アレックス・ガーランドは長い間ハリウッドのクリエーターでしたが、2014年に自分の映画の監督を始めたのは Ex Machina。 それ以来、ガーランドは、ますますテクノロジー主導の世界での私たちの存在の本質を探求する挑発的なSFから、短いながらも独特の監督のキャリアを築いてきました。 消滅、 開発者、 そしてもちろん、彼のデビュー作はすべて、アイデンティティ、自然、進化のアイデアを巧みに操っています。 彼の最初の3つのプロジェクトのもう1つのスルーラインは、恐怖の色合いでした。 それぞれの映画は他のどの映画よりもSF的ですが、ガーランドは観客をエッジに置き、彼らの感覚を攻撃するスキルを示しています。
男性 ガーランドがSFの罠を残し、超自然的な恐怖をより直接的に掘り下げるのを見る。 彼の最初のあからさまな恐怖の努力は、映画製作者としての彼のスキルを今でも示しており、観客を魅了し、恐怖させるために音と絵をブレンドする方法についての彼の鋭い感覚を示しています。 まだ 男性 彼の最も弱い作品でもあり、何年にもわたる書き直しにもかかわらず、 混乱した比喩が踊り、曖昧さの端を越えてほとんど無意味なものに陥るにつれて、中途半端な気分になります。
これは人がしない映画です 欲しいです 責める。 非常に多くの 男性のシーンは、映画の目的が実現したように感じます。 過去に、ガーランドは聴衆を混乱させるために不調和なサウンドデザインとスコアを使用していました。 の終了シーケンス 消滅 代表的な例です。 男性 これらの瞬間がたくさんあり、見たり経験したりする必要のある別のトレードマークのガーランドエンディングシーケンスが特徴です。 彼は他のシュールレアリストのSFホラーマスターに敬意を表しており、特にデヴィッドクローネンバーグのボディホラーを大量に摂取しています。 映画の早い段階で大きく開いたトンネルで歌っているジェシー・バックレイは、レスリー・ダンカンの「ラブソング」と同様に、スコアに反映されてしまいます。 これらの聴覚モチーフは、注目に値する不気味な方法で戻ってきます。
映画の2人の主演俳優、ジェシーバックレイとロリーキニアも明るく輝いています。 バックリーは彼女のパフォーマンスを歩むための薄い地面を持っており、同情的であり、疑惑をかき立てる可能性がありますが、彼女はそれをうまくやっています。 彼女の恐怖、犠牲者、そして強さのブレンドは、キャラクターによく役立ちます。 キニアはもっと楽しい部分を持っており、1人を除いて映画のすべての男性キャラクターを演じています。 キニアは壮大な時間を過ごしていることがわかります。彼はさまざまな化身でバックリーの拷問者としてうまくやっています。
しかし、この説明は、映画のより深い問題を示唆しています。 映画の基本的な解説(有毒な男らしさを非難する)を理解するのに天才は必要ありませんが、ガーランドは残念ながら彼のスレッドとヒントを完全に満足のいくまたは首尾一貫したものに集めることができません。 彼はキリスト教と異教のイメージを混ぜ合わせていますが、映画はそれらのアイデアで効果的なメタファーを作ることは決してないようです。
最後の30分ほどは本当にワイルドになりますが、クレジットがロールバックされるまでに、あなたは不満を感じます。 これは、映画が曖昧になったり、答えのない質問を残したりすることができないということではありません。 このレビュアーのお気に入りの映画の1つは マルホランド博士。 それでも、ガーランドは正しい質問を投げかけません、そして彼はバックリーの性格における音楽の役割のような特定の考えをひどく未発達のままにします。
その結果、ガーランドのすべての作品と同様に、印象的なビジュアルがあり、不快な感情をあなたの精神に掘り下げた映画ができあがります。 それでも Ex Machina と 開発者 私たちの生活におけるAIとテクノロジーの恐ろしい影響と格闘し続けてください 消滅 人生の壊れやすい性質について反芻させます、 男性 すべてが過度に明白であり、過度に曖昧であると一度に感じさせます。 ガーランドは、彼の映画を現実にしっかりと植え付けたまま、何度も現実を折りたたむので、曖昧さは刺激するのではなくイライラします。 ガーランドは、このアイデアをさらに数年にわたって定着させて、それがあり得た素晴らしい映画になるようにすべきでした。