この記事は2023年3月30日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
エニスメン (マーク・ジェンキン、2022年)
コーンウォール沖の孤島は、心が解き放たれるのに最適な場所であることが証明されています エニスメン、マーク・ジェンキンの野心的で滑りやすい2019年のブレークスルーへのフォローアップ、 餌. どちらの映画も、英国のこのユニークな地域の歴史的および文化的な特異性を探っていますが、この新作はジャンルの慣習とも戯れ、物語よりも反復とリズムを優先して、恐怖の雰囲気を呼び起こします。 恐怖に対するジェンキンの見解 映画 地域的に正確であり、奇妙なことに説明から解放されており、境界の漸進的な崩壊に恐怖を感じる、ゆっくりと構築されたフリークアウトです。 動物、鉱物、野菜。 過去、現在、未来。 現実と投影: これらすべてのカテゴリが一緒に流れ始めると、逃げるチャンスはありません。 それよりも恐ろしいことは何ですか?
1973 年 4 月、名前のない中年女性 (メアリー ウッドヴァインが演じ、エンド クレジットでは「ボランティア」と呼ばれている) が無人島 ( 映画のタイトルは「石の島」のコーニッシュです)。 彼女が行う作業は、ほとんど激しいものではありません。荒れ地を越えて反対側の崖まで毎日移動し、そこで花を観察し、温度を記録し、このわずかなデータを忠実にログブックに入力するだけです。 家に帰る途中、放棄された錫鉱山のそばを通り過ぎて、小石を木で裏打ちされたシャフトに落としたり、ツタで覆われたコテージの前の地平線に立っている石を眺めたりするのに十分な時間があります。荒廃していない島。 彼女のささやかな住居は、彼女がお茶を淹れたり、ラジオを聴いたり、壊れた送信機を介して散発的に本土と通信したりすることを可能にするガソリン発電機によって電力を供給されています。
Jenkin は、この日課を一連の繰り返しのショットに分割し、風景とそのテクスチャの画像と絡み合わせます。そのすべてが魅惑的な手作業で現像された 16 mm でキャプチャされます。 映画 時代にマッチした株。 鉱山のそばの階段にある名前のないヒロインのブーツ、開いたシャフトと彼女の手の小石、ログブックの手書きのエントリ、常に見えている立っている石、沸騰したやかんが岩にぶつかる波と融合し、ヘザーとそよ風に揺れるハリエニシダ、ピンクとブルーの空を旋回する鳥、露出した表面を忍び寄る地衣類の指。 アクションと設定が 1 つのフローに結合されます。
これらの画像は、彼女が意図的な暗号であり続けているにもかかわらず、彼女の顔の多くのショットを介して常にボランティアの主観にリンクされています. サウンドトラックは、島の飾り気のない聴覚的雰囲気 (鳥のさえずり、風、水)、ジェンキンによって作曲された穏やかで不吉なドローン音楽、そしてダイエジェティック ノイズのうねりの間を滑るようにリズムの別のソースを提供します。ガタガタと音を立てる発電機、時を刻む時計、そしてラジオから発せられるこもった言葉と小さな音の音楽。 これらは、視聴者がボランティアのようにそれらを聞いているように感じられるように、サウンドデザインによって強調およびレイヤー化され、明らかな心理学の欠如を補うキャラクターとの親密さを生み出します.
ジェンキンが日課と場所の確立と融合に惜しみなく注いでいることは、「正常性」の感覚が構築され、その後解体されるという明確な印象を与えます。 不安定性のヒントが 映画 最初から、後に島に物資を運ぶのが見られた男の顔の突然の説明のつかないショットのように。 または、コテージにいる10代の少女の不可解な存在。それは本物であるかどうかはわかりませんが、ボランティアは奇妙に動揺していないようです。 または、1973 年 5 月 1 日に放棄された Enys Men 島の古い鉱山労働者の埠頭で男が行方不明になったことに言及しているラジオのレポート – この時点での日付はまだ未来です。
これらの不穏な繊維は、女性の現実に潜り込み始め、コテージの外で民謡が聞こえ始め、崖の内側で採掘機械の音が聞こえ始めます。 ボランティアはこれらの空想に積極的に参加しています。彼女は自分自身が過去にさかのぼり、コテージが廃墟となる未来に進むのを見ていますが、イメージ自体が再帰し始めると、何があったのか、何が来るのかを区別するのがますます難しくなります。 そして、地衣類の小さな問題があり、花に成長することに加えて、女性の胃を横切る深い傷跡に沿って扇状に広がります. 観察対象と観察対象の間の関係が崩壊します。 あまりにも長い間何かを見ていると、自分自身を見ているのとほとんど同じになります。
花が変異し始めるまで毎日同じままであるログブックのエントリは、 シャイニング (1980)、ボランティアの赤いジャケットは、幽霊のような子供の記憶を呼び起こさずにはいられません ドント・ルック・ナウ (1973)。 エニスメン 慣れ親しんだものからの疎外がどのように心を砕き、時間的秩序を引き離すことができるかを探求することへのこれらの映画の関心を共有しますが、ジェンキンはキューブリックとローグが行うよりもはるかに説明に対して軽蔑を示しています. の 映画の終盤では、物語の解決が見送られ、代わりにスリリングで連想的なカオスへと渦巻いており、より予測可能なホラースリルを探している人をイライラさせる可能性があります.
しかし、解釈のための明確なガイドラインがない場合、何が起こっているのかを把握するための他の手がかりが前面に出てきます。 ボランティアのベッドサイドでの読書は、この目的を達成するための豊富な可能性を提供します: エドワード・ゴールドスミスの 生き残るための青写真 (1972) は、影響力のある初期の環境保護論者の小冊子であり、根本的な変化に対するその議論は今日でも同様に関連性があり、コーンウォールはその懸念の最も適切な例を証明しています。 産業革命がこの地域に定着するにつれ、トンネルは石を爆破し、鉄の柱は土に打ち込まれ、自然物は傷跡を気にせずに大地から引き裂かれました。 この仕事を遂行するためにこの荒れ果てた地形に設立されたコミュニティは、鉱石が乾燥すると機能を失いました。 トラウマの歴史の渦巻く流れに人間を引き込みたいと思っていることで、今や自然と人工の両方の部分に等しい風景を誰が責めることができますか? 人間と自然は、どんなに暴力的になろうとも、切り離すことはできません。 地衣類は適切な比喩です。動物の一部であり、植物の一部です。 それは石の上に生え、肉の上に生えます。 すべてがカバーされます。
ジェームズ・ラティマー ベルリンを拠点に活動する評論家兼プログラマー。