ポイントアンドクリック以来の最大の変化となる可能性がある
最後に 数か月間、OpenAI、特に ChatGPT は、質問に答えたり、コードや画像を作成したりできる大規模な言語モデルの上に構築されたユーザー インターフェイスで何が可能かを示してきました。 それだけでも注目に値しますが、AI と会話することで、副産物とやり取りして調整することもできます。 これは本当に驚くべきことですが、日常的に使用するエンタープライズ アプリケーションに適用することで、これがどれほど変革的であるかを考えてみてください。
既存のアプリケーションの上にインターフェイスを構築して、ポイントしてクリックする代わりに、アプリケーションの基礎となるモデルまたは会社のモデルに基づいて、コンピューターにタスクを実行するように要求するだけで、それを実行できるとしたらどうでしょうか。内部言語モデル。
これは、コンピューティングにおける大きな飛躍となるでしょう。 これまでに最大の飛躍があったのは 1984 年で、Apple がグラフィカル ユーザー インターフェイスを導入したときでした。このインターフェイスは、コマンド ライン アプローチからゆっくりとシフトし始め、90 年代初頭に Windows 3.1 とその後の Windows 95 がリリースされ、最終的に主流になりました。
Siri や Alexa などの音声インターフェースなど、他の UX の試みもありました。それらは消費者側にいくつかの変更をもたらしましたが、コンピューターが私たちのために仕事を生み出すのとまったく同じではありません。 いくつかの答えを見つけ、場合によっては簡単なコマンドを実行するだけです。
それは確かに私たちの働き方を変えませんでした。それは、新しいコンピューティング アプローチが本当に変革的であるかどうかの真の尺度です。 何をすべきかをシステムに明示的に指示する代わりに、「新しい従業員のオンボーディングを手伝ってください」や「毎月の損益計算書を作成してください」などのアクションを単純に入力できれば、それは UX デザインの根本的な飛躍となります。
ジェネレーティブ AI にはそれができる可能性がありますが、他のものと同様に、これらの新しいインターフェイスをエレガントな方法で設計するには、ある程度の創造性が必要になるため、古いポイント アンド クリック インターフェイスにボルトで固定されているようには感じられません。 . また、より焦点を絞った大規模な言語モデルも必要になるでしょう。