「サイレンシオ、老人!」 エリオットペイジのジュノは、2007年にコンビニエンスストアのレジ係に忍び寄りました。 プロント!」 この不遜なやり取りは、映画の冒頭の対話の一部であり、Junoが当時の他の「偶発妊娠」映画のようにはならないことを明らかにしました。 有名なキャラクターが自分の体を主張する激しい無秩序は、ディアブロ・コーディの脚本をオスカーに運び、妊娠と中絶に関係する映画の新しい前例を設定して、物語に魅力的なドライブを与えました。
この会話は、ほぼ15年前に画面上で行われました。 しかし、 ジュノ そしてそれに続くすべての同様の映画は、私たちの現在の政治的混乱の中で明らかにする価値があります。 真の女性の身体的自立はどのように見えますか? それはその周りの社会構造によってどのように形作られていますか? 次の映画は、これらすべての質問を投げかけます。画面上でめったに議論されないトピックをひたすら探求すること、そして私たちが自分自身を見つけたポストローの世界のトーンを設定すること。
「中止ヘルプライン、これはリサです」(2019)
2022年6月24日まで、中絶への安全なアクセスは、ロー対ウェイド事件の開始以来、すべてのアメリカ人が公式に利用できたものでした。 しかし現実には、この国の多くの人々にとって、この医療処置を受けることは長い間大きな課題でした。 このドキュメンタリーは、フィラデルフィアの妊娠中絶ヘルプセンターへの発信者に対する、ハイド改正(妊娠中絶のための連邦資金の使用を禁止する1976年の規定)の影響を説明するためにわずか13分を費やしています。 しかし、アメリカの医療行為によって最も不釣り合いに影響を受けたすべての人々の建物の絶望は、それのすべての厳密に指示された秒で感じることができます。
「中絶ヘルプライン、これはリサです」は息を呑むようなハイワイヤーで動作し、カウンセラーがまだ与えることができるわずかな金額の資金の明白なショットで中絶を探している苦労している女性からの電話の音声をつなぎ合わせます。 アカデミー賞にノミネートされた映画は、中絶法が黒人と茶色の女性、そして貧困線以下の女性に最も厳しく取り締まる方法を静かに示しています。 それは、妊娠中絶から胎児を「救う」ハイド改正についての雷鳴の政治演説と、結果とともに生きることを余儀なくされた女性の実際の経験とを並置します。 「中絶ヘルプライン、これはリサです」はその微妙な結論に基づいて構築されているため、電話回線では答えられない質問の嵐が聴衆に残ります。この「スペアリング」のような決定は誰ですか? そして、私たちの現在の政治情勢は、ドキュメンタリーの目に見えない発信者全員にとってどのような意味がありますか?
ジュノ(2007)
パッティング ジュノ 中絶の権利に関する映画のリストに載っているのは、おそらく選択の画期的なことではありません。 しかし、ディアブロ・コーディのオスカー受賞の脚本、そして脚本のデビューは、ある理由で有名です。 パンチの効いた会話とその愉快なスマートマウスの主人公の力強い個性でパチパチ音をたてて、コーディの台本は、長編のティーンコメディーではましてや、画面にほとんど表示されない非常に汚名を着せられた問題のユニークな声になりました。
ほぼ10年半後でも、その理由は簡単にわかります。 ジュノ まだ持ちこたえています。 エリオットペイジは、ハリウッドの他のほとんどの10代の女性キャラクターとは一線を画す、恥ずかしがらずに乾いたタイトルロールを演じています。ジュノと彼女の人生の女性との関係は、映画全体を通して彼女を支えています。 コーディの元のドラフトからシルバースクリーンのデビューへの移行中にスクリプトに加えられた編集はほとんどなかったと言われています、そしてそれはそれを示しています。 この映画の酸味のある陽気なトーンは、当時の劇場の他の映画とは異なり、おそらく現在の映画に匹敵するものではない、独自の品種でした。
しかし ジュノの この点での成功は、物語が実際には中絶や妊娠についてではないという事実に起因している可能性があります。 本質的には、Junoについてです。 ジュノの妊娠は、彼女のより大きな成長物語の一部に過ぎず、一貫して彼女の個性の純粋な存在に次ぐものです。 彼女がマイケル・セラのキャラクターに妊娠していると話すと、ジュノは家の外の肘掛け椅子で何気なくくつろぎ、このシーンで彼女にすべての力を与える自信を持って偽のパイプを吸います。 そして、妊娠を経験するというキャラクターの決定は、長年にわたって多くの中絶反対の原因によって支持されてきましたが、コーディは、最終的にはこれは問題ではないことを明らかにしています。 ジュノは体ではなく人であり、彼女がそれを作るための代理店を持っていたので、彼女がするどんな選択も有効です。 ジュノ 身体的自立の考えが自然であり、一度に数分だけでも、この汚名を着せられた問題がまったく汚名を負わない世界にほろ苦い一瞥を提示します。
まれに時々常に(2020)
おそらく、ローの逆転への道の最大のマーカーの1つは、過去数年間の「ロードトリップ中絶」映画の着実な増加でした。 しかし、このジャンルのすべてのエントリのうち、2020年のドラマ まれに時々常に おそらく最も顕著な例です。
まれに時々常に ペンシルベニア州の田舎のティーンエイジャーである秋の旅をたどり、州の境界線を越えてニューヨークで中絶を見つけました。いとこで親友のスカイラーに助けられました。 おそらく、エリザ・ヒットマン監督の3番目の長編映画の中で最も痛烈な部分は、 は 長編映画:安全な中絶に対して秋が直面する障害の量は、100分の実行時間を非常に簡単に埋めることができます。 Hittmanは、現代の中絶へのアクセスの不可能なねじれともつれのすべてを、秋とSkylarの間の緊密な関係にバランスさせます。これは、悲痛であると同時に説得力のあるダイナミックなものです。
同様に ジュノ、映画は、中絶の運転プロットラインが2人の女性キャラクターとお互いへの献身よりも優先されないように注意しています。 それは私たちを秋とスカイラーに愛し、同時に彼らが誤解を招く妊娠センターをナビゲートし、ニューヨーク市の通りで夜を過ごすのを見るように強制します。 ヒットマンの友情に対する巧妙に調整された感覚は、彼女がお互いに耐えていることを示しているので、それをさらに壊滅的なものにします。 まれに時々常に 私たち全員が聞いた顔のない中絶の話の空白を埋めます。 わずか2年前にリリースされたこの事件は、現在、ロー対ウェイド事件の前兆としての役割を果たしています。その逆転の影響に最も直面する人々を直接思い出させ、この同じ物語が何回繰り返されるかを尋ねます。 。
メイン画像: まれに時々常に