この映画の脚本家兼監督は、常に面白い人であるアリ・アスターです。 彼のトラウマに満ちた優れたドラマ「ヘレディタリー」と「ミッドサマー」は、人間関係の恐怖が詰まっているかもしれませんが、その原動力となっているのはその下にある残酷なジョークです。 、最初からねじ込まれています。 「Beau Is Afraid」は、ママの問題が絡み合った包み込むようなファンタジーで、生まれてから運命づけられていることについてです。 それはまだアスターの最も面白い映画です.
Beau は典型的な Aster の主人公であり、Aster とプロダクション デザイナーの Fiona Crombie が愛情を込めて詳細に描いた地獄のような風景の中でかろうじて成功しています。 ボーが住んでいる繁華街は、暴力と狂気によって定義されています。人々は通りの真ん中で喧嘩し、建物から飛び降りると脅し、死体が横たわっています。 死と破壊を振り付けにしたバスビー・バークレーのミュージカルです。 Aster は、長年の協力者である Pawel Pogorzelski と協力して、Peter Greenaway のようにこの豪華な混沌を調査します。 長いダイニングテーブルを作った 「コック、泥棒、彼の妻と彼女の恋人」で。 ここでは、そのようなトラッキング ショットが、白昼堂々、生きたまま自分自身を食い尽くしていく病的な悲しい世界を見事に捉えています。
ボーのこの世界構築は、後に現在とフラッシュバックで目にすることになる、そびえ立つ不安の猛烈な序曲のようなものです。個人的なスペースの欠如、他人を喜ばせることができないという脅威、横行する不運の不可能性などです。 . 彼の冷酷なユーモアのセンスを取り入れたアスターは、たとえ彼が黙って座っていても、怒っている隣人が音量を下げるために彼のメモをスライドさせ続けるときのように、ばかげた、閉所恐怖症の展開であなたを吸い込みます. それは、叫び声を上げずに笑い続ける方法でのパンチの効いた、陽気な最初の行為であり、映画が維持することは貴重ではないという恐怖のリズムを確立します. これから先、これほどスムーズなことはありません。 矛盾は、見当識障害を証明する可能性があります。
Beau の人生で最も気が遠くなるような瞬間は、母親の Mona Wassermann からの電話です。彼女のイニシャルは、彼の老朽化したアパートのほぼすべてのアイテムに見られる派手なロゴに刻印されています。 大成功を収めたモナは、パティ・ルポーンによって絶妙な毒で電話で演奏され、ボーをさらに小さく感じさせることで、計り知れない不安な緊張を生み出します。 Aster の内臓のこもった会話は輝いています (「あなたが正しいことをすると信じています」とお母さんは言います)。 罪悪感、恥ずかしさ、そして屈辱、それはすべて、彼が彼女に会うために誤って飛行機に乗り遅れた後の電話に詰め込まれています(それは長い話です). 彼には自由意志はありませんが、母親を失望させたくないという生きたニーズがあります。 この映画でのフェニックスの最高の瞬間は、彼が電話をしているときの長いクローズアップで、すべてをまとめようと奮闘しています。