南アフリカ生まれでオーストラリアを拠点とするドキュメンタリー制作者のキャシー・ヘンケルは、彼女が映画で捉える主題に強い情熱を持っており、私たちが住んでいる世界の物議をかもし、対立的で、深く個人的な問題を掘り下げようと決心しています。 「私は常に活動家でした」とヘンケルは 2003 年に FilmInk に語っています。
これは、ヘンケルが生き、呼吸してきたマントラです。 彼女の最初のドキュメンタリー、1991 年代 私たちの時代の英雄、グリーンピースによる直接行動キャンペーンを記録しましたが、1999 年代 地雷原を歩く 抗議者と鉱山会社の間の爆発的な対立に囲まれたオーストラリアでの核燃料の生成を調査しました。 ヘンケルの 3 番目のドキュメンタリー、2003 年 母の顔を盗んだ男、間違いなく彼女の最も直面している個人的な作品のままです。 このドキュメンタリーは、1989 年に南アフリカのヨハネスブルグで始まります。そこでヘンケルは母国に戻り、母親が恐ろしい性的暴行を受けて傷つき、荒廃しているのを発見しました。 ヘンケルはその後の様子を撮影し、12 年後、母親の事件を再開させ、加害者と対峙するためにヨハネスブルグに戻る旅を記録しました。 「その男を見つけることができるかどうかはわかりませんでした。 もし私が彼を見つけたら、私は何をするつもりでしたか? 私は銃を振るう十字軍ではありません」とヘンケルは FilmInk に語った。 「私は常に非常に考え抜かれた方法で物事を行ってきました。 これは非常に危険な行為でした。」
映画の焦点が、正義のための親密で個人的な旅から、南アフリカに定着した性的暴力の探求へと広がったことは、偶然ではありませんでした. 「母についてのこの映画を作るつもりなら、それを普遍的な物語にしなければならないことに気づきました。 私は社会で本当に明らかに間違っていることを見ています。 これらの問題を明らかにするストーリーを公開することで、実際に変化をもたらすことができます。 私が母を助ける方法を見つけることができれば、他の女性が助けを見つける方法を見つけることができるかもしれません. あらゆる芸術形式を作成する人は誰でも、何らかのアジェンダを持っています。 伝えたい要素がある。 私が情熱を持っている特定の問題を伝えることについて、私は何の躊躇も偽りもありません。」
現在、業界の陰のベテランであるヘンケルは、2003 年に彼女の 3 本目の映画でさえ、勇敢で妥協を許さず、対立的でした。 「ドキュメンタリー映画制作で学んだことは、決してノーと答えないことです。 私の映画の特徴の 1 つは、問題を見つけて、それに対して何ができるかを見つけ、何らかの解決策を非常に積極的に探すことです。 それが目標です:暗い場所で光を見つけることです。」
ヘンケルの次のドキュメンタリーは、監督にとって気分転換のようなものでした。 2005年代 私は病気だと言った:スパイク・ミリガンの人生と遺産 コメディーの伝説の狂気の公の瞬間と彼の個人的な痛みを、家族の回想と貴重なアーカイブ映像を通して調べます。 ヘンケルは FilmInk に対し、「これは、天才とうつ病の間の微妙な境界線を越えた並外れた男の親密な肖像画です。 「すべては、スパイクとオーストラリアとのつながりについてもっと知りたいと思ったことから始まりました。 私は彼の家族に会い、彼ら全員に恋をしました。 彼らはこの非常に異なる世界観を持っています。」
彼女の驚きのスター ポートレートの後、ヘンケルは次の映画でより身近な領域に戻りました。 「この映画には 2 つの論点があります」と監督は FilmInk に 2008 年の緑色の doco について語った。 灼熱の季節. 1 つ目は炭素取引であり、「一部の人々はこれを取り締まりだと考えています」と彼女は説明しました。 2 つ目は、インドネシアの森林破壊とオランウータンの運命に関するこの映画の物語のバックボーンを提供するオーストラリアの若い起業家、ドージー・サンです。 灼熱の季節 これらの森林を救うためのサンの闘いをたどるが、彼の使命からわずかな利益を得るという彼の意図は「左端にいくつかのハックルを引き起こす」と、サンの計画を「非常に素晴らしい」と見なしているヘンケルに提供した。
