「コンセプトカー」は、1950 年代から 1960 年代にかけて、自動車ショーの風景に数多くの特別なモデルが点在するようになり、成熟しました。 その時代以前に一般的に適用された用語は、「ショーカー」または「特別モデル」でした。 多くの場合、アイデアは、自動車ショーのプールにちょっとしたアイデアを突き刺して、潜在的な販売水域をチェックし、穏やかな結果を測定することでした. 熱心な自動車購入のマーキュリーは、革新的なデザインで上昇したのですか、それとも下落したのですか?
1800 年代後半の自動車時代の幕開け以来、車の所有者は自分の車がユニークに見えることを望んでいました。 色とファンシーなピンストライプのディテールが魅力を加えました。 高品質の革の予定は、オイルクロスのオプションよりもはるかに優れていました. ブロンズのカップリングは、ピューター、シルバー、そしてゴールドに変わり、時には宝石が追加されました. 手作りのアクセントが人気を博しました。 所有者は自分の車が群集から際立っていることを望んでおり、多くの場合、ハンドルを握っている男性または女性が他の人からのステップアップであることを反映しています。
自動車の所有はトレンド以上のものになりました。 大衆向けの車両を効率的に製造するための実用的な方法であるにもかかわらず、基本的な自動車の型抜き型の生産は平凡で精彩を欠いているように見えました。 しかし、自動車購入者はそれ以上のことを望んでいることがよくありました。 彼らはまだ何かを望んでいました。
自動車メーカーは、自動車業界の黎明期に大量生産された自動車の中で、スタイリングと特別な機能に手を加えました。 しかし当時は、信頼性、走行性能、頑丈な長寿命が重視されていました。 バイヤーは、故障、失速、パンク、スポークやリムの破損、その他の障害によるわずかな頭痛の種で、お金の価値を求めていました。 その結果、1910 年代後半から 1920 年代前半にかけて、スタイリングは一般的に低迷しました。 車の性能と信頼性が向上するにつれて、ラサールに見られるように、特別なデザインとスタイリングに注意を向ける機が熟しました。 これは、ラサールが結合された上級ブランドであるキャデラックにつながります。
ハーレー アールは、ゼネラル モーターズが最初のラサールを設計するためにつかんだライブワイヤー デザイナーであり、その後、GM の現在および将来のスタイリングの主要な礎石となりました。 1920 年代が衰退するにつれて、彼は 1930 年代のデザインの可能性にエネルギーを向けました。 設計されたものは何であれ、目的を念頭に置いて行う必要がありました。 これは 生産能力 (一部の数字は小さいかもしれませんが); 製造コスト (一部のモデルは損失を記録する可能性があることを理解して、バイヤーをショールームに引き付け、低価格のモデルを購入して利益を上げます)。 と 画像 (会社とブランド名のために、無形の現在の利益をもたらしますが、将来の成長を育みます).
1933 年、シリーズ 452-C シャーシをベースにしたキャデラックのエアロダイナミック クーペ ショーカーはセンセーションを巻き起こしました。 同年、シカゴで開催された進歩の世紀万国博覧会でモデルが発表されたとき、アールはGMのディスプレイに大きな注目を集めました。 この車は、「シカゴ万国博覧会」として予告されたこのイベントで、GM の企業の帽子をかぶった素晴らしい存在でした。
ショーカーは、149 インチのホイールベースを備えた生産のシリーズ 452-C V-16 シャーシに基づいて構築され、標準のシリーズ 452-C とそのグリル サラウンドとボンネットを使用したため、生産能力がありました。 レーシーなワンオフボディデザインとして、イメージを持たせました。 また、生産シャーシのレーシーなデザインとして、製造モデルのコストが高くなる可能性がありました。
1933 年のキャデラック エアロダイナミック クーペをセンセーショナルにしたのは、そのファストバック スタイル、大きく丸みを帯びた「ポンツーン」フェンダー、深いビード フロントガラス、オールメタル ルーフ、埋め込み型リア ナンバー プレートでした。 ショーカーのこの 1 つの例は 1933 年に製造されますが、このボディ スタイルのさらに 20 台のコピーが、1934 年から 1937 年にかけて V-8、V-12、および V-16 キャデラックのシャシーで製造されました。
エアロダイナミック クーペの外観にマッチするのは、非常に上品なフォルムと装備の V-16 モーターで、それ自体が当時のスタイリングの驚異でした。 1930 年に発売されたキャデラック V-16 は、外部にスタイルが設定された最初のエンジンであり、そのため、より小さなモーターの外観が粗雑に見えました。
1920 年代の自動車は、風の抵抗や抵抗を考慮して製造されていませんでした。 当時、道路には一般的に滑らかな表面がなく、傾斜、スイープ、スロープが設計されていたため、速度は必要ありませんでした。 1920 年代の終わりまでに、これらの要因は変化していました。 公道ではもっとスピードが欲しかった。 ゆっくりではありますが、より良い表面が起こっていました。 また、自動車の設計では、空気抵抗を認識して、運転時の摩耗を緩和し、ガロンあたりの走行距離を節約できるようにしました。 1930 年代初頭までに、空力設計が流行し、キャデラックは空力クーペで最前線にいました。
悲しいことに、経済の低迷により、新車の購入に自由にお金が流れませんでした。 キャデラックが 1933 年のエアロダイナミック クーペのおしゃれなショーカーを発表したとき、そのセンセーションはまばゆい夢のようなものでしたが、その後に製造されたコピーから莫大な収入を得ることにはなりませんでした。 しかし、それは自動車のGMの厩舎でメーカーと関連ブランドの注目を集めました.
自動車産業は、いわばスパイのシェアを持っています。 車の関係者は、時代に遅れずについていき、おそらく一歩か二歩先を行くために、できるだけ頻繁に競争相手を嗅ぎつけました。 同じショーで、リンカーンは将来のデザインの投影として、洗練されたゼファー ショー カーの概念を楽しませました。 他の自動車メーカーも独自の空力表現を期待して並んでいました。
一部の歴史家は、キャデラック エアロダイナミック クーペが 1936 年のフロント ドライブのコード 810 に直接影響を与えたと書いています。一部の歴史家は、キャデラック エアロダイナミック クーペが美学のために作られた最初のモデルの 1 つであると述べています。 ある程度はそうかもしれませんが、この考えは単純すぎるかもしれません。 間違いなく、この車は、快適で上品な移動手段として依然として車に依存していた未来に向けて、素晴らしく大きな声で明確な呼びかけを送ることを意図していたのです。 しかし、それはまた、変化、未来の展望、より良い夢の音でもありました。
エアロダイナミック クーペは、1940 年代から 1950 年代にかけて、ファストバック車のデザインに影響を与えました。 それはまさにそれを意味する画期的なデザインでした。 キャデラックは、ほとんどのカー デザイナーが行くことを選択しなかった場所、つまり形状、美しさ、ダイナミクス、デザインの未来の中心に向かいました。
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