モントリオールをニューヨーク市に変えた「スクリーム 6」について、撮影監督のブレット ユトキエウィッツに話を聞きました。
ブラッド・ガリックソン著 · 2023年4月6日公開
へようこそ ワールドビルダーズ、業界で最も生産的で思慮深い舞台裏の職人との進行中の一連の会話. このエントリでは、撮影監督の Brett Jutkiewicz と、Scream 6 とモントリオールをニューヨーク市に変えることについて話します。
の 悲鳴 フランチャイズは、映画について話している映画を特集しています。 最初の映画の最初のフレームから、観客は自分が映画を見ていることを非常に意識しており、映画撮影法、特に画像をキャプチャするアナモルフィック レンズによって強化されています。 悲鳴 1 から 5 まではすべて、画面上の情報に映画のような品質を提供するアナモフィックを使用して撮影されました。 あなたが見ているのは、少し歪んだ、少し捏造された、より多くのファンタジーです.
シリーズ最後の「requel」の撮影後、撮影監督は ブレット・ユトキエウィッツ 新たなアプローチを希望。 スクリーム 6 ビッグアップルのためにウッズボロを捨て、その移転に伴い、撮影監督はフランチャイズのお祝いの仕掛けを剥がしたいと考えました. ニューヨーク市は親密さを求めており、Jutkiewicz は、球面レンズが視聴者と被写体の間の障壁を打ち破ると信じていました。 この壁を取り除くことは、恐怖を高め、スリルを高めることにもなります.
ニューヨークほどリアルに感じられる都市はほとんどありません。 不幸にも、 スクリーム 6 ロケでの撮影はできず、それ以前の多くのプロダクションと同様に、カナダが代わりを務めました。
「私はニューヨーカーです」と彼は言います。 「私は現在ニューヨークに住んでいます。 Ghostface が私の街にやってくるというニュースを読んだときは、2 倍の興奮を覚えました。 それで興奮し始めたとき、ニューヨークではなくモントリオールで撮影していることがわかりました。 モントリオールで最高のニューヨークの印象を与える方法を考え始めなければなりませんでした。」
Jutkiewicz 氏は、アナモフィック レンズに頼る衝動と戦いました。 ニューヨーク市を模倣するには、撮影監督は故郷のザラザラしたベニヤを受け入れる必要があり、その魅力的な汚れを売りたいのであれば、球面レンズが最適でした. スクリーム 6 ゴア ファクターもアップし、Jutkiewicz は劇場のすべての座席をスプラッシュ ゾーンに変えるチャンスを見ました。
「シネマトグラフィーの観点から、モントリオールで行っていたことに、ニューヨークで感じた感覚を少し持ち込もうとしました。 よりダークでムードのある夜の外観で、そのざらつきと生のエネルギーをもう少し受け入れようとするという点で。 私がその話をするのを助けることができるどんな方法でも。」
球面レンズは、人間の目の見え方に少し忠実です。 アナモフィックでは不可能な明瞭さを再現します。つまり、プロダクション デザインとメイクアップ クルーは適切に対応する必要があります。 これらは視覚的な嘘発見器と考えてください。セットでは常に必要とは限りませんが、正しく実行されれば、視聴者との強固な絆を築くことができます。
「アナモルフィック レンズは美しい」と Jutkiewicz 氏は言います。 「シネマトグラファーは、その収差、質感、品質のために、それらを愛しています。 カメラが見ているものと世界との間に小さなレイヤーを導入します。 球面レンズを使用すると、より生の直接的な感覚を捉えることができます。 彼らは本当に私たちをスペースに入れ、より良い言葉がないために映画性を取り除きます.