太陽は映画の中心的な現実のキャラクターです。 もう一人は、インドネシアの農民であるアフマディです。 ボルネオ島のオランウータンと、森林伐採によって絶滅の危機に瀕しているオランウータン自身の保護区を運営している孤独なドロッシャー・ニールセン。 「彼らがボルネオとスマトラからいなくなったら、彼らは地球からいなくなるでしょう」とヘンケルは 2008 年にオランウータンについて FilmInk に語った。残念なことに、火傷を負ったり、怪我をしたり、大きな苦痛を味わったりしています。 人々は自分の苦境にある程度悩まされる必要があります。視聴者にトラウマを与えることなく、それが深刻であることを伝えたかったのです。 私のお気に入りの 1 人で、映画に登場する Kesi はマチェーテで手を切り落とされました。 私はその恐ろしい映像を持っていますが、ケシは現在ケアを受けており、彼女は元気に育っているので、私はそれを使いたくありませんでした. 彼女は木登りを学んでいます…私は人々に希望を与えるポジティブな面とイメージに焦点を合わせようとしています。」
ヘンケルのすべての映画と同様に、 灼熱の季節 確かに、非常に暗くて難しい主題で積極性を見つけるために深く掘り下げます. 「すべてがどれほど悪いかを教えてくれる気候変動映画には疲れがあります。 破滅と暗黒のすべてだ」とヘンケルは FilmInk に語った。 「何が違うの 灼熱の季節 それは実際には希望についての映画であるということです。 私たちは、議論を人間味のある人物にまつわる、非常にポジティブで高揚するストーリーを持っています。」
彼女の次の映画では、ヘンケルは再びスター ポートレート ルートを採用し、今回は伝説的なオーストラリアの撮影監督ドン マッカルパインの人生について興味深い洞察を提供します (ドンズ・パーティー と ブレイカー・モラント、 X-メンの起源: ウルヴァリン、 ムーランルージュ!、 ロミオ+ジュリエット、 捕食者 などなど)。 「人々はドン・マカルパインの作品を知っていますが、それについては知りません。 彼」とヘンケルは FilmInk に、2012 年に 5 年間制作に費やされたドキュメンタリーについて次のように語っています。 ショー・ミー・ザ・マジック. 「この映画が、ドンをオーストラリアの視聴者にもっと知ってもらうのに役立つことを願っています。 彼は78歳で、まだ働いています。 この業界で長寿をもたらすものは何なのかを探りたいと思いました。 そこから浮かび上がってくるのは、ドンの人間性に対する理解と、監督が持っているビジョンと、彼らが感情的に求めているものを本当に理解する彼の能力です。 監督はそのために彼を愛しています。 それは技術力以上のものです。 しかし、小さな町からハリウッドの高みに至るまでのドンの個人的な旅にも魅了されました。 彼をそこに導いた決断とは? そして、何が彼のバランスと正気を保っているのでしょうか? その重要な部分は彼の妻ジャネットとの関係であり、私はすぐに彼らの話が組み合わされた話であることに気付きました. 彼女は彼の成功の大きな部分を占めてきました. 私が女性の映画製作者だからかどうかはわかりませんが、それを引き出したかったのです。 これは非常に親密な肖像画であり、ドンはそのアイデアに好意的でしたが、彼が特に気楽に感じたものではないことは確かです。」
ヘンケルの2008年の映画でした 灼熱の季節 それが彼女の次の映画、2014年の エコ戦士の台頭. Microsoft Partners In Learning を見た 灼熱の季節高校で全国で上映され、映画製作者に連絡して エコ戦士の台頭これには、世界中から 15 人の若者が 100 日間ボルネオに派遣されました。 そこでは、ヘンケルがそのすべてをカメラに収めている間、彼らは一流の科学者と協力して、森林伐採と絶滅の危機に瀕しているオランウータンの問題に関連する解決策を探っていました。 ヘンケルは 2014 年に FilmInk に次のように語っています。 少年の 1 人が溺死しそうになったことで、私たちは本当に団結しました。 私たちは、これらの若者が打ちのめされ、立ち直り、前進し続けるのを見ています。 それが私たちの自然界を救うためのこの闘いの現実であるため、他の人に刺激を与えることを願っています. 私たちは皆、戦士にならなければなりません。」
