「不眠症」は、クリストファー・ノーランのフィルモグラフィーにおけるちょっとした厄介者です。 決してののしられるわけではありませんが、ぎこちない転職映画として見過ごされがちです。 同名の1997年のノルウェー映画のリメイクであり、ノーランが執筆に関与しなかった最初で唯一の映画であり、したがって彼の作品を具体的に定義するような要素が欠けているように思われる (それらはより微妙にそこにあるが) 、 念のため)。 しかし、ワーナー ブラザーズの下での多くのプロジェクトの最初の作品である「インソムニア」は、4600 万ドルという控えめな予算が、1 億 5000 万ドルの「バットマンビギンズ。”
監督は、2015年のインタビューで彼の経済的飛躍について語っています フォーブス:
「大規模なフランチャイズ映画を作るために私が持っていた最高の準備は、その前のミニスケールのスタジオ映画のときだったと思います.それは映画「インソムニア」でした. […] 私にとって大きな飛躍。 その前に撮った映画はもっと小さかった。 「メメント」は約 300 万から 400 万ドルで撮影されました。 ですから、スタジオ システムに足を踏み入れ、中予算のスタジオ スリラーを制作することは、私にとって多くの責任を負うことでした。大規模なフランチャイズ映画に。」
「不眠症」は、ノーランが中予算のスタジオ映画を作る最後の機会ではありません. 「バットマン ビギンズ」と「ダーク ナイト」の間に、彼は 2006 年に「プレステージ」をリリースし、主要なフランチャイズから休憩を取って、ハリウッド スタジオの後援の下で実装できる他のアイデアを模索しました。 「不眠症」は比較的忘れられているかもしれませんが、それはノーランの全作品の単なる脚注ではありません. 実際、これは重要な章です。