都市自体と同様に、Jutkiewicz も球面レンズと強い結びつきがあります。 みたいな映画を撮る前に 悲鳴 と レディ・オア・ノット、 Jutkiewicz は多種多様な機能とショーツで現実を追いました。 球面レンズでの彼の初期の経験は、彼にバストアップする自信を与えました 悲鳴アナモフィックとの長続きするロマンス。
「キャリアの最初の部分は、ニューヨークを走り回って過ごしました」と彼は言います。 個人的には、彼らは私に共鳴しました。 私たちがドキュメンタリーのアプローチをとったとは言いません スクリーム 6 とにかく、本当に、しかしそのつながりには何かがあります。 彼らと一緒に見ているものにリアリズムを結びつける何かがあります。」
ある都市を別の都市のように見せるための科学はなく、撮影監督が読むための教科書もありません。 直感で行かなければなりません。 短期間に多くの映画をノックアウトした後、Jutkiewicz は自分の本能を信頼することを知っています。 彼のクモの感覚は、ショットが誤って鳴るたびにチクチクします。
「すべての小さな決定がその世界を構築するのに役立ちます」と Jutkiewicz は言います。 「照明の観点から、街灯の色について考えると、まったく科学的ではありませんでした。 それは、ニューヨーク出身である私の個人的な感覚、ニューヨークがどのように感じられるべきかのようなものでした. そのため、現在ニューヨークではその多くが変化しており、現在はすべて白色 LED になっているという事実にもかかわらず、より暖かいナトリウム蒸気色の光を使用します。 しかし、照明の観点からも、もちろんプロダクション デザインからも、色温度を混ぜたり、少しざらざらしたりするなどの小さなことは、それにも役立ちます。」
以前は 悲鳴 映画は昼間の殺し屋でいちゃつきました、 スクリーム 6 主に月明かりに固執します。 安全性は暗闇に隠れて存在し、プロダクションの小さな手品に貢献しました. 感情的な副作用は、追加の利点でした。
「それはロケハンから始まりました」と彼は言います。 「特にエクステリア。 そのほとんどが夜に行われるため、私たちがニューヨークにいないという事実を隠すのに非常に役立ちます. また、夜にこれらのことを行うと、本質的にムードと緊張が生まれます。」
彼らがニューヨークを演じるのにふさわしいモントリオールの外観を見つけると、撮影はカメラをどこに置くかというゲームになりました。 Jutkiewicz は、フレーム内にあるものに細心の注意を払い、ニューヨークのタクシーやバスなどの絵の車を見えるように保ちながら、制作をすぐに伝える現実世界のモニュメントを隠しました。
「私たちはキャラクターの近くにいたかったのです」と Jutkiewicz は言います。 「私たちは彼らの視点にとどまり、閉所恐怖症の感覚を得たかったのです。 モントリオールだったからといって、必ずしも大きな景色を避けていたわけではありませんが、人々が実際にニューヨークをどのように体験しているか、私がどのようにニューヨークを体験しているかに似ていました。 通りに出るたびにエンパイア ステート ビルが見えるわけではありません。 それは、これらの小さなアパート、荒れ果てたボデガ、そして暗い通りについてです。 私たちはそれに取り組み、実際に街を体験するような方法で街を体験できるダイナミックな方法を見つけようとしました。」
もちろん、最終的な目標は、群衆の誰もが見ている間にこれらのことについて考えないようにすることです スクリーム 6. Jutkiewicz は、彼の手先の早業が永遠に見えないままであることを望んでいます。 悲鳴 フランチャイズの視聴者。 Jutkiewicz にとって、隠れ続けることは難しいかもしれません。
スクリーム 6 は現在、各地の劇場で上演されています。 映画の予告編はこちら.
関連トピック: シネマトグラフィー、ラジオ サイレンス、スクリーム、ワールド ビルダーズ
Brad Gullickson は、Film School Rejects のウィークリー コラムニストであり、One Perfect Shot のシニア キュレーターです。 ここで映画についてとりとめのないとき、彼はコミックブックカップルカウンセリングの共同ホストとして漫画についてとりとめのないことをしています. Twitterで彼を追い詰めてください: @MouthDork. (彼/彼)
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