この映画の感情的な核心は、ハリーを愛し、彼女が何を学んでも彼に感謝するであろうアンナに対するホリーの夢中です. ホリーとアンナの間のシーンは、ハリーのアパートを訪れたときに、中に何が入っているかをすでに知っているため、見ずに引き出しを開けたときのように、細部によって豊かになります. または、彼女が時々滑ってホリーを「ハリー」と呼ぶ方法。 映画の中の誰もが名前に苦労しています。 ホリーはキャロウェイを「キャラハン」と呼び、ウィンクル博士は「VINK-ell!」と主張します。 また、ハリー・ライムの墓石の名前も間違っています。
「The Third Man」の追跡シーケンスは、適切なアクションと適切な場所のもう 1 つの結合です。 ハリーは追い詰められたネズミのように下水道に逃げ込み、リードは追跡を編集して、長く反響する空の下水道の景色と、ライムの汗まみれの顔のクローズアップを編集し、彼の目は逃げ道を探しています. おそらく、ウィーンの下水道には明かりはありませんが、隅々の後ろには見えないところに強い光源があり、細長い影を投げ、ハリーと彼の追跡者を逆光にしています.
「第三の男」の最後のシーンは、長く哀愁漂うため息です。 ほとんど存在しませんでした。 セルズニックとグリーンはもともとハッピーエンドを望んでいました。 (グリーンはもともと、「彼女の手は彼の腕を通り抜けていた」と書いています)。 リードはグリーンに自分が間違っていると確信させた。 映画は墓地で始まると終わり、キャロウェイはホリーに町に戻る車を与えます。 彼らは道端を歩いているアンナを追い越します。 ホリーはジープから降ろしてほしいと頼む。 彼は木の下に立って彼女を待っています。 彼女は彼に向かって歩き、彼を通り過ぎ、そしてフレームの外に出て、決して見ませんでした. 長い沈黙の後、ホリーはタバコに火をつけ、疲れた様子でマッチを捨てた。 ジョセフ・コットンは、シーンがもっと早く終わるだろうと思ったことを後で思い出しました. しかし、リードはカメラを動かし続けたので、非常に長いショットになり、完全に完璧になりました。
「第三の男」は、戦後のアメリカ人の楽観主義とヨーロッパの疲れを反映しています。 それは大人と子供についての物語です:ライムの犯罪の結果を直接見たキャロウェイのような大人と、西洋の小説の単純化された善と悪を信じている信頼できるホリーのような子供.
「第三の男」は、「カサブランカ」の疲れ果てた余波のようなものです。 両方とも、裏切りと闇市場の陰謀に満ちたアメリカの亡命者であるヒーローを持っています. どちらのヒーローも、戦争でボロボロになった女性を愛しています。 しかし、「カサブランカ」は勝利への希望に満ちているが、「第三の男」はすでにパラノイア、裏切り、原爆の冷戦時代を反映している. どちらの映画でも主人公は少女を手に入れることはありませんが、「カサブランカ」では、イルサはレジスタンスのリーダーと一緒に戦いを手伝い、「第三の男」ではアンナはネズミに忠実です。 それでもハリー・ライムは、ある死に直面した避難民のアンナを救った。 ホリーは、アンナが戦争を生き残るために何をしたかを理解することは決してなく、アンナは彼に話したいとはまったく思っていません。