割を果たしている、ぶら下がっているフックを備えたそびえ立つクレーンです。
歯車はぐるぐる回っている
ジョシュ・グローバンは肉厚な殺人的な役割を担い、その仕事をうまくこなしている(「美女と野獣:30周年記念」のビーストのメカパペットでの最近のスティントの後)。 彼のスウィーニーは、何年も前に父方の愛情と道徳的な羅針盤を段階的に廃止した敗北した人間を示唆しています。 「1812年の彗星」舞台ミュージカルのピエールとしての経験がありますが、グローバンと彼のボーカルには重荷が伴います。 マルチプラチナの歌手は、彼の天使のような光沢に執着しすぎている可能性があります. それは彼が松葉杖をつくときに機能し (「Johanna – Quartet」と「Pretty Women」)、その美しさが彼の不気味な行為の間に皮肉な摩擦を生み出しますが、彼の会話の計画にはそれほど効果的ではありません (「God! That’s Good」)。 一瞬、彼は「A Little Priest」で全開のコミカルな冷淡さを達成します。
優れたグローバンは、ラヴェットの創始者である故アンジェラ・ランズベリーに代わる大きな靴を持っているアナリー・アシュフォードに勝っています。 「ザ・ワース・パイズ・イン・ロンドン」から始まり、彼女はバッターをかじったり、小麦粉をはねたり、唾を吐いたりして物理的なタイミングを調整します。 セリフも歌詞もそのままに、彼女はラヴェットの貪欲さから食事を作ります。 陽気さの多くは、彼との盗まれた一方的な銃口から来ています。 理髪店の椅子から滑り落ちるすべての死体の肉の中で、トッドは彼女が最も切望している肉です. しかし、最も重要なことは、彼女のバターのようなあたたかい心の発作が、彼女の二重性をすりつぶすことです. 彼女は、ソンドハイムの作品に見られる人間の複雑さの模範です。
主なプレーヤー
悲しいことに、最も弱いキャスティングの選択肢は、愛想の良いアンソニーとしてのジョーダン・フィッシャーであることが判明しました。 フィッシャーのポップロックの感性とビルバオの素朴なソプラノを組み合わせる役割は、彼の面倒な仕事を悪化させます。 アンソニーの歌詞がヨハンナの不安を和らげると思われるとき、彼の「キスミー」! 心地よさよりも砕け散る。 ビルバオに関しては、彼女は強制養子縁組の略奪的な家長の前で、よく訓練されたおとなしい人形を演じることができ、生存本能でガタガタ音を立てます。 また、生き残ったのはゲーテン・マタラッツォのトビーです。 「レ・ミゼラブル」で幼少期を過ごしたガヴローシュ時代から洗練された声で武装した 20 歳の「ストレンジャー・シングス」のスターは、トビーに心痛を感じます。 巧妙に、マタラッツォはトビーの最後の断片的なつぶやきを屈服ではなく、すべての混乱の後に秩序と無邪気さを取り戻すための闘争であると考えています.
敵対者も楽しいです。 ニコラス・クリストファーは、偽のイタリア訛りを誇示するライバルの理髪師ピレリとして、辛辣な自惚れの下でパニックをかろうじて抑えることができず、それを台無しにします。 ターピン裁判官は脅威としては十分に大きく見えませんが、ジェイミー・ジャクソンは彼を野蛮な肉欲で構成しています. ジャクソンの側では、ジョン・ラプソンが、意地悪な「ポリー・プランケット」を演じることができる裁判官の手下ビードル・バンフォードとして、パンチ可能な優しさを増しています。
優れたアンサンブルは別として、キャストを締めくくるのは、散発的なビートで明晰さが泡立つ狂った乞食女としてのルーシー・アン・ミルズです。 それでも、彼女の前兆は、プレーヤーが却下する思いやりのある警告を強調しています.
ソンドハイム・サウンド
価値のあるスペクタクルとしてオーケストラのサウンドと適切なキャラクターの解釈が提供されていますが、これは決してそのクラスのアイデアほど内臓的な「スウィーニー・トッド」ではありません. オペラの表面レベルでは、ホイーラーとソンドハイムのテキストのテーマである不正、強迫観念、肉欲的な偽善 (ラヴェットの思いやりのある傾向と彼女の残虐行為との関係で非常にうまく行われている) は、感情を揺さぶることができます。 しかし、このデザインはそのテーマを彫刻することに無関心であるように思われます – おそらくハル・プリンスのオリジナルの工場のようなフレーミングほどではありません. Emilio Sosa と J. Jared Janas は、それぞれのコスチュームとメイクアップ ヘア ワークを実用的な特徴で仕立てますが、ワードローブと顔はしばしばあまりにも無差別で清潔なままです。
ケイルはまずまずの監督論文を作成します:復讐物語の時計仕掛けは、その面白い表面の下で泡立つ社会的内省よりも魅力的です. オープニングからフィナーレまで、合唱団はスウィーニーとラヴェットの悪巧みと遊び心に驚嘆する。 「A Little Priest」は、「God, That’s Good!」のように、叙情的な器用さが印象的です。 シーケンスは、殺人のメカニズムをつなぎ合わせます。 そのため、「誰が食べ、誰が食べられるか」などのブレクシアンの洞察は、ロンドンの内部と観客が劇場の外に戻る世界の両方に対する痛烈な解説ではなく、借用されたスマートさとして着陸します。 これらの理由から、おそらくそれが、この「スウィーニー・トッド」が安全で唾液を分泌する群衆を喜ばせる理由です. さぁ、あのアツアツのパイを食べに行きませんか?
「Sweeney Todd」は、ブロードウェイのラント フォンタン劇場で上演されています。
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ポスト スウィーニー・トッド ブロードウェイ レビュー: ひねくれた美しいソンドハイム殺人ミュージカルが最初に /Film に登場しました。