1999 年初頭、ワーナー ブラザーズは追加の「バットマン」コンテンツを求めていました。 長編映画シリーズは、1997 年にジョエル シューマッハの「バットマン & ロビン」への嫌な反応によって終焉を迎えましたが、Caped Crusader はさらに数年間テレビで繁栄し続けました。 ワーナー ブラザーズは、ブルース ティムのチームにショーを依頼しましたが、おそらく、比較的成熟した「アニメシリーズ」よりも若い視聴者を対象としたものでした。 ティムは、頻繁に制作協力者/共同制作者であるポール・ディニとアラン・バーネットと共に、急いでいくつかのアイデアをまとめ、最終的に「バットマン ビヨンド」になるものに落ち着きました。
ティムは性急な決定だったことを認めた。 彼は言った:
「必死になって『バットマン ビヨンド』のコンセプトを思いついたのですが、これまでの継続性を壊さずにキャラクターを再構築できる唯一の方法だと考えました。 […] SF のゴッサム シティをもっと作る機会があり、それについて話せば話すほど、好きになっていきました。」
ショーを明るく保つという最初の義務にもかかわらず、「ビヨンド」は前作と同じくらい厳しいものでした。 シリーズでは、バットマンの古い同盟国の多くが引退または死亡し、ジャスティスリーグを辞任し、バットガールやナイトウィングなどのキャラクターは、脱落したために彼と話すのをやめました. ブルース・ウェインは年老いて孤独で恨みに包まれており、ホットショットのテリー・マクギニスを新しいバットマンになるように訓練しなければなりませんでした。 ゴッサムがサイバーパンクになった後も、何十年にもわたる犯罪との戦いは、都市での犯罪の絶え間ない増加を食い止めるために何もしていないように見えました.
「バットマン ビヨンド」は大成功を収め、3 シーズン続き、2000 年には直接ビデオの長編映画「バットマン ビヨンド: ジョーカーの帰還」を生み出しました。一。