この記事は2023年3月30日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
In viaggio: 教皇フランシスコの旅 (ジャンフランコ ロージ、2022 年)
ジャンフランコ ロージの新しいドキュメンタリーの最後に、 In viaggio: 教皇フランシスコの旅、教皇は祈っています。 「わたしたちの良心を照らしてくださる」よう神に懇願し,人類が自らの行為に見放されないように求めます。 「主よ、私たちを止めてください」と彼は言います。 「私たちを止めてください。」
これらは、キリスト教世界で最も有名な人物の口から聞こえる驚くべき言葉です。 映画では、法王は不安で気が進まないこともあれば、尊大で説教好きなこともあれば、堕落していることもあれば、単に奇妙であることもあります。 彼らが人類に代わって介入することはあまりありません。
しかし、その祈りは、ロージが描くフランシスコの肖像画と非常に一致しています。 フランシスの旅行中に撮影された公に入手可能なアーカイブ映像から主に構築されたドキュメンタリーの動機を理解することはまったく難しいことではありません. (ただし、バチカンは、インターネットで入手できるものよりも高解像度の映像を Rosi に提供しました。) 火の海 (2016)および ノトゥルノ (2020)、世界の貧困層と避難民の危機を、非常に人道的かつ個人的な方法で鮮やかな生活にもたらします. 移住者、難民、投獄された人々、無視された人々は、ホルヘ マリオ ベルゴリオが 10 年前に教皇フランシスコの称号を引き継いで以来、彼の仕事の多くに焦点を当ててきた人々です。
からの映像 火の海 と ノトゥルノ にも現れます 経由で (英語で「旅行」)、法王が語る現実を説明するかのように、説教と演説につなぎ合わされています。 の 映画 は、過去 10 年間にわたるフランシスの広範な世界旅行に専念しています。 経由で 貧しい人々や権利を剥奪された人々に影響を与える地政学的な懸念に直接関連する神学的考察とともに、非常に国際的な人物を紹介しています。 彼はまさに 21 世紀の教皇であり、彼の率直さ、大衆技術への理解、そしてカトリック教会の席をはるかに超えた聴衆に到達することへの関心により、映画製作者にとって特に魅力的な存在となっています。
Rosi は、いくつかの大陸で、簡素化された popemobiles に乗った Francis の映像を見せてくれました。 マントが頭の上に舞い上がることがあり、それを滑らかにする必要があります。 彼は自家用機でジャーナリストに演説し、時には謝罪したり、論争を引き起こした言葉の選択を説明したりしています (1915 年に始まったアルメニア人虐殺を「20 世紀の最初の虐殺」と呼んだときのように)。 彼は囚人に一人ずつ挨拶し、彼らが彼の前にひざまずかないように謙虚に努めています。 彼は、映像に捉えられた何年にもわたって、人道に対する教会の最大の罪についてますます語り、「未成年者の性的虐待の犯罪と罪」について、枢機卿でいっぱいの部屋に鋭く語りかけます。
Rosi は、彼の目的は 経由で 彼は「バチカンの教皇とは異なる教皇」であるため、旅行中のフランシスの肖像画を提供することでした.道路上では、彼は牧歌的なモードです. 他の映画製作者は他のフランシスを捕らえました。 実際、彼は少し映画スターになりました。 おそらく彼に関する最も有名なドキュメンタリーは、ヴィム・ヴェンダースの 教皇フランシスコ:言葉を守る人、2018年にカンヌで初公開。 その中で 映画、フランシスは彼の見解について広範囲に語っています。牧師というよりはヒューマニストの哲学者です。 エフゲニー・アフィネエフスキー フランチェスコ (2020) とニコラス・ブラウンの の 手紙:地球へのメッセージ (2022) はフランシスのノンフィクションの肖像画も提供し、2015 年には 2 つの伝記映画が公開されました (フランシスと呼んで と フランシス:私のために祈ってください) 彼の教皇就任前の生活を垣間見ることに焦点を当てた.