再構成後 エコ戦士の台頭 2015 年の小さなスクリーンで、ヘンケルは 2003 年代以来最も個人的な映画を制作しました。 母の顔を盗んだ男 2020年代は大きく動いています ローラの選択. この詩的で非常に繊細な作品の中で、ヘンケルは、90 歳になる母親のローラ・ヘンケルが自らの意思で死に至るまでの努力を記録しています。 キャシー・ヘンケルは自分の娘サムとチームを組んで、元気で面白い母親を追ってスイスに向かい、助けを借りて自分の人生を終わらせると同時に、大規模な「送別会」を計画しています。 当然のことながら、Laura’s Choice は、人の死ぬ権利と、そのような決定への家族の関与について多くの議論を引き起こしました。 「私の選択は、彼女をサポートするか、彼女に一人でやらせるかでした」とヘンケルは語った。 保護者. 「彼女を応援することにしました。 そして、私は正しい選択をしたことを知っています。」
非常に強力なドキュメンタリー映画製作者であるキャシー・ヘンケルは、非常に個人的なプロジェクトと、より広い世界に影響を与えるストーリーの間を行き来する並外れた能力を持っています。 「人々は本当に実話を見たいと思っています」とヘンケルは FilmInk に語った。 「私たちが今生きている現実はとても信じられないものであり、それを示し続ける必要があります。 今まで以上にドキュメンタリー制作者を必要としています。」
このストーリーが気に入った場合は、Colin Higgins、Paul McGuigan、Rose Bosch、Dan Gilroy、Tanya Wexler、Clio Barnard、Robert Aldrich、Maya Forbes、Steven Kastrissios、Talya Lavie、Michael Rowe、Rebecca Cremona、スティーブン・ホプキンス、トニー・ビル、サラ・ガブロン、マーティン・デビッドソン、フラン・ルベル・クズイ、エリオット・シルバースタイン、リズ・ガーバス、ビクター・フレミング、バーバラ・ピーターズ、ロバート・ベントン、リン・シェルトン、トム・グリーズ、ランダ・ヘインズ、レスリー・H・マーティンソン、ナンシー・ケリー、ポール・ニューマンブレット・ヘイリー、リン・ラムゼイ、ヴァーノン・ジマーマン、リサ・チョロデンコ、ロバート・グリーンウォルド、フィリダ・ロイド、ミルトン・カツェラス、草間カリン、鈴木清順、アルバート・ピュン、シェリー・ナウラン、スティーブ・バインダー、ジャック・カーディフ、アン・フレッチャー、ボブキャット・ゴールドスウェイト、ドナ・ディーチ、フランクピアソン、アン・ターナー、ジェリー・シャッツバーグ、アントニア・バード、ジャック・スマイト、マリエル・ヘラー、ジェームズ・グリッケンハウス、ユージャン・パルシー、ビル・L・ノートン、ラリーサ・コンドラキ、メル・スチュアート、ナネット・バースタイン、ジョージ・アーミテージ、メアリー・ランバート、ジェームズ・フォーリー、ルイス・ジョン・カーリーノ、デブラ・グラニック、テイラー・シェリダン、ローリー・コリヤー、ジェイ・ローチ、バーバラ・コップル、ジョン・D・ハンコック、サラ・コランジェロ、マイケル・リンゼイ=ホッグ、ジョイス・チョプラ、マイク・ニューウェル、ジーナ・プリンス=バイスウッド、ジョン・リー・ハンコック、アリソン・アンダース、ダニエル・ペトリー・シニア、カット・シェイ、フランク・ペリー、エイミー・ホールデン・ジョーンズ、スチュアート・ローゼンバーグ、ペネロペ・スフィーリス、チャールズ・B・ピアース、タムラ・デイビス、ノーマン・タウログ、ジェニファー・リー、ポール・ウェンドコス、マリサ・シルバー、ジョン・マッケンジー、アイダ・ルピノ、ジョン・V・ソト、マーサ・クーリッジ、ピーター・ハイアムズ、ティム・ハンター、ステファニー・ロスマン、ベティ・トーマス、ジョン・フリン、リジー・ボーデン、ライオネル・ジェフリーズ、レクシー・アレクサンダー、アルキノス・ツィリミドス、スチュワート・ラフィル、ラモント・ジョンソン、マギー・グリーンウォルド、タマラ・ジェンキンス。