イタリアのファー イースト フィルム フェスティバルは水曜日、25 周年記念版のパワー満載のラインナップを発表しました。 アジアの人気映画製作に特化したヨーロッパ最大の映画イベントである FEFF は、4 月 21 日にインスピレーションを得たダブルビルで開幕します。 アジュマ 続いて初の台湾人監督カイ コーのブラック コメディ 悪い教育. そして 4 月 29 日、中国の伝説的な監督、チャン・イーモウの最新ブロックバスター、 フルリバーレッド. これらの日程の間に、映画祭は 14 か国の 78 本のアジア映画を上映し、そのうち 9 本は世界初公開となります。
フェスティバルのパイオニアであるサブリナ・バラセッティとトーマス・ベルタッチェによって1999年に北イタリアの絵のように美しい都市ウディネで設立されたFEFFの主催者は、2023年のセレクションは「これまで以上にアジアの計り知れない複雑さを紹介することを目指している」と述べています。 このラインナップは、非常に多様なコンテンツの流動的なコマーシャル シネマの説得力のあるスナップショットを実際に示しています。
FEFF は 2000 年代初頭に、香港映画の黄金時代の最高の作品をヨーロッパに持ち込むことで始まりました。今年のフェスティバルは、興行記録破りの法廷ドラマを紹介し、香港の復活した映画シーンを祝います。 良心の罪、香港の新人監督による 6 本の映画と、アンソニー ウォンの最新作 (サニーサイドオブザストリート、2022)。 そして、フェスティバルの終盤には、このイベントの長年の味方である香港の業界の巨人、ジョニー・トーが立ち寄り、マスタークラスを提供します。
FEFFのシルバージュビリーでは、日本映画も特に強い存在感を示します。 多作の広木隆一監督が3作品を上映(最新作、 月の満ち欠け、2022年 あなたは友達を持っています そして彼の1994年のブレークスルー 800 2 ラップ ランナー)。 また、ヒロキはイタリアでマスタークラスを行う予定です。 多様な日本のラインナップの他のハイライトは、東京を拠点とするインドの映画製作者アンシュル・チャウハンの評判の高い法廷ドラマです。 12月、大友啓史の時代劇 伝説と蝶、奇妙なラブストーリー エゴイスト そして中村麻友のコロナ時代ドラマ 彼女は私、私は彼女. カルト ディレクターの渡辺博文が FEFF を訪れ、2 つのワールド プレミアを発表します。 テクノブラザーズ、「ブルース・ブラザーズとアキ・カウリスマキに敬意を表したクラフトワーク風のロードムービー」と表現されています。 そして日記フィルム 生き方. 日本のベテラン女優、倍賞千恵子、山田洋次の最愛の数十人のスター 寅さん 映画は、フェスティバルの2023年生涯功労賞を受賞します。 この機会を記念して、映画祭では早川監督の映画 3 本を上映します。 寅さん (1969) 山田特集 春の訪れが遅い場所 (1970)、および彼女の最新の主演プロジェクト、早川千恵のディストピア社会ドラマ プラン75は、2022 年のカンヌでカメラ ドール スペシャル メンションを獲得しました。
中国語の面では、Zhang の大ヒット作のほかに、最近の中国語版のリメイクが含まれています。 ハチ公、もう一人の中国の業界の伝説、Feng Xiaogang が主役を演じています。 そして、台湾のピックは、FEFF が 2023 年に強調する多様性に追加されます。 ガガ 台湾原住民タイヤル族のチェン・ウェイハオ家を舞台にした物語。 マリー・マイ・デッド・ボディ はリバルド超常コメディで、フー・ティエンユの 休みの日 男性美容師の感動的なポートレートを捉えています。
洗練されたコマーシャルとストーリーテリングの両方で有名な韓国映画は、年々 FEFF のプログラミングの重要な柱となっています。 今年も7タイトルが出展され、例年通り韓国業界の比類なきジャンルチョップを紹介します。 その中:キム・ジニョンのミステリーホラー もう一人の子、アン・テジンの時代衣装ドラマ 夜更かし イ・ヘヨンのねじれたスパイ スリラー、 ファントム. 韓国映画のパイオニアであるチャン・ソンウが直接フェスティバルを訪れ、マスタークラスを提供し、ミニレトロスペクティブなトリートメントを受けます. 競馬場への道 (1991)、 あなたへ、私から (1994) および うそ (1999)。
フェストの 2023 年の東南アジアのピックは、折衷的な自閉症の映画とよくできたジャンルの乗り物の同じブレンドを提供します。 タイから: ユー&ミー&ミー、双子のホンヴィバタナ姉妹が監督した青春映画。 マレーシアから: アバン・アディク、余白の生活について、そして コスト ガード マレーシア: Ops Helang、内臓アクション映画。 インドネシアのジョコ・アンワルが大ヒットの続編を制作 悪魔の奴隷: 聖体拝領. また、フィリピンは 3 つのホラー映画で代表されます。ミハイル レッドの デリーター、ケネス・ダガタンの暗い寓話 イン・マイ・マザーズ・スキン、Quark Henares のインターネット誤報コメディ 嘘はどこにある?
FEFF の四半世紀の記念日を祝うために、主催者は直感に反するのと同じくらい巧妙な回顧展をまとめました。 イベントの初期のハイライトを再訪するのではなく、21 タイトルのレトロスペクティブ サイドバーでは、FEFF の設立をすぐに進めたアジア映画の時代を探ります。 フェスティバルの創設者である Baracetti と Bertacche は、基本的に、アジア映画史の肥沃な時期 (1980 年代後半から 90 年代) を探究します。この時代は、この地域の映画製作に対する彼ら自身の愛を生み出しました。情熱は、ヨーロッパ最大のアジア専用映画イベントの創設に影響を与えました。 例: Nonzee Nimibutr の独創的な 1997 年のタイのギャング映画 ダン・バイレリーとヤング・ギャングスターズ、パク・チャヌクの1997年の犯罪コメディと長編2作目 トリオ、シュー・シャオミン 天使の粉 1992年から(ホウシャオシェンプロデュース)、犯罪コメディ 十代の逃亡者 (1984) は、マレーシアから台北に引っ越したばかりのツァイ・ミン・リャンによって書かれました。 アジア映画の未来を見据えるために 25 年間を費やした後、2023 年に FEFF は次のようにも問いかけます。