そしてもちろん、 二人の教皇、フェルナンド・メイレレスのオスカーにノミネートされた2019年のドラマで、フランシスは、ジョナサン・プライスによって、教皇の座に上ることへの抵抗を克服するのに苦労している親切でやや悪意のある枢機卿として、かなり正確な忠実度で演じられます。 しかし、映画の注目を集めたのはフランシスだけではありません。 二人の教皇 ドラマやメロドラマとして教皇への新たな関心の真っ只中にスクリーンに現れました. パオロ・ソレンティーノの映画はしばしばカトリックに悩まされています (グレートビューティー、私のライトでは、見事です 映画 宗教的なアンビバレンスについて)、彼の創造と方向性 若い教皇、ジュード・ロウが強硬派の原理主義教皇として主演する2016年のシリーズは、完璧にフィットしました。 2020年にリリースされた第2シーズンは吹き替えでした 新しい教皇、ジョン・マルコヴィッチが主役。
の 若い と 新しい教皇 ジューシーで、奇妙で、しばしば驚くべきシリーズであり、世界中に広がっているバチカンの政治に焦点を当てており、教会の建物への課税や地元の水道の操作など、より地上の問題に驚くほど衝突することがよくあります。 ショーでは、スキャンダルがバチカンに出没します—性的および経済的不正行為、虚栄心、傲慢、陰謀、さらには(おそらく)殺人. もちろん、これは非常に理にかなっています。 法王の概念は、奇妙にも定義されていない莫大な権力を持つ指導者であり、少なくとも現代では、あらゆる種類の物語の肥沃な土壌です. 教皇は争いと混沌の歴史を持つ非常に古い地位です。 時には複数の教皇がおり、ひどく腐敗した教皇や、王から異議を唱えられた教皇がいました。 役割は謎に包まれており、特にすべてのラテン語と儀式とローブのために、一種の中世の品質を獲得しています. ストーリーテラーはどのように抵抗できますか?
ゴシックの秘密の空気は、ホラーやスリラーを帯びたポートレートにシームレスに適しています. バチカーノのモルテ (1982) は、たとえば、元学生による法王の暗殺未遂を特集しています。 天使と悪魔 (2009)、2番目の映画 ダ・ヴィンチ・コード シリーズは、教皇コンクラーベが召集されて新しい教皇を選出するときに行われ、暗殺未遂、隠蔽、陰謀、および悪ふざけがさらに行われます。 もあります 教皇のエクソシスト、今後の 映画 何万もの悪魔憑きを治したと主張するローマの司祭、ガブリエレ・アモート神父の物語に基づいています。 そして、世界の指導者でありながら少し非現実的な法王の通常のスキャンダルも、映画の餌食になっています。 1981年の教皇の銀行スキャンダルとジョン・ポール1世の死は、重要な筋書きに影響を与えた ゴッドファーザー パート III. (将来の教皇は、マイケル・コルレオーネを赦免します。)
ときどきコメディーを観る: Nanni Moretti’s 2011 映画、 私たちには教皇がいます、 どれの カイエ デュ シネマ 最高と宣言した 映画 その年の、彼の希望に反して教皇に選出され、彼の極度の不安で彼を助けるために精神分析医を呼び出さなければならない、非常に嫌悪感のある枢機卿を特集しています。 それは関連性があります。 教皇:彼らは私たちと同じです! しかし、もっとおもしろいのは、彼らが他の誰とも似ていないすべてのばかげた方法です: 帽子、壮大さ、華やかさ、白い煙、教皇の本拠地が文字通り小さな国であるという事実. 確かに、法王制に関する多くのことは決しておかしなことではなく、教皇の言動は、神の法の範囲外にあると見なされている人々の生活に恐ろしい影響を与える可能性があり、実際にそうしてきました. しかしまた、パフォーマンスとして、全体がかなりばかげているように感じることがあります.
力強いものとパフォーマティブなもの、神聖なものと平凡なものが混ざり合っているのかもしれません。 経由で 最高にキャプチャします。 はい 映画 フランシスが人間の手を止めるように神に懇願することで終わり、ロシの無関心、分裂、暴力に対する教皇の説教と、海や戦争で荒廃した風景で生き残るために苦労している人々の彼自身の映像の混合は、厳しく深刻です。 . しかし、終了直前に 映画、フランシスは国際宇宙ステーションの宇宙飛行士と2017年に行われた会話でおしゃべりをしているのが示されています.彼は白いローブとシンプルな帽子をかぶってバチカンの洞窟の部屋に一人で座っているように見え、ジャンプスーツを着た6人に挨拶しています.彼から数フィート離れたスクリーンに。 彼は挨拶をし、それから…言葉が宇宙を旅するのを待ちます。 映画は途切れません。 ぎこちない沈黙で、面白いです。 そのユーモアに気づいたかのように、フランシスは笑顔でそこに座っている。
その瞬間、世界中の壁に肖像画が飾られ、数十億人が崇拝する有名な宗教的人物であるフランシスは、衛星信号が天に届くのを待っている地球上のただの男です。 ちょっとビックリするくらいの効果です。 法王を聖なる存在と見なす人、そうでない人でさえ、自分とフランシスの間の距離が縮まり、彼の厳重に守られた謎の一部が人間性に置き換わっていることに気づきます。 つまり、彼が人間の手を離れないように神に懇願するとき、それは天に送られた別のメッセージのようには感じられず、私たちに向けられたメッセージのように感じられます.
アリッサ・ウィルキンソン Vox のシニア カルチャー ライター兼評論家であり、ロウアー マンハッタンのキングス カレッジで英語と人文科学の准教授を務めています。